ただいま会社の一杯会より帰宅のCARトーです。
お風呂前の一筆↓
ブレーキOIL交換&エア抜き。 一人では十分に出来ないので、只今自動車学校に通学中のR課長にお手伝いを依頼。 即快諾(笑)
お約束で左後輪から・・・・リザーブタンクから遠いところから”抜きぬき”します。
OILの汚れも結構ひどかったので、キレイn色に変わるまで抜きぬき!
左後ろ→右後ろ→左前→右前の順で抜き。 フロントは一回エアーが咬んでますので、エアーが大量に出てきました。 左前のブリーダーが少々怪しかったが、変な滲みもないので今回はこのまま!
・・・っでブレーキオイルをリザーブタンクに注ぎ込みながら”パワステ”のリザーブタンクを探したが、あるはずの場所に無い!
『えっ!』
車載の説明書に、このてのターボ無しはでもパワステが付いているように記載があった(ハズ)ので、”お・も・い・こ・み”のようだ。 青枠のところにリザーブタンクは無いし、赤枠のステアアックに油圧系のパイプが無い! <ガクリ>
気を取り直して下回りのOIL漏れのチェック。 猿人を始動させ、ドライブ”D”に入れ、5分以上駆動させて様子を見る事に。
特にOIL漏れ及び排気漏れも無ぁ~し!! ・・・・・ですが、なんだこれは!
こんな所にドレンが!? 車載説明書をよくよく見ると、確かにトランスファ・OIL(0.45L)と記載あり。 AT車4駆の場合って必ずトランスファOILがあるのね? じゃーステップWもか!
”お・も・い・こ・み”って恐ろしいものです。 以前4駆のインプレッサのミッションOIL交換した際、デフOILとミッションOILが兼用だったので、てっきりATFで兼用しているものと勝手に思い込んでおりました。。。。<恐ろしい> 後日交換します。 4駆でATのステップWも同じなんだべなぁ~。
『塗装屋ヤスさん』へ
ヤスさんに質問?? 焼肉の時に言っていた”センターデフ”って、緑枠の丸い物体のことでしょうか? さらにおたずねします。
円柱に後方より突き刺さっている長いボルトについてですが、『もしかして・・・・』ロック率を変えるものでしょうかね?
おせぇ~て!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・
あっ、そろそろ車庫証明と名義変更も・・・・・・・せなアカンな!
じゃーね。