寒いねぇ~ホンマ(=_=)
コロナ渦の関係もあり、気持ちがなかなか上がりませんなぁ~。。。
・・なんで軽ぁ~るい作業と思い、そろそろ交換時期であった
R課長スイフト号のオイル交換をすることにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/af/5cf664888a4354da46ba6815bc4688ca.jpg)
走行距離は3000km弱ですが、前回1月中旬に交換しているので約4ヶ月経過、
まぁ~良い頃でしょう(^^)
走行距離なりの汚れを吸収していたようで心配無し。また0W-20と新品フィルターを
くれてやりました。
・・・そーいやぁ~ムーブもそろそろか?と確認したら前回12月交換。
こりゃ~即交換決定。
・・・・交換したまでは良かったんですが、、、、
フロントシールドを何気に見たら、この車7月車検!
2年はあっと言う間(@_@;) なので車体リフトで各所チェック!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/6d/93d854398169ae5840012aedbc9f7f32.jpg)
そしたら色々出てきましたわ。
2年前の耐熱塗装を侵食してきたマフラー錆。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/ef/f64644abc103e9907256a4cd1b507fff.jpg)
リヤ席足元裏当たりのパネル継ぎ目の錆↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/84/58d3829e0f11e085e28926979c285099.jpg)
こんなのやこれ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/3b/d98705305609d9c35183af311cd8916c.jpg)
ちょっとはぐったらこんな状態でした(@_@;)
そういえば前に保有していたL160Sムーブも同じところが錆びてたよなぁ~。
ダイハツさん! これって現用車は改善できてるんでしょうかねぇ~(;^ω^)
致命的ではないがこんなとこも、、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/46/98a10bd18fa26236fd241a7f6d5af5f3.jpg)
ラテラルロッドの付け根のホールになりかけの錆。
表裏ともこんな状態でした???(*'ω'*)・・・なぜ?
あとクリーニング後の写真で申し訳ないですがココ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/95/5e742f33643b2d8d3e7c1a328a4f2173.jpg)
右フロントドラシャがトランスファに刺さっているシール(黒色)付近から
オイルの滲みがありました。
・・・この後テスト走行に行って様子見たら滲み再発しなかったので、
ドラシャブーツが切れた時に交換しましょうかねぇ~(*´з`)
・・・っで最もヤバそうなのがコレ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/e5/fc515ee87a8fcba6ffe5595f06c70f12.jpg)
ディスクへのパットの当たり幅が標準の7割?
しかも一部熱ダマリらしい焼け気味筋を発見(@_@;)
ディスクの厚みも限界だし、今回交換しましょう。
ピストンの動きも悪いかもしれないので、明日プチバラシして
確認して見ましょう。
ディスクとパット交換ですんで欲しいものです。
ではまた、、、チャオ!