迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

気持ちの伝え方

2018年10月01日 | ばんえい競馬
大島花子 顔面神経麻痺を公表「まさか自分が…」闘病数か月

この記事を読み、共感できる部分と共感できない部分がある。
それは私の場合は自業自得であるという事。自堕落な生活を送っていた結果、合併症という形で発症したという事。
2年前の7月、顔面神経麻痺が起こったと自覚した時。それはそれはもうショックでしたよ。一生このままなのかと。
しかしドクターから詳細を聞いた時、何故自分にこんな事が?ではなく、己の業を悟った。その違い。
同じ病気、同じ症状でも、この格差は天と地程の違いがあると今でも思う。負い目の対象が天命か自分かの違い。
地味なリハビリを続ける間も、おそらくはこの病気に対する考え方・向かい方が違ったと思う。
彼女はプラス思考、私の場合はマイナスを受け入れた上。そこに共感できない、意識の違いかと。

私の場合は、己に負いがあるのを受け入れた上で、何かにすがろうとしていたのだと今でも思う。
そのすがる先が、私の場合は「ばんえい競馬」だったと今でも思う。人によっては宗教というのもあるだろう。
パチンコ・スロット・競艇・競輪・オートレースと、様々なギャンブルに手を出していた自分が、
今まで相容れなかった「競馬」というジャンルで、ばんえい競馬というスピード≠結果という真逆の世界観に衝撃を受け、
病気に対する勇気を貰ったと思っています。ただ、私の思いが絶対正義ではないというのは承知の上。
どんな形でも良い、前に進むきっかけは清濁併せ様々な方向がある!そこに共感できなかったと思った次第。

本日のこの文章は、酒を飲みつつ、たまたまこの記事を見つけ、酔った状態で打ち込んでおります。
よって、後日訂正・追記がある可能性が超大ちょうだい長崎大学。申し訳ありません。
ただ、今現在、大島さんの記事を全部読んだ上で、共感し涙を流しつつ、このブログを打ち込んでおります。
私は只でさえ頭が暖かいので安易な考え方になりますが、信じる方向は多岐に渡る!と言いたい。
世間体的にやましかろうが良いじゃないか!と言いたい。それが私の考え方。

この文章を打ち込んでいる最中、ずっと涙が止まらぬ。老いたな私。よって今日はこれにてチョン。後日訂正修正アリ升。
コメント

たりてるたりてない

2018年09月18日 | ばんえい競馬
賛否両論あるだろうが、まずは帯広ばんえい競馬がナイター開催復活できたことは喜ばしい。
しかし、同じ北海道の函館競輪場はいまだナイター開催ならず。9月21日~23日の休止決定。
休止理由は北海道胆振東部地震に伴う電力事情により、となっているが、
先週のばんえい競馬のようにデー開催もできないレベルなんかな?現場を知らないから何とも言えないが…
デー開催できるレベルなら、時間変更してでも開催すればいいのにと思う。JKAは頭でっかちなのかな?

ほっかいどうはでっかいどう。同じ北海道でも復旧可能な地域と、いまだままならぬ地域があるという事か。
9月22日、帯広競馬場では「ジョッキーシャウト」なる企画があるらしい。
今北海道がこういう状況だからこそ、ジョッキーの皆さんには男気溢れるシャウトをしてもらいたい。
「頑張れ帯広!」とか「負けるな北海道」とか、そういうのでいいから。


それはそれとして、りんりんなかなかエロい顔をしとるやないか。このクマ、誘ってやがるッ…!
コメント

ばんえいグランプリ

2018年08月11日 | ばんえい競馬
1オレノココロ 2キサラキク 3トレジャーハンター 4カンシャノココロ 5コウシュハウンカイ 
6センゴクエース 7ソウクンボーイ 8シンザンボーイ 9フジダイビクトリー

馬場水分がどうなるか分からないが、軽馬場になるようならオレノココロは不利かと思う。
先に第2障害越えた馬がそのまま逃げ切って勝つと勝手に予想。
ならばコウシュハウンカイが優位かな?オレノココロからも買うけど軸はコウシュハウンカイで。
帯広10R:2単1=5・5-4689

オートレースグランプリin伊勢崎オートが本日から開催。晴の良走路での開催でホッとひと安心。
8R、我等が浦田信輔はST決めて、いつものように内々突いて1周で早々に好位置ゲット。
あとは2車を捌いて貫禄のピン。しかし最後に0ハンの藤本に追いつかれるようでは機力不足。
試走タイムは出ているのになぁ…タイヤか?例によってちょこちょこ整備頑張ってほしい。

本日お仕事。職場の自販機で初めて当たった。7が4つ揃った。当たるんだコレ…
コイツは朝から縁起がいいねぇなどと思いつつ仕事に挑んだら、超面倒な案件が連続で私にブチ当たる。
心身共にグロッキー状態で帰宅。たかだかコーヒー1本の代償がコレではワリに合わぬ。
予想外の大当たりも考えものだな…と思いつつ、明日は馬券を買う。明日も災難にあったら(馬券が)当たるのか?
コメント

大・大脱走

2018年08月05日 | ばんえい競馬
今週は競輪も競艇もオートレースもビッグレースの優勝戦は無し。
ばんえい競馬も12日のBG1ばんえいグランプリを直前に控え、有力馬はおらず。
さぁて何ぞネタでもないもんかとパソコンをポチポチいじっていたら、こんな記事があった。
帯広競馬場 放馬について

放馬って何?十勝帯広で開催される楽しいイベントなのかな?と思いつつ記事を読んだら…超大事件じゃねーか!
普通の馬ならいざしらず、体重1トンのばん馬が野に放たれるとは。
無事確保できたからよかったものの、世が世なら大変な事になっていたぞ。
世紀末覇者・拳王の二つ名でお馴染みのラオウが実在してたら、黒王号として乗り回していただろう。
花の慶次でお馴染みの前田慶次が実在してたら、松風と命名して愛馬にしていただろう。おーコワイコワイ。
コメント

【ばんえい】ばんえい大賞典

2018年07月28日 | ばんえい競馬
最近色んな事が起こりすぎてグロッキー気味。今朝は遅刻するかと思った。
今日は早く寝て明日の仕事に備える。で、帰宅時間には台風直撃、と…
私生活の近況は踏んだり蹴ったりだが、そんな私の心を支えてくれるのはやっぱり小バクチ。
明日は本来川口オートのG1キューポラ杯の優勝戦だったはずだが、台風で延期になった。
という事で、何の躊躇いもなく帯広のBG3・ばんえい大賞典に賭ける。

アアモンドグンシンとミノルシンザンの一騎撃ちで良いと思うが、個人的に好きなのはハマノダイマオー。
外枠から大仕事をしてくれるんじゃないかと期待して。あとは3着でオレワチャンピオンとフナノダイヤモンドを。
帯広10R:3単458ボックス・4=5-39
明日の帯広の天気予報は曇り。雨が降ったら…いや、降っても降らなくてもこの買い目で。
コメント