遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

タイミング・ベルト交換 他

2012-02-23 | 

毎度さん。 日にちが経ってしまったが数少ないネタなので今回も・・・・UPっします!

先週点検し、必要と判断した交換の品はこちら↓

50dscn3112 ①タイミングベルト ②猿人マウント(3個) ③プラグ・コード ④カムカバー・シールキット ⑤フロント・ブレーキ・オーバーホール・キット

では早速一番の山場である①タイミングベルトの交換。

ダイナモ、パワステポンプ、ウォーターポンプを回しているベルト2本をサクサク外し、クランクプーリーのセンターボルトを取った状態がこちら↓

51dscn3113 いきなりの断崖絶壁に出くわした!! ロードスターの猿人の時のように、プラハンや金ハンマーで衝撃を与えながら抜けると思ったのがあまかった。潤滑剤を吹きつけ微妙な力加減で叩き続けたがダメ。 ガスで炙ってみてもダメ。 ダメダメダメーーーーーーーーーー、やること1時間。 ・・・  更に叩き続けるか専用工具を借りるかしばし考えた結果、諦めて車仲間のタイヤ販社◎田社長へ期待を込めてヘルプダイヤルを掛けた。 

見事的中! 『あるよー』のGoodアンサー。 

翌日、借りに行くことにしてたので他の作業をやることにした。 でもってプラグ・コード交換。

・・・がまたである↓  接点のピンががががががっ・・もげた!

52dscn3114 センターのみ腐食し固着していたせいでもげた。『ったくもーーーーー(ぷんぷん)』

紙やすりとスクレッパーを使いデスビ内のポイント等の腐食部をクリーニング。

次は猿人マウント↓ 手始めに猿人後部マウントを外そうと・・・・・したが、スタビライザー取り付け部を外さないとマウントを止めているボルトが外れん。<一発でいかんの~>

53dscn3122

外れたマウントがこちら↓ ゴムが剥離してマウントの役目を果たしておりません。54dscn3121

 左側もこのとおり↓

 55dscn3132 ちなみに右側もひどかった。。

でもって土曜日の作業はこれにて終了!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明けて日曜日。朝7:30に足寄に向けて出発! ◎田社長より秘密兵器を借用し、少々ダベラこいて戻ったのが13:00。 軽く昼食をとり再開!

見よ! この黒光りのセンター棒を・・よっ救世主! キャーたくましそう。

60dscn3125

こいつを使い左右均等に引かなければならないので、黒棒がずれないようにセンターを出すため、プーリーを締めていたボルトに一工夫。

61dscn3126 ポンチ使ったんだが、ハンディードリルで何回かに分けて掘ったのだが、ハンディードリルの場合、微妙にずれ易いのだ。

・・でセットした姿が・・・・

62dscn3127 ガッチリ噛んでます。 センターの黒棒を少し締めては金ハンマーでコンコン叩き、また黒棒を締めてコンコンの繰り返し。 すると・・ニュルニュルット外れてきました。  ちょっと待った!緑の液体は・・・・ガクリ。 クーラントがポンプに戻る接合部からの漏れ。。。<Oリングで済めば良いが・・・>

63dscn3128 やっぱ錆びてました。 どうりで渋すぎ。

ベルトはこんな感じ↓

64dscn3129 錆びている部分は基本どおりに紙やすりで錆取りしました。 タイミングベルトを押さえつけているテンショナーは二ヶ所とも異音なし。当然継続利用します。<良かった>

新しいベルトはこんなにも綺麗です。

65dscn3131

月曜日は早朝3時起きなので早く寝ないといけない。。時間も無くなってきたので写真も撮らずに奪取で走行可能状態に戻した次第です。

キュルキュルーーー、ブオーン!  一発OK-ぃ!!

明後日の土曜日は、カムカバー・シールキット交換と、追加でクーラント漏れ箇所の点検及びダイナモが心配になってきたのでそいつの点検も・・・・・・やります。

改めて古い車は手間がかかる。。。

チャオ!