迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

本気のゲーム化計画1

2006年06月24日 | オートレース
今回はハード面を考えてみる。

ゲームをオンライン対戦メインにしたいので、パソコンがベストかと思う。
オンラインならPS2とかPSPとかあろーもんという意見が出てくるだろうが
・オンラインゲームは毎月高額のサーバー維持費がかかる。
・今の日動振にソレを支払える力はない。ていうか、そんな金があるなら新人育成に使え。
・PCのオンラインゲームも維持費に金がかかる。
・でもパソコンならば「広告収入」という手段がある。決してゼロではない。
しかし、これでも厳しい。だってオートレース人口は少ないうえに、客年齢層が高い。
ネットゲームを作ったところで「オートゲーム単独」で果たしてどれだけ人が集まるか…

そこで考えたのが「ハンゲーム」のように複数種のゲームを扱っている会社に
オートゲームも取り込んでもらう事。
これならオートファン以外の人もいるし、サーバ維持もオート単独より若干安く済む。
有料にするか無料にするかは難しいところだが、完全有料だと客が来なそうだな…
有料版なら公式戦に参加可能などのオプションをつければいいかもしれん。
そのためには日動振主催のゲーム大会開催などが必要になってくる。
リアル日本選手権のプレ大会で、ゲームでバーチャル日本選手権開催とか、
ちゃんとゲームが盛り上がるようにセッティングしてもらう事も重要。
日動振が動かなかったら?そんなら日動振ガン無視でファンサイト開催にすればいい。
セルゲームと違い、売ったらオシマイでは済まされない。長期展望が必要となる。

本当なら競艇競輪競馬とかも巻きこんで…と言いたいところだが、各業界が一斉に
足並みを揃えてくれるとは到底考えにくい。ていうか敵同士だもんな。
支出はゲーム開発費&サーバー維持費(毎月)、収入はネット広告&有料版
足りない分は?それくらい日動振が払ってくれよ…
必要ない、削れる部分はたくさんあるだろ!(特に何とは言わんけどさ…)

という事で、売りこむ先は「現在オンラインゲームを運営してる会社」に決定。
明日からソフト面について。