迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

何をいまさら

2006年06月05日 | スロ・パチ
スロ・パチメーカーのサミーがファン2500万人プロジェクトなるモノをするんだって。
年々減りつつあるパチンコ人口を増やすためのプロジェクトらしいのだが…

パチ屋から客が減った要因として挙げられたのが
(1)お金がない、時間がない
今日の今日まで散々毟り取ってきたからねぇ。
(2)面白そうだと思わない、遊び方がよくわからない
概ね同意。もっというなら「打ちたいという気にさせない台が多い」
(3)必要な投資金額が高すぎる
(4)消費金額が高すぎる
莫大な投資を煽った主役が誰あろう”サミーの”北斗だったりする。吉宗も然りだが。
(5)タバコの煙、うるさい音などパーラー環境が悪い
吸うな、って事か?私ゃ禁煙ホールなんぞ行く気も起こらんぞ!
(6)業界全体にダーティなイメージがある
その通り。

で、サミーが起こすアクションの内容が…
(1)斬新かつ面白い遊技機創り
製造メーカーなら普段からそう考えてると思っていたのだが…
(2)喫煙者と非喫煙者が快適に共存できる空間創り
分煙及び禁煙?逆に客足が遠のくよ。つーか絶対にそんな店には行かねェ。
(3)居心地が良い空間創り
(4)7号に呼び戻す為の仕組み創り
(5)ルネッサンス活動内容の業界への発信によるムーブメント醸成
4の「7号」の意味がわからんが、それを除いてもアバウト過ぎ。

それよりも何よりも、まず「ホールが悪いから客が減った」と言わんばかりの主張。
何その主張?自分たちには非が無いってーのか?
馬鹿みてーに金使わせる台が増えたから客が減っただけじゃねーの?
それでもサミー1社で出来る事といえば…
新台発売価格を下げて、その分低設定でも楽しめる台にするとか、じゃないの?
最近のパチ台&スロ台って高いからねェ。画像は綺麗だし、役モノとかも多いし。
ホールだって高いパチ台購入すりゃその分回収しなくちゃいけないし…
低設定ばっかりって知っててパチ屋に行くオヴァカさんはおらんと思うよ。

ま、メーカー側も一遍客との温度差を感じてみた方が良い。
アクションを起こすのはそれからでもいいだろう。