今日はリフター組付けから、、、(*´з`)
この仕様は、INは直打式でEXはラッシュアジャスタを選択しているのね。
IN側は以前シムのクリアランスは測定済みなのでそのまま組み、
EX側ラッシュアジャスタはオイル風呂にてエア抜きして組付けます。
オイル溜めに浸けながらオイル通路穴を上に向け、真ん中のオヘソを
ぷしゅぷしゅポンピングして気泡が出なくなるまで繰り返します。
これ結構指先が疲れます(;^ω^)
ほんで全8個をリフターホールへ納め、EXカムをのっけてキャップを
8の字均等締め!
大事なところなのでトルクレンチで締めましたよ(*´з`)
次にINカムを載せるところでひと手間ペーパー作業↓
母材の特性のせいかINカムがオイルを回してないと錆びやすい、、、(*´Д`)
・・ので軽くペーパーをかけてから搭載。
次はタイベルを張るわけですが、たるんだタイベルを張るのに
ちょいとコツが必要なんですよねぇ~。
クランクスプロケとカムスプロケ位置を合わせて張らないといけないのですが、
ちょいとクランク側を2コマ遅らせ(逆回し)、張詰めた時を予想しながら張りますが
3回目でようやくピッタンコ!
テンショナーも仮止めし、確認のためクランクを何回も回し、4スト工程の確認を
しながら各部のチェックを行います。
<問題なし!!>!(^^)!
カムカバーについているゴムシールは、まだまともに熱が入ってなく、
弾力性はまだ十分あるので、アセトンで脱脂して再利用。
タイベル・カバー、プラグコード、吸気系などを付け本日はここまで、、、(^^)/
再火入れは来週機構にしますwa。
点火時期を合わせて、、、、問題なければ、ザックリ暫定燃料調整に行きたいところです。
・・・ではまた。 チャオ!