平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

テレビ朝日 「景気が良いから任官拒否」と迎合し、「・・・緊急事態条項の危うさ」で矜恃を示す

2016年03月20日 |  #憲法 #平和 #民主 #人権 #茨木市議会議員
 ゆっくりと「お元気ですか」の原稿書き。夜は玉島公民館の合同委員会で今年度の事業報告と会計報告を了承。その後、役員会で新年度について協議しました。

防衛大卒業生に異変? 「任官拒否」が約2倍に

 2015年度の防衛大学校の卒業生のうち、幹部自衛官への任官を拒否する学生が昨年度の倍近くに上ることが分かりました。

 防衛大学校は幹部自衛官を養成するための学校で、今年度は419人の学生が卒業する予定です。そのうち任官を拒否する学生は47人で、昨年度の25人に比べて倍近くに上ることが分かりました。防衛省関係者によりますと、景気が良く、民間企業の求人数が増えていることなどが背景にあるのではないかということです。

これに対して私はFacebookで次のようにコメント。

「防衛省関係者によりますと、景気が良く、民間企業の求人数が増えていることなどが背景にあるのではないかということです」??? 

 よく言うよ。これで「任官拒否が昨年度の倍近く」になるか! 真実に迫るのなら防衛省関係者ではなく直接卒業生に聞くべきだろう。誰が考えても戦争法成立が背景だ。「安倍政権で経済好調」とのごまかし、ごますりマスコミには唖然だ。

一方、3/18の報道ステーションでは緊急事態条項を古舘さんが取り上げて警告を発しています。

ワイマール憲法
から学ぶ自民党憲法草案緊急事態条項の危うさ


 これに対しては以下の激励メッセージを送りました。

 とてもいい特集でした。Facebookで紹介していますが、「自民党のブレーンはこういう過去の歴史からしっかり学んでいるのですね。恐ろしいことです」、「噂の番組見せていただきました。恐ろしい。シェアします。」の反応がありました。今後とも政府の圧力に屈することなくジャーナリズムとしての矜持を持って頑張ってください。よろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR茨木駅中心に楽しく元気... | トップ | 春の陽気に誘われて「人間ら... »
最新の画像もっと見る

#憲法 #平和 #民主 #人権 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事