迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

【競輪】競輪祭・決勝

2013年11月30日 | 競輪
木曜夜、鍋投手が今シーズン初登板。おでん投手とのWエース登板で、いよいよ冬到来。
で、何鍋にしようか悩んでいたが、ふと台所の片隅に置いてある未開封の瓶に目が行く。
瓶には「塩魚汁」と書いてある。ルビは「しょっつる」今年5月に東北に行った時のお土産だ。
そうだしょっつるだ、しょっつる鍋にしよう。そう心に決めて水曜夜にしょっつる鍋のレシピを調べる。
ハタハタ10匹…早くも頓挫。なんだよハタハタって?!福岡でお目にかかったことが御座いません!
いや、探せばあるかもしれんが、少なくとも近所のマルキョウ・サニー・マックスバリュには置いとらん!

仕方がないので塩魚汁をスープにして、いつも通りの寄せ鍋を作ることにする。
しょっつる=30倍希釈の濃厚魚醤、僅かなミスも許されないスープ作りに緊張感がMAXに達するも、
いつまで継ぎ足しても味が薄い。己が味覚に障害か?サテどうしたもんかと暫し悩むも、これ以上の追加は危険と判断。
よって鍋を完成させた後に塩魚汁を投入する事にする。もこみちの追いオリーブみたいなもんだ。
それから20分後、全ての具材が煮込まれて、とりあえずこれで(仮)完成。
味見をしてみると…具材から出る味と調和され、スープにしっかりと味が出た。これは存外予想外。
今年は塩魚汁を極めてみるのもアリなのかもしれん。塩魚汁がなくなったら天神にある東北センターで買うか。

という事で競輪祭の決勝です。そうです、そんなに見てません。長時間通勤と職場環境に慣れるので手一杯なのです。
1深谷 2長塚 3新田 4神山 5藤木 6大塚 7金子 8岩津 9平原
並びは17/38/56/924の4分戦です。
弟子の深谷にでっかいのを取らせてもらった金子、今回はフォローに徹するか?
それを捲る新田or藤木。平原、というか長塚の不発に期待して。
3-1578=1578、5-1367=1367、夢車券で2連単8岩津のアタマ。

本文よりも前フリの方が長いというのは問題ですね。
しかし今日は飲みに誘われたので、前フリ部分は文章ストックなのです。
19時からdragonさん主催の飲み会で、中央区大名で飲んでおります。
ひと足早い忘年会テイストで。良いことです。お酒大好き!

朱に染まれ西日本(13)

2013年11月29日 | 旅打ち
はじめから読む方はこちらから…朱に染まれ西日本(1)

雨が本降りになってきたので帰りのバスに乗り込み、予定より早めに高知市内に帰ることにする。

龍馬役が誰だか知らないが、ノーヘルはいかんよノーヘルは。


「たっすいがはいかん!」御免、何語?句読点を付けると「たっすいがは、いかん!」らしいが。
ビール広告のコピーに使うフレーズだから、悪い意味ではないと思うのだが…


市内に戻り、初っ端に目に飛び込んできた痛路面電車。遂に高知にもこげなんが走るようになったか…
ああ…もうアレよ。


そして高知といえば忘れてはならぬアンパンマン。やなせ御大の生まれ故郷は高知だから。
アンパンマン列車にアンパンマンミュージアム、やなせたかし氏の偉業に敬意を表しつつ、合掌。

~続く~

朱に染まれ西日本(12)

2013年11月28日 | 旅打ち
はじめから読む方はこちらから…朱に染まれ西日本(1)


この日の桂浜は曇り時折雨という、あまりよろしくない天候。風も波も強い。
でもせっかくここまで来たのだから、とりあえずあの鳥居のある岩を登ってみた。


鳥居岩の頂上より海を望む。
時々海に入ろうとする人を「波が高いから危険!」と叫んで制止する老齢の警備員。
そんな警備員が最も海に近く、最も危険だと思うのだが…達者であれ。


別アングルからもう1枚。それにしても良い曲線っぷりである。


高知名物の1つ、闘犬。どえりゃあ迫力のあるイラストで。
近年の「ゆるキャラブーム」に真っ向対立する、その心意気に感じ入る。


土佐司に元親、実に高知らしいネーミングだ。大相撲に居てもおかしくない四股名だな。
琴土佐、貴土佐、白土佐、土佐富士、土佐麒麟、土佐丸…ってアレはドカベンか。

~続く~

朱に染まれ西日本(11)

2013年11月27日 | 旅打ち
はじめから読む方はこちらから…朱に染まれ西日本(1)


10:36に高知駅前に到着。大方の予想通り、バスの中で爆睡していた。
高知駅のインフォメーションコーナーで「MY遊バス1日乗車券」を購入して準備完了。
11時発のMY遊バスに乗り込むが…ラッピングバスじゃないんですね。ハズレを引いた気分。


バスに揺られること約50分。目的地の桂浜に到着。
ここでの目的は龍馬像を見る!以上!


「日本の夜明けは近いぜよ」なんだろうが、下から撮影すると見下されているような感じで
「日本の夜明けというのは近いんだよ?わかるかねチミィ」って言われてる気分になる。


せっかくだし桂浜をぶらぶら。なんというか…雄々しい、男らしい海。

~続く~

朱に染まれ西日本(10)

2013年11月26日 | 旅打ち
はじめから読む方はこちらから…朱に染まれ西日本(1)


愛媛人なら当然愛媛FCを応援するベシ。しかしこのキャラはいつ見てもヨダレが気になる。
あのカエルの方がインパクトが強いせいか、影も若干薄い…頑張れ蜜柑男(仮名)


バスが来るまで時間があるので、駅近くをぶらぶらしていると、こんなお店が。


ネタ的におもしろすぎる!ラーメンよりこっちを食うべきだった!またもや失策!
かちもり1ポンド定食…愛媛のデカ盛りがすぐ近くにあったとは…盲点であった。


たとえそれがおじいちゃんの幽霊であろうが、会いたくないものは会いたくないのです。


そんなこんなでバス到着。愛媛から高知に向かうなら高速バスが最善である。
事前予約で安心のシステム。8:08松山駅出発、さらば愛媛!行くぜ高知!

~続く~