迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

全てを終えて大晦日

2014年12月31日 | オートレース
本日は年末3大決戦のラストバトルにして、オートレースの最高峰・SGスーパースター王座決定戦。
朝から最後の買い出しに出かけ、帰宅後にラストのお掃除。それを終えてのオートレース観戦。
午前中はスカッとした良い天気だったのに、午後から天候が徐々に悪くなり、降雨。ここまでは天気予報通り。
だが、9R出走直前に暴風雨+落雷のスペシャルコンボ炸裂!…年末だぜ?大晦日だぜ?
これは何かが起きる前兆か?と思っていたら、本当に何かが起きた9R。早川清太郎の無事を祈る。

10R終了後の試走を見て、改めて買い目を決める。ツイッターの方には上げたが。
3単:3-1248-1248・2-3-148と2単14-3
あの試走内容と、あの試走タイムを見せられたら…もう永井を軸にするしかないじゃないか。
機力復調に僅かな期待をかけていた我等が浦田信輔も、青山に詰められるようでは…あれでは勝負にならん。

スタートで永井がドカント一発決めた。もうこの時点で永井の連絡みは確定したも同然。
あとは前団1234が混戦になれば、捌き名人の中村の出番!と期待するも、ズルズル後退。機力不足か。
最後の最後まで必死に永井を抜こうと追走した木村武之。敢闘賞モノの力走だったが相手が強すぎた。
最初から最後まで先頭をキープし続けた永井大介の優勝。3単配当800円…言うまでもなくガミだ。
これで今年の年末3大決戦はつつがなく終了。0勝2敗1やや負けだが、もう今年は全敗扱いでいいや。完敗だチクショー!

「今年はどんな年だった?」と問われれば、「可もなく不可もなく、緩やかに過ごせた1年だった」と答えよう。
今年の更新も今日でオシマイ。来年も拙blog「迷走日報。。。」共々、よろしくお願い致します。
良いお年を。

【オートレース】SS王座決定戦

2014年12月30日 | オートレース
KEIRINグランプリ、武田は優勝するも神山は村上兄に弾かれ、岩津に至っては落車。
これで年末三大決戦2連敗。今年はもう散々な年末決戦となったが、諦めて尚諦めずの不諦の輩。
終わり良ければ全て良し。プラス思考で大晦日決戦へゴー!

という事で、明日大晦日は年末3大決戦最後のバトル。オートレース1年間の総決算、スーパースター王座決定戦である。
3日間6個レースを戦って、成績上位で勝ち進めた8選手は以下の通り。
1木村武之 2中村雅人 3永井大介 4金子大輔 5高橋貢 6荒尾聡 7浦田信輔 8青山周平
山陽勢と川口勢が不在なのは寂しいが(川口勢は毎年だがw)豪華スター8選手が揃い踏み。
文句無しで名勝負が期待できる、そんなメンバー構成と枠番になったのではないかと。

枠番…枠番選択で1番目に枠を選べたのに3枠を選んだ永井。そして悩みに悩みまくって4枠を選んだ金子。
そして空いていた1枠をゲットできた木村。機力ではこの3人が出色に見えた。
おそらく車券もこの3人を中心に売れるであろうと思われる。ただ、永井がSTで内2人を潰すと、外枠の出番も
あるやもしれん。特に荒尾の大一番でのドッカンSTは内枠勢にとっては脅威。

さぁ我等が浦田信輔。初日はピン獲るものの2日目は確定板を外し、3日目に至っては雨で8着ときたもんだ。
結果、今年は7枠でのSS戦となる。しかもそとに青山となると、最悪ST8番手は覚悟しておかねばならぬ。
しかし悲観することはない。7枠である、7枠なのである。近年の浦田信輔におけるゲンの良い枠番なのである。
浦田信輔がSSを獲ってグランドスラムを決めた時の枠番は?今年2月のSG全日本選抜を優勝した時の枠番は?
機力は今のところ劣勢だが、整備で初日の動き以上のモノが出せれば…ひょっとしたらひょっとするかも。

整備次第で機力の変動があるので確定ではないが、今現在の予想を。
3単:134ボックス・2=134-134・134-134-2
2単:7ー1234
浦田の鬼整備→機力万全な状態での「捌いて勝つレース」を見たい。

画像は本日の昼飯。大きく勝つ!という意味も込めてトンカツの大を頼んだのだが、結果は…
勝つぞ、勝つぞ、勝つぞ、今日は負けても明日は勝つぞ。

【競輪】keirinグランプリ2014

2014年12月29日 | 競輪
た…助かったぁー!濡走路で浦田8着なれど、なんとか大晦日SS決定戦に進出できたぁー!
まずは飯塚勢2名進出でめでたい。船橋3名・浜松2名・伊勢崎1名。山陽川口はゼロ。まぁ例年通り。
今日青山が7着だったら篠原が大晦日出場だったんだが、そうは問屋が。
1木村 2中村 3永井 4金子 5高橋 6荒尾 7浦田 8青山
SS決定戦の予想は明日するとして、今日は年末3大決戦の第2戦、keirinグランプリに注力する。

という事で、明日はいよいよkeirinグランプリ2014。開催地はGP初めてとなる岸和田競輪場。
ポスターに長渕剛が採用されたり、初日に長渕来場したりしたが、最終日には来ないんだと。
2825mの7周戦、誘導は地元のスター前田拓也…出走の9選手は以下の通り。
1村上義弘 2武田豊樹 3深谷知広 4浅井康太 5村上博幸
6岩津裕介 7平原康多 8神山雄一郎 9稲川翔

並びは関東が728、近畿が159、中部が34、6岩津は単騎。
どこから仕掛けるかは予想できないが、先手を取るのは近畿と思う。地元なだけに。
中段をキープは関東勢、中部勢は後方か。岩津はお好きな位置からお好きにどうぞ。
前述したが、地元のGPだけに下手なレースはできない、しかもウマは男・村上義弘だ。
深谷や平原の動き次第で仕掛けのタイミングが早まる可能性が高い。
そこを捲りに行くのが関東勢。深谷が万全のコンディションなら怖いが、あのコメントでは…
平原が一気に駆けてバック勝負。番手に居る武田がごちそうさん、というのが本線。
あとは私の持論「GPは3番手の選手が優勝」に倣って、武田を差して神山悲願のGP制覇。

穴目では、目標不在で自由自在に駆け回る岩津裕介。誰の後ろとか気にしなくても良い。いわば自由人。
臨機応変に立ち回れば、小野俊之みたいにG1すっ飛ばしてGP制覇の可能性も無きにしもあらず。
ただ、アタマ固定は若干リスキー…ならば、複勝をいう買い方もアリなんじゃないか?
オッズを見ればソコソコ良い数字が並んでいるし、出目次第では3単+2複の夢車券Wゲットの可能性もある。

という事で、今年のkeirinグランプリ2014。私の買い目は…
3連単:278ボックス・28-28=134569
2車複:6-全
以上、38通り。最も望ましいのは8-6-2決着でW的中2万シュー。
昨日(勤務中に)散々考えに考えた車券、もう迷いは無い、本線決着でガミってもしゃーない。行くぜ年末3大決戦第2戦!

トップ画像は玉野競輪のラブリーキャラクター☆3Dガッツ玉アニキ、もといガッツ玉ちゃん。
何故にこのタイミングでこの画像を出したのかというと…

明日のGP、6番車である岩津裕介のサインが入っているから。ということでガッツだ岩津。

オートSS決定戦・3日目

2014年12月28日 | オートレース
本日で今年の仕事納め。といっても日曜なのでほとんどする事も無く。
1日の大半をkeirinグランプリの予想に充てる有様。お気楽なものです。
しかし、そのおかげで、思考に次ぐシコーを重ねた予想ができたと思う。これで外れても悔いなし。
仕事終わりに博多バスターミナル8Fにある「ふきや」の肉焼き特盛りを喰らい、紀伊国屋で漫画を買い、
そしてダイソーで色々買い物をして大野城着。そこからサニーで買い物→一時帰宅で脱衣→
スーツをクリーニングに出す→マルキョウで買い物、と、タッチ&ゴーのように走る。師じゃなくても走る師走。

さて、SSトライアル2日目終了…お好み焼き食いながら結果を見て、小声でキャーと言ってしまった。
浦田が確定板外したー!試走が大幅に落ちた!なんということか、何があった?整備でミスったか?
レースをオンデマンドを見ると、昨日心配してた青山が鬼ST決めた!外枠3車が抜け出し、浦田が続く。
浦田も再三捌こうとするも、相手も巧者中村。なかなか抜けず。その間に金子が青山に迫り…
遂に最終周回、外ブン捲ってアタマ獲り!金子の機力はモノホンだ。
11Rは永井ショウタイム。あっという間に仕上げちゃった。強い時の永井の勝ち方だ。
荒尾は名物ドッカンSTで2着キープするも、機力は3着の木村の方が出色。浜松ツートップ絶好調だな。

明日の天気予報だが、曇のち雨から大幅に変わった。雪のち曇り、どーいうことだ気象庁ッ!
変わりすぎにも程がある!明日の12時~18時の降水確率は20%、これを信じて良いものか?
浦田は得点上位だが油断できない。雨であろうが晴れであろうが6着以上はキープしておきたい。
故に良走路なら安心、濡走路ならなんとしてでも…同レースに雨不得手な選手が若干名いるのが救いか。

天気もわからんのに予想もヘッタクレもあるもんかと思うが、あえて予想するなら11R。
得点9位でデッドオアアライブなポジションにいる濱野淳。ここは絶対に上位着がほしい。
5枠から一世一代の鬼ST決めれば…機力は金子には劣るが、他の選手には負けないハズ。
2=5-167・2-5=167で。

ところでSSトライアル戦の得点表を見て思ったのだが、初日の森の3点減点と、今日の金子の1点減点。
レース結果には事故の表記はないが、何が減点の基準なんかいね?
多分、昨日の森は接触で審議、今日の金子は内線突破で審議が原因だとは思うが、
結果的には2人ともセーフだったじゃん。じゃあ何が減点なのか?イマイチ納得できん。

オートSS決定戦・2日目

2014年12月27日 | オートレース
今日はホリディ。朝起きて天気も良いし、どっかしら行こうかと思っていたが、
ネットニュースで黒田が好条件高年棒を捨て、古巣の広島カープに戻ってくるという。
なんという男気、なんたる律儀さ。巷で流れる「男・××」という名称が如何に陳腐に感じられるか。
来期、黒田がどのような成績を残すかわからないが、どんな成績でも非難する事はできないはずだ。
その男気に敬意を表し、杯を傾けてたら、いつの間にか爆睡してた。イカンコッテスタイ。

でも11Rの試走は見れたのでセーフ。オートレースSS決定戦、いよいよ開幕。
トライアル3日間6個レースで、参加選手16名中上位8名が大晦日決戦に出場できる。
下位8選手の30日の最終レースを走って、大晦日を待たずしてお帰り。正に運命の分かれ道。
少しの着の取りこぼしも許されぬこの状況で、我等が浦田信輔は見事なピン取り。完勝と言っていいレベル。
公営競技の中で最も前日予想が全くアテにならないオートで、前日予想も当日車券も当たって上機嫌。

レース直前にアクシデントがあったらしいが、なんとか間に合ってセーフ。SSで出走停止とかシャレにならん。
機力は万全、早々に捌いて先頭に立って、あとは8周1人旅。まぁ永井ブロックのおかげもあるだろうが。
これで明日も上位着を取れば、かなり楽になる。ピンピンなら3日目を待たずして決定戦進出確定だろう。
明日は晴のち曇、明後日は曇のち雨という事を考えると、やはりピンが欲しいところ。
12R、枠もオープンで4枠は絶好枠。相手は濱野・中村・そして金子。特に金子の機力は出色。
青山をどう評価するか?機力が足りないし枠も遠い。今のままでは30日出走→お帰りコースになりそうな気が…
4-268=268の6点に絞って。明日は仕事で試走タイムも見れないから一発勝負で。

今日の11R、何かしらのトラブルで大幅に遅れをとった西原、にも関わらず、その西原に敗れて8着の久門。
何があった?見えないところでトラぶったか?それとも単純にドイヒーな機力という事なのか?