迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

熱闘12,390円

2011年03月31日 | たわいない日常
高校球児が甲子園で溌剌としたプレーを魅せる今日この頃。
ここ数週間の私はどうしてたかと言うと…
目薬片手にパソコンと睨み合ってたワケで。
そして今日、ようやっと2個の目標のうち1個をクリアした。

Microsoft Office Specialist 略してMOS。
要は世界に冠たる大企業であるMicrosoftが胴元をやっとる資格。
この試験の中で、今回はword2007とExcel2007の2個を受験するつもりで
ここ数週間お勉強してた、と。そして今日、この年度末のクソ忙しい中
word2007のテストを受験しに行き、無事合格できたと、相こういう事で。

資格を持ってる人なら「あんな簡単なテストで何を大袈裟な」と言うかもしれんが
人間30過ぎたら脳の記憶容量はガクンと落ちるな。いやマジでマジで。
それに加えて受験費用のまぁ高い事。1科目につき12,390円ですって奥さん。
絶対に落とせねェ。金を無駄にできねェ。禁煙の時と同じ心理状況に。
次のExcel試験は4月5日。一応さらっとおさらいはしたものの、超不安。
関数相手にしっちゃかめっちゃか。でも残された時間はあと5日。

明日から競艇・競輪の数レース場が再開するそうです。
でも今の私はそれどころじゃない、っていうか逆流性胃炎で吐きそう。
4月5日、多分ブログは更新します。それが明るい話題か暗い話題か。
ロート製薬のZ!片手に、今日も明日もPC相手ににらめっこ。

ツーサウザン

2011年03月24日 | たわいない日常
このブログを開設してから2,000日が経過してたんだと。
約5年半、軽ぅいノリで開始したというのに、こんなに長くやるとは夢にも。
ちなみに、更新回数は1554回との事。私ゃ面倒なんで1日1回以上更新しないので
純粋に1554日更新したという事。更新率は7割7分7厘、長期休止もあったのに意外にも高更新率。

毎日更新の根気は尽き果てたものの、できる限り更新していくつもりですので
これからも当ブログをよろしくお願いします。

6年前、その時私は

2011年03月23日 | 福岡ネタ
2005年3月20日、福岡西方沖地震が起こった。
その当時私は海岸沿いで仕事してて、心底ガクついた記憶がある。
そういえば、このブログを開設する前、このブログの前身に
「迷走日記。。。」というブログを書いていた事をふと思い出した。
わずか10ヶ月の更新だが、当時の事を知る重要な記録たり得ると思い
PCで検索かけて、2005年3月20日分の日記を開けて、読んでみる。

>2005/3/20 「飯塚ひとり」  オートレース
>空前絶後の福岡大地震で福岡中が大パニックに陥った。
>TVをつけるとどこも地震情報という中、FBS(日テレ系)だけは
>えなりかずきの血液サラサラ度チェックを放送していた(15:30頃)
>という事で明日の全日本選抜決勝戦は、えなり君に負けない程
>「ヤングブラッド」を自在に操る重富大輔に期待を寄せる。

のんきか。みやすのんきか。(byサンドウィッチマン伊達)
事の重大さに全く気付かぬフーテン野郎か。馬鹿もんが。
全体を見ずに自分の狭い世界観だけで生きてると、こんな事になるという
悪しき例かと。自戒の念を込めて、ここに晒し上げるものとする。

そういえば重富大ちゃん近年パッとせんなぁ。雨だけ男にならないように。

結局、無力という事

2011年03月22日 | たわいない日常
東北大地震が起きてから1週間超。まともな更新ができずに今に至る。
何を書けばいいのか。何のアクションを起こせばよかったのか。
正解を求めて考えること一週間。答えを出せぬまま、ただ日が過ぎる。
募金等、今自分にできる事はした。しかしそれだけでよかったのか?

テレビやラジオから流れる凄惨な現実。
被害者の方々を助けたいとネットや現実で救助にあたる方々、
祭と勘違いしたか、空気を読まず基地外な発言で顰蹙を浴びる輩、
我が身を省みずに危険な地域で救助活動を起こす自衛隊の皆様、
今がチャンスとばかりツイッターで流言放言を連投する構ってちゃん連中…
ネットを通じて見える、人間の綺麗な部分、汚い部分。

そんな中で、自分はブログを使って何ができたのか?
正解か否か不明瞭な情報を「ネットで流れてたから」「拡散希望ってなってたから」
という理由でアレな情報をバンバン垂れ流しておくべきだったのか?
猜疑心と良心の呵責で悶える日々。

結局、私の出した結果は「更新しない」だった。正確に言うと「更新できない」だが。
今この状況で何を発言できようものか。何を訴えることができようものか。
自分が被害を受けている状況ならともかく、被害地から遥か遠くの安寧の地から
現状を把握もできぬのにアレコレ言うのは筋違い、そう思えたので…

今回の震災・津波でご不幸にあわれた方々に、心よりご冥福をお祈りいたします。