遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

窓クリーニング、、、疲れた(=_=)

2020-05-30 | 日記

今日は暑かったねぇ~。

朝6時には起きたんですが、既に外気が17℃(*´з`)

そんなの見ちゃぁー腰が重くもなりますがな。

 

・・・・でもねこの晴天下。

窓越しに菜園を見たら1シーズン分の垢がガラスに付着し、何とも気が晴れぬ('_')

って事で、全ての窓を伸びる水切りモップ?でクリーニングしちゃったのよね。

まぁ~味方換えれば大人の水遊びってとこでしょうか。。。

村長が2・3階窓に向け水道水をぶっかけ跳ね返ったしぶきでビチャビチャ。。。

でも気持ち良かった!(^^)!

 

また調子にのって、助役号ムーブも洗車!

光量不足気味なくすんだヘッドライトも磨き&コーティングでGood(^^)/

これでライト検査は問題ないでしょう。

 

オマケで黄色ロドのマフラーフックの耐熱塗装。

ミニマム塗装ブースでシャッシャとシューしました。

明日は菜園作業と、、、、、、鍛冶屋さんハイエースのチューニング?

タフマン飲んで頑張りますwa。


本日残業、、、ムーブ

2020-05-25 | 

今日着地させたかったが、、、意外に時間がかかる錆落とし。。

ラテラルロッドのブラケットの変な錆。 表裏とも同じ位置で同じ大きさの錆円?

ワイヤーブラシ+電ドリで先ずは赤錆取り!

届かないところは金ブラシでシコシコ手作業したいとねぇ~(;^ω^)

 

ほんで転換剤をシュー!

今度の転換剤スプレーは透明な噴射液でしたが、乾燥すると黒錆化して参加遮断!!

・・むむむぅ。

錆でないところが紫に変色('_')

”これどこかで見たぞ!”

 

んんん・・・んん、、、”そうだ!鉄粉除去クリーナーで!!”

生鉄部分は紫に変色するヤツ。 だから何だって? ・・・・。

 

大穴空いてFRPでふさいだところで、トガッタ鉄部分を裏からハンマーで潰して、、、

ノックスドールをベットリ塗り、、、

本日は終了。

・・・着地は明日か?!  ども!(^^)!


一日中、錆と戦ってました(*´з`)

2020-05-24 | 

ムーブ、、、ヤバイです。

チキチキマシーンじゃないんだから、、、

腹下からドライバーでこ突いたら”アララやべー”

この感じからすると車内からも処理しないとまずいですねぇ~

っでカーペットを剥すのに、、後部シートはもちろん前シートもマウント外して、

腹下をワイヤーブラシで削った後、車内から見たら、、、

床がチョロ見えちゃいました(=_=)

 

車内もブラッシングし錆転換剤を↓

転換後は↓

黒錆化してます。

合間みてサイドシル耳も整形し転換剤をシュー。

反対側も、、、

ほんでグラスシートを用意して樹脂と合体(-ω-)/

2回に分けてFRP化!

乾いてから腹下に防腐対策もしますが後日!

 

あと、、、問題のブレーキね(/・ω・)/

右パットがヒデ―ことになってました。

メチャクチャなあたりでヤバいっしょ(;^ω^)

ほんでローター&パットセット交換、、、、決定!

幸いブーツとピストンは問題なかったので再利用する事ができ

ひと安心ですわ(^^)/

スライドピンも軽く動きましたがここまでばらしてますので目視点検。

若干グリース乾きがありそのままでも良いレベルでしたが、

当然NEWグリースUPでしょ!(^^)!

 

今晩はウマに載せたままタイムアップ。

 

助役。

ムーブ使えませんので、お買い物は緑ロドでお願いしますyo(*´з`)

・・ではまた、、、チャオ!


オイル交換だけのはずが、、、

2020-05-23 | 

寒いねぇ~ホンマ(=_=)

コロナ渦の関係もあり、気持ちがなかなか上がりませんなぁ~。。。

・・なんで軽ぁ~るい作業と思い、そろそろ交換時期であった

R課長スイフト号のオイル交換をすることにしました。

走行距離は3000km弱ですが、前回1月中旬に交換しているので約4ヶ月経過、

まぁ~良い頃でしょう(^^)

走行距離なりの汚れを吸収していたようで心配無し。また0W-20と新品フィルターを

くれてやりました。

 

・・・そーいやぁ~ムーブもそろそろか?と確認したら前回12月交換。

こりゃ~即交換決定。

・・・・交換したまでは良かったんですが、、、、

フロントシールドを何気に見たら、この車7月車検!

2年はあっと言う間(@_@;) なので車体リフトで各所チェック!!

そしたら色々出てきましたわ。

2年前の耐熱塗装を侵食してきたマフラー錆。

 

リヤ席足元裏当たりのパネル継ぎ目の錆↓

こんなのやこれ↓

ちょっとはぐったらこんな状態でした(@_@;)

そういえば前に保有していたL160Sムーブも同じところが錆びてたよなぁ~。

ダイハツさん! これって現用車は改善できてるんでしょうかねぇ~(;^ω^)

 

致命的ではないがこんなとこも、、

ラテラルロッドの付け根のホールになりかけの錆。

表裏ともこんな状態でした???(*'ω'*)・・・なぜ?

 

あとクリーニング後の写真で申し訳ないですがココ↓

右フロントドラシャがトランスファに刺さっているシール(黒色)付近から

オイルの滲みがありました。

・・・この後テスト走行に行って様子見たら滲み再発しなかったので、

ドラシャブーツが切れた時に交換しましょうかねぇ~(*´з`)

 

・・・っで最もヤバそうなのがコレ↓

ディスクへのパットの当たり幅が標準の7割?

しかも一部熱ダマリらしい焼け気味筋を発見(@_@;)

ディスクの厚みも限界だし、今回交換しましょう。

ピストンの動きも悪いかもしれないので、明日プチバラシして

確認して見ましょう。

ディスクとパット交換ですんで欲しいものです。

ではまた、、、チャオ!


R2年度の拡張完了(-ω-)/

2020-05-17 | 家庭菜園

今年度予定していた菜園拡張、、、計画通り終了(^^)/

テスト作付けはするかもしれませんが、本格作付けは来年度からね(-ω-)/

R3年度は拡張計画の最終年度、、、

あと2坪を開墾して終了。

その後は、、、屋外車庫の増設やミニ焼肉会場新築?

ガレージ村村長の夢はまだまだ続きます。

 

・・ちょっとだけ車作業、、

部品取り用NA8Cより燃料タンクの取外し!

実は緑ロドNA6CEの燃料タンクは45L。

対してNA8Cは48Lなのね。

機会があれば緑号にボルトオンして、巡行距離を稼ごう・・・なんてね(^_-)-☆

来週は脇腹錆処理を外注するかマジ検討せんとなぁ~(;^ω^)

ども(^^)/