asano.net

読んだ本の感想と旅行の日記を書いていきます。
後、その他なんかあれば・・・

台湾旅行2日目:九份観光と百貨店、台北101に行き小籠包を食べて満喫する。

2016-02-07 19:46:14 | 旅行
2月6日(土)

8時位に起きて8時半位に出発した。
朝は近くにあったオシャレなパン屋さん「Mita」って所で朝ごはんを食べた。
なんやかんやで40分くらい居座ってしまった。

その後は九份に行くために台北車站っていう台北の中心の駅に行って、バスターミナルに行き九份行きのバスを探した。
そしたら結局ここには九份行きのバスはなく、行くんだったら中興復興站という駅に行かなければいけないことが分かり、慌ててそっちに向かった。
そんなこんなで1時間位ロスしてしまったと思う。。。

んで中興復興站には11時くらいに着いたと思う。んでバス乗り場を探すが、結構手間取ってしまった。。。自分としては大きなバスターミナルを想像していたのだが、普通にそこら辺の道に停留所はあった。
んでバスに乗ろうとした所、九份行くんですか?と勧誘してきた人たちがいた。
聞く所によると、バスに乗ると九份まで各駅停車で120分くらいはかかる。こっちのワゴンに乗ると高速使うから70分くらいで着けるよということを行ってきた人がいた。

でもバス停の案内板を見ると、日本語で「変な勧誘には引っかからないでね」的な内容の注意書きがあったので、そっちのワゴンの案内は断ることにし、公共のバスに乗って11時半くらいに九份に向かったのだった。
そんなこんなで道は空いていたのかどうかあまりわからなかったが、バスは120分と経たず、70分くらいで九份には着いた。
全然ワゴンの勧誘の人は嘘を言っていたので、引っかからなくて良かった。しかし、バスの車内は異様に寒く、そこは本当に困った。。。

ちなみに九份は山間の町で、よくこんな所にこんないっぱい建物を建てたな~くらいの場所だった。
交通アクセスも良さそうではない所に結構賑わった町があるのに驚きだった。なんかのパワースポットなのだろうか。デカデカとして寺院が山の近い所にいくつか建っていた。
ちなみに九份は有名な観光スポットで「千と千尋の神隠し」の街のモデルになった所なのであった。って、そんなことは説明しないでも有名か。

んで13時前から九份観光を開始。
商店街的なメインストリートを抜けて、九份の山の見晴らしが良い所に出た。
そこで記念撮影をした後は、近くの「九份茶房」という喫茶店?に行った。
喫茶店、というかレトロな雰囲気のお茶屋さんだったのだが、とても落ち着く店だった。日本の昔の家を思い出した。

そこでウーロン茶とケーキを頼んで、お茶を飲んでいた。ウーロン茶は袋買いで、4人で一袋を買って飲むことになった。
お茶はザ・中国茶といった飲み方で飲むことができた。飲み方は色々手順があるらしく、お店の人が丁寧にレクチャーしてくれた。
んで色々手間かけてお茶を立てたのだが、やはりとても美味しかった。お茶一つ飲むのにこういう贅沢もあるんだな~と思った。

んでそこで1時間とちょっと位居座ってしまった。居心地が良かったので本当にまだいてもよかった。
その後は九份の街散策の続きを開始。九份のメインストリートをずっと登っていき、行き止まり的な所までいった。ちなみにそこには学校があった。
んで一通りメインストリートは最後まで行ったので、後は色々散策していた。
途中で千と千尋の神隠しのモデルになった建物があったのだが、やはりそこには観光客の人たちがいっぱいいた。

そんなんで、九份観光は2時間くらいで終了して、その後はちょっと遅めのお昼ご飯をメインストリートの食堂で食べた。
肉団子スープ的なものを食べたが、結構美味しかった。
その後は停留所に戻り、15時前に九份を後にした。

んでその後、バスは行きよりも飛ばして1時間もかからずに台北のバス停留所に着いたのだった。帰りのバスは快適だった。
んでその後、15時半くらいに中興復興站の地下から「そごう」に行き、デパ地下を観光していた。日本のあの「そごう」だが、台湾ではかなり大きい百貨店だった。
デパ地下はやはりどこでもセレブな感じであった。日本のものがいっぱい売っていた。

その後は16時位に「市政府」駅に行って、これまた近くにあった三越で色々見ていた。ちなみに17時に入り口集合にして解散をして別行動を取った。
自分は他にも三越の建物がいっぱいあるので、別館の方を色々見ていた。
んで17時に合流し、そこからは台北101という日本でいうスカイツリー的なタワーの方に歩いて向かっていった。

台北101はこれまは大型のショッピングセンターであった。といっても三越に行って色々見てたりしてたので、ここでは特にショッピングセンターには行かず、台湾の有名な中華料理のお店「鼎泰豊 ディンタイフォン」に行って小籠包を食べた。
鼎泰豊はめっちゃ混んでいた。でも18時前に入ったので、比較的楽に入ることができた。
小籠包は美味しかったのだが期待通りの味で、特に斬新な驚きとかはなかった。

その後、19時前に中山駅に帰ってきた。
その後はホテルに戻ったのだが、自分は今日朝食を食べたパン屋「Mita」で台湾名物のパイナップルケーキをお土産に買った。
職場の人に配るようと身内に買ったが、一つ100円以上したので、なかなかの出費だった。

その後は20時半にまた外にでて、今度は夕食を近くの店に食べに行くことにした。
Y下が小籠包を食べたいと行っていたので、また小籠包が出る中華料理屋に行った。
ちなみにその中華料理屋は、ついさっきまで亀田兄弟の一人と藤井フミヤが利用していたのだった。店の外にいた所をこちらのツレが発見したのだった。
自分はそんなことに気づかず、誰か有名な人が来ているのかな?とちょっと思っていたのだが、まさか日本の有名人が来ているとは思わなかった。
自分はそのことを後から聞いたのだった。藤井フミヤは生で見ておきたかったな~と後悔した。

そんなんで、その有名人ご用達の中華料理屋でまた小籠包とか空芯菜炒めとか頼んで食べて飲んでいたのであった。
そんなんで、Y下がもう一軒小籠包をはしごしたいというので、21時前に店を出て、閉店間際のもう一点に滑り込みで行くことにした。
こちらは日本の観光客を相手にしたような小籠包屋さんで、綺麗で入りやすい雰囲気はあったのだが、味は普通だった。
しかし日本人を相手にしている感じの店だったので値段は高かった。。。

そんなこんなで夕食はまさかの小籠包3連発で、もう食べれないということで22時半過ぎにホテルに帰ってきて後はダラダラしていたのだった。
ちなみに今日は台湾でテレビで地震の報道がやっていた。
なんと今朝の4時半頃、台湾の高雄であの大地震があったのだった。
台湾はまったく問題なかったのだが、朝の4時半頃かなりの揺れがあり、震度4位の地震が1~2分ずっと続いていたのであった。
何かあったな~と思いつつそのまま寝ていたのだが、まさか起きてあんな事件になっているとは思わなかった。

もちろん日本から安否確認の連絡があった。こちらは全然大丈夫だったよと返しておいたが、この台湾に来た日にこんな地震が起こるとは。つくづく自分は何か持っていると思う。。。前の3ヶ月半の旅行では初日にタイのクーデターがあったし。。。
まあそんなんで大地震はあったのだが、台北はまったく問題ない感じで一日を過ごせました。
とりあえずこちらは何もなかっただけ良かったなと思う。

そんなんで台湾旅行2日目の日記は以上⭐︎