遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

良い車とは・・・・

2014-03-31 | 

どーもど~も!(^^)!

本当に世話になったスターレット。 もう一度20歳に戻れるなら「こんな車に車に乗りたい!」と言い切れる。 身の丈車! 当時の生活にジャスト・フィットした良い車です。

以下苦労話ですが、、、時間を余している方は斜め読みでもいかがでしょうか。。。

いただいた当初、車検をとるにあたって最低限の整備をしたものの、やはり低年式車、直ぐにアチコチ不具合が出てきました。 

猿人オイル漏れやベアリング磨耗など等↓

http://blog.goo.ne.jp/garage-village/d/20110128

http://blog.goo.ne.jp/garage-village/d/20110301

しょっちゅう整備してたのを思い出します。

単身赴任をしていたので早朝・深夜走行が必然と多くなり、昔の樹脂ライト+H4バルブだけではさすがに暗く、ドキドキ運転が続いたので、オークションで安価に落としたドライビングランプも付けたりしました。

http://blog.goo.ne.jp/garage-village/d/20110907

車が超少ない時間帯とは言え、片道189Kmを走るとなるとノーマルシートだとメチャ疲れるので、ベタですが、RECAROへチェンジ! 最初はLX系で快適でしたが、やや高速なクルーズの為、のちにSR系に再チェンジ。

http://blog.goo.ne.jp/garage-village/d/20111009

ある時、ラジエターを触った際、フィンがパラパラと散るのを見て、『冬季中、飛び氷でラジエターに穴が空いて液漏れが起き、山で立ち往生・・・・』って考えたら「ゾット!」したので、ラジエターも新品に変えました。 停まらない車・・・・・単身赴任には大事です。

http://blog.goo.ne.jp/garage-village/d/20111129

猿人を止めないのにもう一個大事なのが、タイミングベルト! いつ変えたか分からなかったので、こちらもチェンジ↓

http://blog.goo.ne.jp/garage-village/d/20120223

今だから言える話なのですが、冬季シーズン初めのとある早朝に、高規格道路・苫〇牧ICの右下り坂で、ボケーットして進入速度目測誤りで”ド”アンダーにより左前輪を縁石にHIT! 真直ぐ走れない状態になったことがありました。 300Mほど自走し、朝6:30位からサンクス駐車場で緊急処置! タイヤ交換とトー調整を敢行! タイロッドエンドを6回転~7回転させ目測”0:ゼロトー”にして帰郷までの2週間をしのぎました。

http://blog.goo.ne.jp/garage-village/d/20121201

http://blog.goo.ne.jp/garage-village/d/20121217

この時ばかりは諸所場面場面で、もてる力を140%使い凄い集中力を発揮しましたよ! 帰郷してアライメント自己測定したら、、、、ま~・・・・・・おっけぃ~みたいな~。

あと、、、1998年位から途中修理をしながら使い続けていたカロッツェリアがついに音を上げ、他中古品に変えた事もありぃ~の、、、、

http://blog.goo.ne.jp/garage-village/d/20130325

http://blog.goo.ne.jp/garage-village/d/20130323

もともと貧乏性なので、なかなか物を捨てれんのですわ~!?

・・続きはまた後日。。  じゃーね。


追悼ブログ・・・・ありがとう、スターレット!

2014-03-30 | 

金曜日に22年の車歴に幕を引いてしまった。

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一時抹消登録、、、幕引き手続きしたのは助役。 2回目なのでサクサク、、午前中に自賠責還付の手続きも終了!

30万Kmを目指したが届かず。。。

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まぁ、、無理に化石燃料を炊く必要もないんですがねぇ~。

コイツには本当に感謝しています。 その思いを数回に分け追悼ブログにしたいと思います。

愛車の車歴を少々。。。。

・平成4年2月 愛知県で製を受ける。

・<途中・・・不明>

・平成12年頃? 友人の鍛冶屋さんが中古で購入。(走行距離???)

・平成14年?  鍛冶屋さんが猿人OH。心臓リニューアル。

・平成15年? 甥っ子が購入。(走行距離15万kmだったか?)

・平成17年? 甥っ子が車乗り換えにより実家に放置。(走行距離23万km)

・平成22年9月 CARトーが身元引き受け。内張り・タイヤなし厳しい状態で我社に輿入れ。蘇生作業。

・平成22年11月 車検合格。 初代単身赴任車のロードスターから大任を受継ぐ。

・平成25年7月 単身赴任の任をとかれる。帯広市内勤務となる。

・平成26年3月 後任のムーブが入庫されたことにより円満退社。

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彼の功績を回想し、数回に分けて弔らいたいと思います。

じゃーね、チャオ。


昨晩も・・・チョコット。

2014-03-29 | 

毎度。

最近は頭をフル回転させるサラリーマン業務が多く、頭が痛いとこでありますwa。中和させる目的でチョコット20分作業でバランスとっておりますyo。

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防腐材を塗った後はベタついているので、ほっておいたらほこりが着くので、念のためサフェーサーを塗っておきます。左ドア根元をシュー!

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右ドア根元もシュー!

脱脂もそこそこ結構ラフに処理してますが、一通り錆止め処理をしたら極細パテとサンドペーパーで足付けしますので。。。。

前面ペーパーかけ・・・・・・・、

考えるだけでチョイ憂鬱になりますがなぁ~。


地味な作業・・・

2014-03-23 | 

どーも。

今後は稚内方面をドライブするがごとく、同じ様な”絵”が連続し、地味な作業が続きます。1ヶ月経ってもたいした変わらない”絵”しか出てこないかも・・・・(汗)

猿人ルーム内をグルリと1回転、ロックオンした錆び場所を地味に「ワイヤーブラシをかけ」→「錆止め材塗り」→「サーフェーサ処理」します。

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特に肌荒れがひどいのが、ブレーキOILが漏れて塗面が剥離しているところ。。。。。 古い車ではありがちです。

フロントウィンドー・ウェザーリップを止めているところに雨水溜まりがあったため、そこにスンゲー錆群あり。 ブラシでは役不足だったので、ベルトサンダーで削ってやりましたyo。

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昨晩はこんなところ・・・・・

・・・あっ、洗濯もした!

軍手のリ・ユース。

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工業油の汚れはなかなか取れません。。。。

オマケでアグリ系↓

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土曜日に助役の両親が遊びに来て、ベランダにあるプランターを見て、「紙をのせるよりビニールをのせた方が保温も高く、乾燥しないので良いよ」とのアドバイス。

おぉ~、そういえばビニールハウス用のシートがあったではないかぁ~。

義母さん。 ナイスです! ありがとさん。。

じゃー!