迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

続スーパースター考

2008年09月26日 | オートレース
以前このブログに、スーパースター王座決定戦の選考基準について自論を書いた。
その時の記事がこちら→スーパースター考(2007年9月20日)
あれから丸1年。改めてSSの選考基準について考えてみた。
まぁ1オートファンの上にドシロートがぬかす戯言だと思って見ていただきたい。

まずはG1・G2の扱いについて。
「全ての道はSSに通ず」と謳っているなら、G1G2も選考基準に入れるべきだと
当時は思っていた。というより今でもそう思っている。
では実際に今年のポイント争いに当てはめてみるとどうなるか?
G1優勝を3ポイント、G2優勝を1ポイントとして今年に当てはめてみると…
(G12着1ポイントは止めた。やっぱ優勝でなければ価値は無い)

たいして変わんNEEEE(笑)むしろ低いレベルでの争いが熾烈になるだけ。
これではダメだ。SSは高いレベルのレーサーを集わせるべきだし。

次は獲得賞金だ。競艇競輪に倣うのもどうかと思うが、やはり選手である以上
獲得賞金が選手の評価に繋がってもいいんじゃないか?
という事で、9月24日現在の獲得賞金で選出した場合を想定してみた。
選考基準は①…SG優勝者 ②…各地区1位 ③…ポイント上位3名
④…①②③の選手を除く獲得賞金上位3名
重複した場合、⑤…ポイント上位4位以降から繰り上げ、という方式で。
各地区1位は私の予想。飯塚地区以外はこれで合っていると思う。

①高橋  貢(全日選覇者・伊勢崎地区1位重複)
①有吉 辰也(オールスター覇者)
①永井 大介(グランプリ覇者・船橋地区1位重複)
①?????(日本選手権覇者)
②森  且行(川口地区1位)
②伊藤 信夫(浜松地区1位)
②岡部  聡(山陽地区1位)
②東小野正道?(飯塚地区1位)
③池田 政和(ポイント1位)25
③荒尾  聡(ポイント2位)25
③浦田 信輔(ポイント3位)19
④片平  巧(賞金上位)
④篠原  睦(賞金上位)
④中村 雅人(賞金上位)
⑤内山 高秀(ポイント4位)10
⑤佐々木 啓(ポイント5位)10
***************
補欠1位 筒井 健太(ポイント6位)5
補欠2位 浅香  潤(ポイント7位)5

どうかな?これならかなりレベルの高い選手がSSに集う事になると思うが。
少なくとも、今のようにSG6着1回のみでSSに乗れるような事態は避けられる。
ただこの方式にも弱点があり、最悪の場合プレミアムで優勝してもSSに出れない
という事態もありえなくは無い。プレミアム優勝でも10ポイントだし。

年末の大勝負が盛り上がるようなメンバーが集えば、それで良いのだが…
SGを勝った選手を決定戦確定させ、残り4つの席を16名で争うという方式も
面白いと思ったが、決定戦の枠番抽選に公平さを欠くと思うし…
(SG覇者4名の順序決めをどうする?競走得点順か?)

難しいなァ…他にアイデアがあったら教えて下さい。