平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

投票所まで送迎 / 貴重な12166票の重さを受け止めてがんばります

2012年04月08日 |  #選挙 #茨木市議会
 市長選の投開票日。夕方近くになって知人の年配(80歳前後)女性から電話。「投票は何時までですか」の問い合わせ。「まだ十分間に合いますよ」と私。足の調子が悪く投票所まで行けないとのことで、急遽送迎することに。

「投票に行かないと自分が納得できないのでこれまで棄権したことはなかった。申しわけないけど候補者に運転してもらってこんなにありがたいことはない」と何度も繰り返します。

 私にしても投票所までの送迎は初めてのこと。身体が大変なのに1票を無駄にしたくない、有権者としての義務を果たしたいという思いに心を打たれました。ありがたいことです。

 9時から開票。気になってと駆けつけてくれた人など、みんなで見守ります。残念ながら当選には至りませんでした。ただ大きな政党や団体に加え10名を超す市議の応援を受け、駅前の一等地に事務所を構え、潤沢な資金に恵まれた木本候補や桂候補とは比べようもない体制と資金力でありながら12166票を獲得したことは善戦と見ることもできます。

 それをもたらしたのは運動員の質の高さとひたむきさです。その根底には橋下・維新と原発ムラに明確に対抗してきた、また持てる1%ではなく、普通に汗して働いている99%の側にいる山下への共感があったように思います。

 一市民となりましたが貴重な12166票の重さを受け止め、木本市政のチェック役を果たしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山下HP・「お元気ですか」  今日も元気だ のぼりラン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧

山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ  にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ  にほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終日、レインボー旗が阪急... | トップ | 闘いが終わり、事務所や宣伝... »
最新の画像もっと見る

#選挙 #茨木市議会」カテゴリの最新記事