平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

言語道断の西日本入管センターに再度情報公開。

2010年09月22日 |  #憲法 #平和 #民主 #人権 #茨木市議会議員
 写真は安威川ゼッケンアピールランのゼッケン

 西日本入管センターに情報公開の手続き。申請用紙には「文書を特定するために具体的に書いて」とあります。

 茨木市の場合、保存文書、常用文書一覧があり、これに基づき文書を特定できますが、西日本入管センターにはそんな一覧表はなく、どんな文書がセンターにあるのか部外者は分かりません。そのため大きく範囲を広げて「一切」と書きました。

 西日本入管センターでのハンストは下記のように国会でも取り上げられており、今回の請求はこの委員会以降法務省本省と西日本入管センターとのやり取りについてです。

 今日対応したのは岸田総務課長と西村係長。こちらの趣旨を5月の請求時も説明したのですが、文書の有無すら答えないので、受発信文書で確認して文書を特定しました。センターから本省への文書は3件あったものの本省からの文書は見つかりませんでした。

 センターは今回も本省からの文書の有無については答えられないの一点張りです。前回は請求時に見せてくれた受発信文書一覧表も請求してくれの態度でした。とりあえず手続き書類を受け取り、郵便で収入印紙を同封して請求することにしました。


 帰りに石鹸百科のホームページを開設している株式会社 生活と科学社を訪問しました。代表の猪ノ口幹雄さんとは初対面でしたが石鹸や石鹸にまつわる様々なお話を伺うことができ大変有益でした。

 たまたま「石鹸 茨木」で検索したらヒットしたもので、知らなかったことを恥ずかしく思った次第です。
 
【今日のメモ】意見書の件で同僚議員と意見交換。市民相談(就職の件)。自立生活センターほくせつ24の皆さんと交流食事会。

第174回国会 法務委員会 第3号 平成二十二年三月十六日(火曜日)会議録より一部抜粋


○今野東君 大阪の西日本入国管理センターでも男性収容者のおよそ七十人がハンストをしているという報道がありました。何が問題で、なぜこのようなことになっているのか、また今後どういうふうに対応しているのか、まず冒頭これを伺いたいと思います。

○国務大臣(千葉景子君) 三月八日、西日本入国管理センターに収容中の被収容者百三十三人のうち約八十人が、開放処遇終了時に帰室ですね、部屋に戻るのを拒否をしたということがございました。その際に、一部の者が居室外の区域で立てこもるなどのようなこともございました。職員の説得等で帰室はしたものの、官給食の搬入を拒否して給食を取らないという、そういう事態が起こっております。三月十五日夕食時の現在で、七十一人が引き続き拒否をしております。その一方で、有り難いということでしょうか、支援者からの差し入れや自費購入の食品類を摂食をして、一定の体力といいましょうか、そういうものは保持をしているのではないかと承知をいたしております。

 この事案の発生後、被収容者から、仮放免について改善を求める、そういう申出がなされているものの、なかなかその要望に至った原因、背景というのは必ずしもまだ確たるものは分かりませんで、今調査中でございます。いずれにしても、このような行為は、収容している者の安全、それから収容所自体の安全と秩序ということを阻害するということもございますので、大変重大なことだというふうに認識をしております。

 これ、今後の対応ですけれども、長期化することになると被収容者の健康上の問題が大変危惧される、そういう意味では、職員が被収容者に対し官給食の摂食を促してはおりますが、今後もそういう点は説得を継続をしてまいりたいと思っております。

 一つの理由に仮放免ということが挙げられているようですけれども、仮放免については、本人の情状や仮放免の請求理由など諸般の事情を総合的に考慮して、また人道上の観点からこれまでも弾力的に運用させていただいております。

 仮放免については今後ともそういう観点で適切に対応してまいりたいというふうに思っておりますが、どのような理由に基づいてこのような事態が生じているか、今調査もしておりますので、そういうことも踏まえて今後の対応を検討してまいりたいと思っております。


山下HP・「お元気ですか」     今日もビラニック(山下ブログ別館) 

下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ  にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ  にほんブログ村

鹿児島の表情をリアルタイムで伝えるホームページ・今日の桜島です。桜島、錦江湾、天文館、知覧などご覧になれます。時々ご覧いただければありがたいです。 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終日の意見書でまだ調整は... | トップ | 24時間介護の必要な障がい... »
最新の画像もっと見る

#憲法 #平和 #民主 #人権 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事