昨年11月に掘り出した越冬大根の第二弾↓
・・・失敗でした(*´з`)
見た目は大丈夫そうでしたが、、、、、水分が凍り付き、
一見鮮度は保たれている様に見えますが、巣がはしっていて
食べても美味いハズもないのでポイ!ですね。 ・・・残念(>_<)
来シーズンは安定策の新聞紙にくるんでビニール袋保存に切り替えます。
しょんぼり。。
昨年11月に掘り出した越冬大根の第二弾↓
・・・失敗でした(*´з`)
見た目は大丈夫そうでしたが、、、、、水分が凍り付き、
一見鮮度は保たれている様に見えますが、巣がはしっていて
食べても美味いハズもないのでポイ!ですね。 ・・・残念(>_<)
来シーズンは安定策の新聞紙にくるんでビニール袋保存に切り替えます。
しょんぼり。。
昨日は緑ロドのメンテ。
まだ車検が1年以上もあるので、とりあえず今シーズンは緑で遊ぶことにしました。
そこで前々から気になっていた動きの悪いワーパーをmいる事に。。。
明らかモーターが悪そうなんだけど、一応ネットで調査。
・・数は少ないんですが、中古で直ったとか、、ブラシユニットを変えたとかで
直っているらしい。
なのでバラス↓
ブラシが編摩耗したり、、、接点がカーボンで汚れたり、、、
グリースが乾いてきたり、、、28年近く前の車なんでけっこうお疲れさん。
ブラシも削り直したり、、接点を軽くペーパー掛けたり、、、
グリースも入れ替えてみたり、、、したんですが、、、ダメーーーー( ゚Д゚)
・・・そういや~外にある部品取りNA8号に同じものがありそうだたので、
早速取ってきたが、かなり似てましたがなんか違う(;^ω^)
良く見りゃ形が180度逆になっている。線対称??
例えて言うなら、、、右ハンドル仕様と左ハンドル仕様ってとこか!
基盤ASSYのブラシユニットの値段を見たら約6000円(*´з`)
・・・買うしかないよなぁ~。
お次は、、、
O2センサー替え。
こんなもんンそうそう変える物でもないが、猿人回転を3000回転位で一定に保持していたら、
リズミカルにハンチングが発生。
O2センサーの読取りが甘いのか、他の原因が悪いのか、判断がつかなかったが
どのみち古いセンサーなので交換してみる事に、、
これ28年使い続けたO2センサー、、、正確に測れてたんだろうか??
(新品写真を撮る前に・・・付けちゃった↓)
中央奥にキラリと光るヤツがそれです。
・・3000回転一定ではハンチングは改善されないですが、
(そんなもんか??)
今日通勤で乗ったら、気のせいではないと思いますが、トルクが出ている様に
感じた!
嗅覚の落ちたくたびれセンサーから、新品で嗅覚バリバリのに換えたら
理屈的には適正な混合ガスが吹くはずなので、トルクは出るはず!!
トルクがでたとしたら、余分なアクセルを踏まなくていいので、実質燃費も上がるハズ!!
たぶん!
最後にライト作業↓
先日購入した追加コンプレッサーにコストダウンのせいか、エアー通路の開閉コックが
付属してなかったのよねぇ~(*´з`)
なのでモノタロウで開閉コックを購入。
こちらは物の10分でホイホイ↓
・・・暖かくなったらこいつもどうにかセント、、、
黒錆化させたとこは幾分残っているが、範囲広げ外科的処置が必要。。。
ヤバイぞなぁ~~!
どもども(^^)/
今日はね、液晶TVのクリーニングから、、、
昨年夏、実家家財道具の整理の際に、捨てないで保管していた32インチTV。
友人の娘さんが、今春入学に伴い一人暮らしをするらしく、”使いたい!”と
挙手したので、綺麗にして送り出してやることにしました。
なんせ爺さんが使っていたものなので、なんて言いましょうか
線香臭いと言うのか、、、またボタンも汚れ渋くなっていたのよね( ゚Д゚)
先ずはキッチン中性洗剤の湯漬け!
しばらく漬け置きして、、
ブラシでゴーーーシゴーーシ擦って
・・・やっぱ酷い汚れです。 お湯が薄茶色に、、、。
湯切り・乾燥をさせ組付け!
上のリモコンがそれ!
ヤバイ臭いは無くなりましたよ('◇')ゞ
次は本体↓
バラして、、、、
各所長年積もり積もったヤバイホコリを掃除機吸いながら
ブラシで擦る! 更にエアーブローで吹いて、最後に
中性洗剤雑巾でふき取りぃ~(^^)/
しめにファブリーズで臭い取ぃ~~!(^^)!
これで安心して送り出せますwa。
黄ロド作業も少ぉ~しね。
先日仮付けしていたナンバーステー。
一旦外し、表面をペーパー掛し、簡易塗装ブースで
ミッチャクロン&サフをシュー!
良い感じに吹けました(^^)/
今日はここまで、、、ども('◇')ゞ
今日も寒かったねぇ~(*´з`)
ストーブをいつもなら小火で作業してますが、本日は中よりの小!で燃焼。
・・・やや寒気がある方が集中できます。
昨日シールパッキンを0セットしていたカムカバーをシリコンシール材を薄く
塗りビルトイン!
焦ってもしょうないので、ちんたら・・・マッタリ作業。
ACコンプレッサーを組付け、その他クリーニングしながらインタークーラーなどパイプ類を
組付けていきました。
何度もやっている作業なので、困る事もなく丁寧にやるだけで。
余っていたタッチペンで、ちょいと御ふざけ('◇')ゞ
・・・昭和な色合いでしょ!
日産系の車両によく”赤TURBO”バッヂがついていたような覚えがあります。
タイヤを見たらエアーも減っていたようで、エアーを注入してから
前後タイヤローテーション。
これやるだけでもタイヤのもちが違うのよねぇ~(^^)/
・・・ども!(^^)!
先週の降雪以来、歩道がメチャ滑りやすくなり、特に交差点付近は車のブレーキで
路面が磨かれ、テカテカ氷状態!
徒歩通勤をしている村長、通勤シューズの金属爪が減ってきたので、
ちょいとライトチューンを、、、
ガッチリ食いつくようにするとかえって使いづらくなるので、
フルピンとはしません。数本装着加工!
2mmのドリルで下穴をこしらえて、ピンをねじ込む。
これで程よいグリップUPで通勤快足じゃ!
お次は先月気が点いてしまったムーブのオイル滲み。
先ずはバンパー外し。 っとその際みた塩・塩・塩!!
バンパー下や奥のフロントアームの白いの全て塩!
北国では街中でも塩まき散らしてます。
こんなんだからメンテしてないと車が腐っちまうのよねぇ~( ゚Д゚)
・・一応我が村では入手した車は、床下はノックスドール擦り込み+防腐材スプレー。
ドア内、フェンダー内も防腐&ワックススプレーを吹いておりますので、
それなりに長く使い込みできるようにしてます。
・・・まっ、チョコチョコ洗車するのが基本ですがねぇ~(^^)/
話し戻ってオイル漏れ、、、
猿人全バラして3年たってないのに、猿人オイル滲み! いや漏れに近い状態になっちまった。
施工不良か! やっちまったか!
上〇のカムカバー隙間の漏れと下〇付近のターボへのオイルライン漏れ。。。
ターボへ行くブロック出口のバンジョーボルトパッキンから漏れ部分。
ここは当たり面を綺麗に掃除して新品銅パッキンに換えて、、、
これで大丈夫でしょう。
続きてカムカバーを外そうとイグニションコイルを外したら”あら!”
今回は1番のプラグホール内にオイルダマリができて、
3番がオイルミスト状態?汗をかいている感じでした。
ホールを覗くと、、、
じゃぶじゃぶではなかったですが、漏れてましたwa。
プラグも?
リークしたような痕跡が、、、、
最近冷間時の猿人爆発振動が、2500回転付近でうるさいんですよ。
不爆が混ざって振動出てんのかな? イグニションコイル購入だと結構するし、、、
まっ、ここは様子見としましょう。
ほんでもう一つの漏れ箇所カムカバー。
猿人前面が全体に滲んでいて、3か所付近の滲みが特に多かった。
前下がりの猿人出しなぁ~。
1番の漏れ箇所は左〇部分。
ちょうどヘッドとチェーンカバーとカムカバーが「T字交差点」状のところ。
今回組む時はちょっとシール材を盛っておきましょうか!!
カバーは脱脂して新品シールゴムをセット。
でも、、、、寒くなってきたので組付けは明日しましょう。
片付けついでにまた変なもんを見てしまった(^^;
マフラーとつながっている触媒のブラケットが錆で痩せてきてます。
張力がかかっているので心配ですが、排気漏れが起きるまでは
そ~っとそ~っとしとくので、数年はもつでしょう。
朽ちるのが先か、、、、廃車が先か、、、、
・・・・・たぶん乗り続けて直すんでしょうなぁ~。。。
チャオ!