平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

初秋の外環を走り、八尾の夜間中学校給食復活の署名活動に参加しました。

2009年09月13日 |  #玉島 #平田 #阪急東 #茨木市議会議員
署名活動に参加された皆さん 近鉄八尾駅

 さて走り始めは11時10分。ただ起床時に右土踏まずに痛みがあり、単なる疲れの域を超えて、何らかの処置がいると思うほど。最初からその痛みを感じながらの走りとなった。

 ただそうはいっても走っているうちに痛みは感じなくなり、1㎞6分前後の通常のジョギングになる。

 安威川を越え、淀川を渡る。寝屋川から四条畷に入ると生駒山系からの風も心地よい。この調子だったら何とかいけるとの自信も生まれてきた。

 四条畷と大東が交互する地域を過ぎ、初めての鉄路、野崎駅と交差する。そのうち東大阪市に入り、八尾もすぐとなる。徐々に疲れは出てくるものの通常の疲れ。

 この時期に25キロを走ることはなかったと思い付く。走ったことはないと思い付く。大抵8月下旬ぐらいから11月のフルマラソンを意識して走り始める。しかし9月は20キロ走を2回ぐらい走っていればいい方で、練習量もここ20年近く月間200キロを超えたことはない。これまでの最高は185㎞だったと思う。不真面目なランナーである。

 ランナー仲間がいるということはありがたいもので、1週間前にミント秋の練習会があり、筋肉痛が何日も続くほど山歩きし、スピード走もできた。これがなければ八尾まで走る着想も自信もなかったに違いない。

 そんなこんなを考えながら、外環に別れを告げ、近鉄線に沿って高安、山本の両駅を過ぎる。到着地点の八尾駅までの一区間はゆっくり歩いた。

 署名は4時からだが、3時半ぐらいにはぼつぼつと署名集めの方が見られるようになった。今日の呼びかけ人の一人、奥村さんに声を掛けると大阪以外からも参加者があるようでにぎやかになりそうである。

 「まだ署名は集めないでください」とマイクで指示される。歩道橋での署名も禁止されていたようで、警察との取り決めでもあったのだろうか。

 87歳の女性の方がこんなに署名してくれましたという。良かったですねと私は返したが、まだまだ残暑の厳しい4時からの街頭署名、ご年配の方にこんな活動をさせてしまう橋下府政、八尾市政のひどさを思う。

下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ にほんブログ村

八尾の夜間中学校給食復活の署名にご協力いただければ幸いです。送り先は大阪府茨木市平田台5-6-401です。

山下HP。新鮮さ、写真、リンク充実です     今日もビラニック(山下ブログ 別館)です。 

鹿児島の表情をリアルタイムで伝えるホームページ・今日の桜島です。桜島、錦江湾、天文館、知覧などご覧になれます。時々ご覧いただければありがたいです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨木~八尾 走って行ったら... | トップ | あほやけど、ノリオ  露の... »
最新の画像もっと見る

#玉島 #平田 #阪急東 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事