平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

1号線から遠州灘の150号線に 兄が過ごした静岡をたっぷり味わいました 

2012年07月11日 |  #ラン #ウォーク #サイクル #のぼり #茨木市
自分の写真は100均ショップで買った三脚を利用しました。





 豊橋市のグリーンホテルを6時前に出発。今日の目標は翌日に箱根峠を越えきるために、できれば静岡市まで到達すること。豊橋市は路面電車が今も走っていて、市民の貴重な足になっています。7時に伝馬町のセブンイレブンでパンとコーヒーで腹ごしらえ。徐々に坂道が始まり通勤の車が増えていきます。7時半ぐらいになると子どもたちの通学時間帯。茨木同様、こちらの「おはようございます」に応えてくれる子どももいっぱいいて元気になります。



 視界に畑が続く坂道を何とか登り終えると、これまた自転車通行禁止の標識が(潮見バイパスでした)。わき道を走ることに。急な下りを行くと右手に道の駅もあるのですがまだ開店前。そのまま行くと道が分かれていて判断できません。近くのお家をピンポンして旧1号線への道を確認。

















 それなりにきれいな道をたどっていくとそこは湖西市、そして新居町。観光地の浜名湖周辺は釣り客などの店が並んでいます。新幹線も近くを走っていてのぞみやひかりが過ぎていきます。

 浜名湖を過ぎるともう浜松市。亡くなった私の兄が人生の半分を過ごした街です。兄は中卒後、鹿児島の職業訓練校を経て、焼津の白石工業所、御殿場の自衛隊で高卒や各種取扱いの資格を取りました。その後は浜松のホンダで長年働くことになります。残念なことに定年直前に会社のロッカーで意識を失い、半年後に亡くなりました。静岡は兄の人生の大半が詰まった土地でもあります。



 平坦な道がしばらく続き、天神屋小沢渡店で休憩。
1号線から別れ316号線を経由して150号線に。理由は遠州灘に近い150号線が田舎の吹上浜を思わす光景が重なったのと、御前崎市にある浜岡原発の近くを通りたい、さらには1号線よりは起伏が少ないこと。







 信号待ちの車に少しだけ私より年配の女性二人。念のため道の確認と脱原発のぼりなど結構話しできました。「頑張って」の声援をもらい、やがて天竜川そして磐田市に入ります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山下HP・「お元気ですか」  今日も元気だ のぼりラン

全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧

山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ  にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ  にほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱原発のぼりチャリンコ東海... | トップ | 金原利次さんのマクワウリ、... »
最新の画像もっと見る

#ラン #ウォーク #サイクル #のぼり #茨木市」カテゴリの最新記事