コンパクトを売りに「操作性ヨシ」「燃費40~50%削減」、ただし「エアコン故障」「錆で補修箇所多い」、現在約12万㎞のフィットと、、、、
マルチワークを売りに「大量運搬」「補修箇所小」「エアコンOK」、ただし「燃費悪い:特に街乗り」「取回し不評:助役」、約27万㎞のステップW、、、、どちらも錆に苦しんでいます。
そんでもってフィットの再点検。
CVTのATF漏れは酷いので先ずは直すしかない。。 部品オーダーリストへ・・・。パイプ、ホース、パッキン、ATF等、、。
フロントは以前バラシテ把握済み。 リヤブレーキは初診察↓
センターナットカバーを開けてみて・・・・ココまで酷いのか!
先が思いやられそう、、、、、、案の定、ナットが電動インパクトのトルクをもってして、しかも超連続打撃でも回るそぶりを見せない。当然CRCのDX潤滑油をシューしている。
第二攻撃→ナットを簡易バーナーで炙って・・・・・・電パク連続打撃。
びくともしない、、、第三攻撃は↓
60センチバーでジワーッと! 体重?㎏×0.6M=46.8㎏・mでトルクをくれてやったら・・・・ようやく回りましたよ。
そんでドラムカバーをハンマーで”コンコン”、コジッテ外そうしたがNG。
SSTをセットして・・・・・・・ゆっくり抜けてきた。(ホッ)
外して・・・・
ブレーキの効きも問題なく、シューの残量も十分なので交換不要。 ただしドラシャのスプラインが錆錆だったのでワーヤーブラシをかけてグリースを吹きつけ、あとはクリーニングをやっただけ。
あとはキャップを付けるだけね。 同様に右リヤもやりましたが、やや楽だった・・・かな??
お次はセンターデフのオイル滲み・・・しかもシーラー盛ったのを通り越しての滲み。
中のOリング等のシール対策・交換が必要。 その場合、プロペラシャフトを外さないとダメなので、ぺラシャが外れるか念のため確認。 ただし怪しい錆ボルト外しまで・・・・。
燃料タンクのガードも兼ねているメンバーをようやっと外せました。 更にぺラシャのセンター固定ボルトも何とか回ったので一安心。
・・・・って、安心したのもつかの間、ココが気になった↓
ちなみに一箇所酷いところを指で押すと・・・”メキメキ”、徐々に指が入っていくではありませんか!
「まさか・・・・」
なんだか弾力のある感触に変わり????
感の良い方、『正解です!』
車内の防音材のマットに到達! トンネル工事なら「おめでとう!!」なんでしょうが、ココではダメダメ!!
ココから先の作業はナエましたyo。 ははは、、、、、。(--) ココまで酷いとは・・・・・。
パイプ椅子に座り思わずグッタリ。。。。(フィット4年利用計画を断念、だが2年ならもちそう!?)
最低限の作業でフィットの次期車検に挑むか! それともステップWを継続するか助役と相談することにします。
ナエている時に、佐川急便車が停車。 <ん?・・・もしかして例の物かな?>
NBロドスタのフロント・リヤのメンバー到着! 錆もなく奇麗でしょう! 今バラシテいるロドのメンバーが錆で酷く修復するのも大変だし、NB物が剛性があり、且つメチャ安かったので購入。
早くシャーシを仕上げないとヤベーなぁ~。。
最後に壊れた作業燈(左)を・・・・
以前下だけ壊れた上物をドッキング↓
”二個一”完成!
右の割れ物はもうこれ以上利用できないので捨てることにします。
長い間お勤めお疲れ様でした。
ではまた・・・・チャオ!
土曜日はフィットの調査・バラシを行うつもりだったのですが、鍛冶屋さんが黄色い患車さんとご来店。
何しに来たかというと、EXマニ~タービン間に装着しているアタプタの取付けナットの脱落補修。ナットが脱落していて排気漏れが起きていたもよう。 言われてみれば”ブシュブシュ”音が出ている。
それにしても軽の猿人にこのタービン、、、、大きいぞ! インペラハウスはデカ過ぎじゃねぇ~。
彼の作業は、二人でどうこうするものでは無いので、村長はいつもの続き作業をすることに、、、、
背中に脂肪感が・・・あぁ・・・・ヤバイ! 作業中は結構汗かくんだけど、なかなか痩せない。。。 栄養取りすぎか!?
・・・・心当たりは”ある!” ほぼ毎晩の麦酒だ。
<不気味な写真を1枚>↓
・・けっして心霊写真ではありませんyo。
車体裏も錆止め作業。 溶接をした段階で錆が発生してしまうんですよ。
こんな具合に溶接箇所裏も焼けるんですよ。 なので表面同様錆止材を塗り、アンダーコートをスプレーします。
表は簡単にフェーサーを軽く吹いて仮錆止め処理。
更に・・・・・・ステップWの巻。
なぁ~んかクーラントの臭いが車内でしてたので、ボンネットを開けて見ると・・・・・、
付いているはずのホースが付いていない。。。しかもクーラントのリザーブタンク内で吸排出する用のホースもない、、無い!
・・・・そういえば、、、、耐久レースの時に、総監督が、『使えそうなホースは全て外しておいたから。。。』と言っているのを思い出した。<冗談かと思っていましたが、、、、なんと本当だった:ぽりぽり>
我社のホースストックヤードより、合いそうなゴムホースを引っ張り出し、直しましたよ。
コレで安心・安心。
明日はフィットの点検作業をきちっとしないといなぁ~。
ではまた・・・・・チャオ!
まいどさん。
お隣さんが遊休菜園スペースで、秋大根を植えてるのを見て刺激を受けた村長。。。
既に2回ホウレン草・小松菜を植え終えた遊休スペースに、先週種を撒いておった!
帰宅し、どんなもんかと覘いてみると・・・・
そいつが芽吹いた。 もう一回新鮮な小松菜がいただけそう。!(^^)!
ほのぼのしたのもつかの間、チャリンコをしまおうかと思いきや、ヘンなものを見ちまった!!(汗)
オイル滴った跡。
フィットを車庫に納め、ジャッキアップからのぉ~ウマ掛け。
下に潜って見ると「残念」。。 CVTケースの一番下より滴りが、、、、、。 ブレーキクリーナーでシューし、ウェスで拭き取りガン見!
先ずCVTケースに繋がっているATFラインがヤバイっぽい。 ケースの一番下のところは????
猿人をかけて様子を見ると・・・・・・
ATFライン(パイプ)がアウト! 錆によるフィッティング不良のようだ。 ケース最下部付近は問題なさそう。。。
週末他の箇所もジックリ見て、交換部品を確定しましょうか、、、。
最近新車が欲しくなってきました。。。 なんだかなぁ~。(苦笑)