平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

「奨学金ホットライン」が今日実施されました。

2010年09月26日 |  #玉島 #平田 #阪急東 #茨木市議会議員
「奨学金ホットライン」が以下の要領で実施されたようです。取り上げるのが遅く役に立ちませんでしたが、格差・貧乏が当たり前になる中で奨学金は大切な役割を果たしています。

以下呼びかけでした。

9月26日(日)10:00~16:00の時間帯で

「奨学金ホットライン」を東京・大阪で開設します(沖縄は10月31日予定です)。

「ブラックリスト」化がこの4月より運用され、すでに2千人を超える「奨学生」が返還困難な中で、個人情報を通知されています。また、「回収強化」の中で訴訟に持ち込まれるケースも急増しています。

今春の大学卒業生の就職率が6割という事態の中で、大学生の3分の1が「奨学金」を借りている現状を考えると、失業・不安定雇用のまま、10月からの「返還」が滞ってしまう「奨学生」が相当数出ることが予想されます。在学中に大半が「同意書」を提出していることから、来年には「ブラックリスト」に載ってしまう新卒者が相当数出ると思われます。

奨学金連絡会
(首都圏なかまユニオン、日本学生支援機構労組、各専労協)となかまユニオンで「奨学金ホットライン」を開設し、相談を進め、「奨学金」制度の抜本的な見直しにつなげられる取組みにしたいと考えています。

開設するダイヤルは以下の番号です。

東京:
03(3267)0266、
03(3267)0156

大阪:
06(6242)8130



 「お元気ですか」の原稿書きから気分転換で安威川左岸コースを走りました。昨日スピードを出しての走りだったので今日はスピードを落として15キロをきちっと走ろうとスタート。1キロを5分30秒ぐらいでと思ったのですが500mが2分32秒、ひょっとして1キロを5分でいけるかもしれないと思いなおし、身体に任せることにしました。

 1キロ5分ペースで上流の折り返しとなり、帰りはスピードアップして10キロは48分52秒、11キロの折り返しが53分51秒でした。残り4キロはスピードが前半落ちましたが、後半スピードアップして結局15キロのタイムは1時間13分42秒で、4分台で15キロを走ることができました。
 

【今日のメモ】今日も昨日に続き「お元気ですか」議会報告号作成。

山下HP・「お元気ですか」     今日もビラニック(山下ブログ別館) 

下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ  にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ  にほんブログ村

鹿児島の表情をリアルタイムで伝えるホームページ・今日の桜島です。桜島、錦江湾、天文館、知覧などご覧になれます。時々ご覧いただければありがたいです。 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安威川の育英橋直下から大正... | トップ | 「新ちゃんの へらへら日記... »
最新の画像もっと見る

#玉島 #平田 #阪急東 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事