日々やれることはコツコツやってますyo。
錆び錆びのフロントブレーキ・バックプレートを錆取り剤に付け、更にワイヤーブラシでブラッシングし、
黒錆転換剤で錆止めして、、、、耐熱塗装でシュー!
サーキットでも遊ぶこともあると思うので、念のため溶けない様に耐熱600度物を吹いてやりましたyo。
また思った以上に採れた食材で晩のおかずを、、、、シシトウ炒め!
二個当たりが出ました(*´з`) ・・・”辛っ!!”
日々やれることはコツコツやってますyo。
錆び錆びのフロントブレーキ・バックプレートを錆取り剤に付け、更にワイヤーブラシでブラッシングし、
黒錆転換剤で錆止めして、、、、耐熱塗装でシュー!
サーキットでも遊ぶこともあると思うので、念のため溶けない様に耐熱600度物を吹いてやりましたyo。
また思った以上に採れた食材で晩のおかずを、、、、シシトウ炒め!
二個当たりが出ました(*´з`) ・・・”辛っ!!”
最近の天気はだんだん秋っぽくなってきましたねぇ~(^^)/
晴れる日は風まじりの過ごしやすい暑さ、、、作業をする時は非常に良い!(^^)!
さて本日は朝の菜園作業からね。
そろそろ実入りも良くなってきたので枝豆を収穫。
他ピーマン、ナス、しし唐の収穫と雑草むしりしたら汗だく(;^ω^)
シャワーを浴びてからロド作業↓
そろそろ猿人をかけMTも動かしたかったのでMTオイル注入。
とりあえずリーズナブルなオイルで、、、。
次はアームへのウレタンブッシュの注入
・・・説明書とおり、万力があれば何とか組めました。
置いとくのも邪魔なので、支障のない範囲で、、、フロントうえアッパーアームを付けてみる。
寸法がピッタンコ過ぎてウレタン・ブッシュがちょいとズレてるだけでなかなか収まらんかった。
ほんで、、、フロント・ベアリング↓
なんて言うのか覚えてませんがセンターホーシング?が焼けてますね~。
前オーナーさんは僕以上にサーキット遊びをされていたので、仕方ありません。
ロドのフロント・ベアリング交換では、ハブとベアリングがアッセンブリで、
社外でも18,000円/1個×2(;^ω^)、、 純正なら24,000円/1個(=゚ω゚)ノ
社外送料と税金など総額4万円コースになっちゃうし、、、、
なので中古で左右2セット持っていて、ヘタリ具合を確認したら2セットと右側物が状態が良い。
<・・・更別サーキットって右回りコースなので、左ベアリングが消耗するみたい。。。>
バックプレートの錆取り作業もあるので、今回はバラシ&組換えする事にしました。
今週こそ! 猿人を始動させたかったので、、、、
カラッカラだった猿人周りの、、、クーラントを注入し~の、
猿人オイルを注入し~の、ハイオクガソリンを注入。
ほんでプラグコードを外し、オイルとガソリンを循環させる。
ほんで燃料が行きわたり準備が整ったところでプラグコード付けて、「キュルキュル・・どん!」初爆!!
バッテリーが弱いせいかセルが重かったですが\(^o^)/\(^o^)/ ・・・・かかりましたyo。
各種調整はまだだったので、アイドリングが安定せず咳込む時もありましたが(\(^o^)/
とりあえずマツダ・スピード製ECUで暖機/アイドル。
点火時期が合ってないせいでちょいとノッキング音が出てます(*´з`)が調整で直るでしょう。
今のところ液漏れも無かったのでOKとします。 ・・一安心です。
最後に身体を労い、風呂上りの一本。
朝採り枝豆で・・・・グビッ?(*^▽^*)
・・ども!
フロント・アッパーアームのブッシュを抜こうとしたらこんなの発見↓
ボールジョイント部のブーツ破れ、、、
幸いにもガや錆は出ていなかったので、古いグリースをふき取り、ちょいと高価なワコーズものを塗り込む。
ブーツはストック部品箱に有った新品を装着、、、んん~ん綺麗だ。
このあとちゃんとブッシュも抜きましたよ(^^)/
それと気になっていたリヤ・ベアリングを再チェックしたら片側の回りが重い。・・交換ですなぁ~(;^ω^)
・・ですが、ドラシャを止めているナットが固着していたのを思い出す。。
確か炙ってみたけどダメだった記憶が、、、ある。
さてどうするか、、、
グラインダーで2角落として固着ナットの貼り付きを弱体化させる。
潤滑剤&電動インパクトで打撃!・・・「打つべし・打つべし」・・・成功↓
外れたが、シャフトスプラインも固着気味、、、重い(;^ω^)
小道具使って抜き取りましたがね。
各種錆取りした後は、シャーシブラックをシュー!
これでしばらくは防錆効果は持続するでしょう。
あっそうそう、やっぱりリヤ・ベアリングはアウトでした。
どうせやるなら両ベアリングを交換しましょう。 ・・・・早速ベアリングをオーダしないと、、。
最後はドラシャ。
ブーツはまだもちそうなのですが、中身のグリースが気になる、、、ので先ずは一か所開けてみました。
案の定、変色しトロトロでしたので先ずはクリーニング。
バンドの再利用が出来なかったので、組立てはせず、こちらもオーダーですね。
ほんに古い車は・・・飽きないですわぁ~。・・・てか維持するの大変(;^ω^)
昨日、新規オープンしたばかりの工具屋(アストロプロダクツ)へ行って、圧入機の前を行ったり来たり、、、
価格はお値打ちだったのですが、商品クオリティーに納得いかずに購入断念(=_=)
考えながら時間をかけてやる事に決定!!
とりあえず続き3個分で約3時間。 大幅な進歩です(-ω-)/
・・・でしたがカプラーが合わず万力にセットできないところもありまして・・・・・
考えた訳(=゚ω゚)ノ
バーナーで火を着けてゴムを焼き抜き取る作戦。
火は着けたものの、、、ガレージ内で燃やすのは死んでしまうので、外でメラメラ(/・ω・)/
なかなか苦戦致しましたyo。
他のアームもありますが、先ずはリヤアームの不具合箇所の修復を!
ショック下部を貫通ボルトで止めるのですが、袋状になっているところにある受け側特殊ナット部が
朽ちて外れかかていたのよね。 なのでグラインダーでカットし、施術しやすい様にして・・・・。
ですが、ちょうどいいナットが無く、他ナットをカット&削りポケットに入る大きさに加工。
黒錆転換材と防錆スプレーをシュー!!
新ウレタン入荷が来週なので、フロントアームも↓
なかなか手慣れてきました(^^)/
万力がかかるところは良いのですが、、、、NG箇所は”着火作戦”でしょうなぁ~。
・・がんば! ・・チャオ!!
昨日位置が合わなかったエアーチャンバー問題は解決しました。
・・・4年前の記憶をたどっていくうちに、ぼや~っと、、、ワンオフのブラケットを見て思い出した(^^)/
・・位置をオフセットしてました。 ほんで余分な部分をカットして再取付け、、、そうそうコレ(^-^)
次はおひとり様作業では難題のクラッチのエア抜き。
・・もうすでに組んでいるので厄介なのよねぇ~。 まぁ~話せば長くなるのではぶきますが、、、、
苦労してエア抜き完成。
オイルも満たし完了。
ほんで足回りアーム類をチェックすると、、、
リヤ下アームで一番負荷のかかるIN前側ブッシュ。 経年劣化も相まってちぎれてます。
・・・・まづ外すしかないが・・・・どうしよう(*´з`)
圧入機もないし、、、
仕方ないので有るもので、、、
ストック鋼材から廃ベアリングやカラーを使って・・・・・
万力や・・・・・三爪プーラーを駆使してようやく1個外しましたyo。(*_*;
・・・1個で2時間かかり×計18個、、、いや正確に言うと残り17個だから・・・寝ないで34時間( ̄д ̄)
あり得ない!
何か策を考えよう・・・・(´Д`)・・・・・(;´Д`)・・・・・(=_=)寝よう!