平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

浅川マキさん、加川良さん いい歌がいっぱいあります。

2010年01月20日 |  #自分史 #茨木市議会議員
鹿児島の安宿、リトルアジア。この山野ビル1階です。多くの外国人ツアー客が利用しています。

最近、歌手の浅川マキさん、プロ野球の小林繁さん、タレントのミッキー安川さんと著名人が相次いで亡くなられました。


以下、中日新聞より
 浅川さんは1968年、劇作家・詩人の故寺山修司さんが演出した東京・新宿の舞台公演の歌で注目され、その実況録音である翌年のデビュー曲「夜が明けたら」は、70年安保闘争が吹き荒れた時代を象徴する歌として若者の記憶に刻まれた。

 以後も日本の音楽のアンダーグラウンドシーンから出ることなく孤高の活動を続けた。基調にジャズやブルースがある音楽は浅川さん独自の美意識に貫かれ、自らの世界に妥協を許さない姿勢は時代を経て変わることがなかった。 ここまで中日新聞より引用


 黒ずくめの服装、長い髪、無表情。浅川マキさんの雰囲気は70年前後の大学闘争によく合っていた感じがします。「夜が明けたら」、 「かもめ」、「ちっちゃな時から」、「ふしあわせという名の猫」など時々聞いたものです。

 同時代に加川良さんがいますが、加川さんに「赤土の下で」という曲があることを最近知りました。添田唖蝉坊(あぜんぼう 1872 年生まれ)・高田渡の「あきらめ節」と同傾向の唄です。

ごあいさつ 値上げ 深夜 赤土の下で/高田渡・加川良

 なお、加川良さんの「コスモス」もいい歌です。ほんとうに気持ちよく歌っていてうれしくなります。

「赤土の下で」
詞曲 加川良

奴を埋めるにゃ金はなし
お役人が死体を横目でにらみ
鼻をつまんで 出した金
1万642円

3分待ったら 葬儀屋が
ジャンパー姿でやってきた
入ってくるなり 出た言葉
あと 2万円はいりますぜ

葬式にも いろんな型が あってね
この死体にゃ悪いけど 霊柩車はつきません
でも そう きっと 友達が
花束 送ってくれるでしょうよ

2日たって 坊主がやってきた
光った 自家用車でね
衣のシワを気づかい説教
請求が2000円

赤土の中に 奴は埋められ
道端の小石が 目印さ
神よ 奴の魂たのみます
墓場の土に請求こねえようにネ

何がどうなり こんなにも
葬式ってやつは こんなに高い
俺たち 貧乏人
おちおち死ぬ事にもかかれない

【今日の動き】新社会党近畿ブロック会議。参院選、労働相談などの取り組みについて協議。
 
下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ  にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ  にほんブログ村

山下HP・「お元気ですか」(新鮮さ、写真、リンク充実)     今日もビラニック(山下ブログ別館) 

鹿児島の表情をリアルタイムで伝えるホームページ・今日の桜島です。桜島、錦江湾、天文館、知覧などご覧になれます。時々ご覧いただければありがたいです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 任期付短時間勤務職員制度が... | トップ | 議員に支給されている政務調... »
最新の画像もっと見る

#自分史 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事