迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

がっついてGO!

2006年06月10日 | 競艇
SG優先出場枠縮小へ
来年からSG6競走優先出場枠を賞金王決定戦出場12人から同優勝戦出場6人に、
SG優勝者は過去1年から直前のSG優勝者1人に変更。
なお前年度優勝者は今まで通り出場できる、だって。

いいんじゃないか?ワタシャこの改正案は大サンセー。
狭い門であればあるほど競争が激化され、それがレース内容に反映される。
これで総理杯やダービー出場の出場枠が広がる。大会の趣旨にふさわしいメンツになる。
前年賞金王出場で優先権→勝率6点台でダービー出場なんておかしすぎるしな。
これらの大会出場を目標にしている選手も頑張りがいがあるというもんだ。
もっというなら、SG年間優先出場権なんて賞金王になった1人だけでも良いと思うが…

ただ、この記事でちょっと引っかかったのが…
『G3モーターボート大賞トライアル競走の新設』
企画自体は良い。一般戦→MB大賞トライアル→MB大賞→G1・SGへ、と
G1に出れないA2級以下の選手に対し、目標を明確にするという意味があるだろうし。
各競走場での周年記念と違い、MB大賞が意義のあるレースになる。

問題なのは『G3』。
またG3か!またG3を増やすのか?もうワケワカラン!
選手の賞金を下げる事は出来ても、グレードの調整はできないのか?
G3→G1へのステップアップならば、G2なんて無いに等しい!
中途半端な立場にあるG2を何とかしてくれ!

こういう文章を書くと、オートレースのSG選考基準についても書きたくなるが…
ま、それは後日にでも。