平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

「新ちゃんの へらへら日記」の紹介です。

2010年09月27日 |  #玉島 #平田 #阪急東 #茨木市議会議員
【今日のメモ】早朝は集団登校の見守り。一人で「疲れた」と休む子がいて気になりました。今日は「お元気ですか」議会報告号作成と印刷。学童保育の件で役所と話し合い。ユース100m競技会の件で知り合いの小学校の先生から問い合わせ。国労闘争の(とりあえずの)解決を祝う会の案内がありました。

知人で尊敬している落語家の露の新治さんが朝日新聞に紹介されていました。

 その露の新治さんの「まいどおおきに露の新治です」の「新ちゃんの へらへら日記」からの紹介です。

(2010.7.22) 「大谷昭宏さん。」

 その大谷さんの文章に出会いました。西本願寺津村別院発行の「御堂さん」。そこで大谷さんは「我々の若いころは『連帯を求めて孤立を恐れず』とよく言ったものです。対立を恐れず、誰とでも意見をぶつけ合いました。・・・今の若い人は『連帯は求めない。だか孤立は恐れる』と言った雰囲気です・・・」なるほどと思います。もちろん今の若い人の責任ではなく、そう育ててこられたんですが、そんな風潮があると思います。


(2010.7.13) 「これが民意か。でも、ここからスタート!」

 これが民意か?ならばしょうがない。そんな気分です。以下、知り合いからのお便りです。


『この4年間に総理大臣の顔が4回も変わり、不景気の状況は一向に納まらず、貯蓄するお金すら様々な手数料に消えていく・・・・保険金目当ての自殺者は年間2万人以上・・・給料は下がりっぱなし・・・野山海は荒れ果てて、自然災害に怯ええる国民・・・こんな国に誰がした。 60年間も政治を独占してきた自民党は、全てをまる投げして・・・800兆円にもなる赤字借金を作り出したことに一言の謝罪もない・・・こんな無責任を許す体質があの65年前に、戦争責任を取らなかった昭和天皇から始まったのではないかな・・・・。為政者が失政しても財産は保持される・・・許されない事です。赤字を作った責任を国民に押し付けるなんて・・・まるでやくざの手口です。詐欺ではないのですか? 今回も公示直前に「消費税10%」発言、マスコミはサッカーワールドカップと相撲の野球賭博ばかりの毎日)・・・米軍基地の押し付けや円高や不景気もどっかへ行ってしまったのか?との誤解も産んでしまった結果・・・・自民党の復活なんて?この国の国民は何を考えているのか?わかりません? 60%ぐらいの投票率で、国民の民意の全て・・とは言ってもらったら困ります。! 益々国民の暮らしは逼迫し、住みにくい国世界一になるまで、国民は我慢する(;´∩`)のかなぁ・・・・・涙=雨=の降りだした大阪の中心より・・・・・立ち枯れ!!日本!!! 参院選立ち枯れ ニッポン バンザイ\(^O^)/ 』

 以上です。「歴史的な政権交代」で全ての責任を丸投げした自民党。「民主党が大勝すれば、民主主義がつぶされる」と自民総裁。いままでさんざん、強行採決をやってきたのは誰や!なのに自民躍進。護憲勢力の社共は後退。期待の松岡徹、原和美、保坂展人のお三方は、惜敗でもない、ひどい負け方です。東京で共産が落とし、沖縄までが自民党。これが現実です。これが民意なんですね。「笑わな、しゃーない!」というのは、このことでしょうか。 でも、ここからスタート! なんですね。願生!

山下HP・「お元気ですか」     今日もビラニック(山下ブログ別館) 

下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ  にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ  にほんブログ村

鹿児島の表情をリアルタイムで伝えるホームページ・今日の桜島です。桜島、錦江湾、天文館、知覧などご覧になれます。時々ご覧いただければありがたいです。 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「奨学金ホットライン」が今... | トップ | チャイルド・ケモ・ハウスが... »
最新の画像もっと見る

#玉島 #平田 #阪急東 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事