遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

何だか・・・気が重くなってきたなぁ~

2018-03-31 | 

何だか脱力感が、、、、まいった(*_*;

全てにおいてやってもやっても追いつかず、積滞するばかり、、、頭痛・・・滅入るぜよ。

 

気分転換にいつもの・・・・・っと思っても気分がいまいちのれない。。。

こういう時は危険なのでいつも以上にゆっくり・・・慎重に進めます。

A係長の足車は早めに何とかせなあかんしな、、。

・・・が腰を上げたのが午後。

先ずは水回り/ラジエター/補器類を外し、、、たらたら進めて、、、

下覗いて(◎_◎;)

パワステホースが硬化により油圧に耐えられないぃ・・・・抜けかけ(*_*;

更におやおや、、クランクシール付近からオイル漏れ、、、( ̄д ̄)

めげるぜ、、、落ち込むばかり↘↘↘

 

ですがお宝も発見しました

プチ・ビックスロットル !(^^)!

ノーマル加工もの、、、内側を2~3mm削ってますねぇ~(^^)/

・・A係長、、3~4週入院決定ですなぁ~。

ぼちぼちガンバンベー。


無駄足を踏んだ、、

2018-03-25 | 

確認作業を疎かにすると、、、、、無駄足を踏む(*_*;

先日リフターホルダーを”こんなもんだろう(*´з`)”と研磨し、カムを付けて回してみたら、、、、

”・・・微妙~ぅ”  カムが当たってないがクリアランスが微妙。 熱膨張してもしかしたらタッチ!する?

なんか急に不安に駆られ、再度削り増しした訳、、、経験値が多くないおおちゃく者は結局こうなる訳。

 

また洗浄↓

灯油の臭いがキビィ~(;^ω^)

この洗浄ではかなり時間をかけます。 やっぱりキラキラ光る金粉を見ると・・・変な想像しちゃいます。

 

洗い終わったらバルブSPの点検&測定。

マニアルによると標準バネ長は46.26mm。

IN側はヘタッタせいか標準よりチジミ気味。 EX側は凄いバラツキあり!

このバラツキを背の高い順に並べ替えします。

カムスポルケットに近い方(1気筒側)にバネ長が長いSPを配し、遠い方(4気筒側)に短いSPを組みます。

 

ほんでもって再度組込み↓

この作業は、短気は損気、、、、根気しかないです。

・・・なんかやりながら思ったのですが、小学校の頃はこの手の根気作業では、よくタンパラ起こして

ハチャメチャになっていたのを思い出しました。

年をとると、我慢強くなるんですかねぇ~。 ・・・何気に我慢できます。  ハイ!

 

本日のヘッド造りはここまで、、、

 

更に、、、A係長の緑ロド対応も、、、。

クラッチらしきトラブル対応のための下準備。

フライホイールが逝っていたら大金を必要になる為、ステップワゴン(屋外物置)へガサ入れ!

ここには猿人2機あり。 1機はAT用でダメでしたが、もう1機がMT用、、、フライホイールをゲット。

3点ともクリーニングすれば全て利用できますが、カバーの爪がレリーズベアリングとの擦れが酷いので、

思い切ってクラッチ版と共に取替える様にしましょう。

NBターボ用純正物をチョイスしてやりましょうか!?

安価にプチ強化クラッチにできますからね~。

・・・来週緑ロド着手できるべか、、、。( ̄д ̄)

 

じゃーね、、チャオ!


スイフト・・墓参り・・緑ロド。。

2018-03-21 | 

スイフト猿人スターターの続き、、、

何度も結線と設定手順を確認しても猿人がかからない(@_@;)

ドア開閉はOKなのだが、、、。

目視点検/検電テスターしても、結線からやり直しても駄目!

 

面倒だが、ポイントになるカプラー各部をテスターで電圧チェックまで行ったが、、、(=_=)

 

つながりづらいコムテック社サービスにようやく電話がつながり、自分が検証した結果を相談したが、

全て問題なし。 

コムテック社サービスへ商品を送付することになった訳。。。検証結果を記したお手紙添えて、、(^^)/

結局はどうなるか??  オイラのチョンボか? それとも初期不良か?

一応裏付けはあるのだが、、、万が一、、十が一?  ・・・ハーフはーふ??  むむむ楽しみ(*´з`)

 

昼からは親父に頼まれていた墓参り同行。

今月初めの大雪の影響でこのとおり(*_*;

うちの墓はメイン通り沿いではなく、、、仲通り。 

足腰が弱い親父はメイン通り角地の〇〇家の敷地で立ちんぼ待機。

うちの仏さんより〇〇家さんとお話しが弾んだようだ、、、( ̄д ̄)

 

夕方からようやく緑ロドの異音対応。

・・・マフラーとデフの当たり位しか思い当たるところは無いが、、、

一か所ゴム・フックを強化品に取替え、デフをヤスリで削ってみていざテスト走行!

 ・・・・ですが別なとこだったみたい、、、( ̄д ̄)

 

こういう時は師匠のヤスさんへ電話でGo!

村長は猿人マウントを疑ったのですが、職人・ヤスさんはクラッチ系を指摘!

裏付け理由で思い当たる節があるるるる(*´з`)

 

患部確認・部材発注・組付け、、、、土日×2で気合を入れてやりますかぁ~。

この際だから軽量フライホイールを捨てて、ノーマル・フライホイールに戻そうかな。

・・おっ、そういやぁ~、NA8のフライホイール&クラッチ部があったはず、、、、

スワップしてしまおうか!

その方が乗り易いしなぁ~(^^)/

A係長へ相談してみよう。

  ・・・チャオ!


むむむ・・・未完成(*´з`)

2018-03-18 | 

チクショウ! もやもやするぜ!

ドラレコ、猿人スターター、ナビ、、、、ひと通り配線&設置致しましたが、、、、

猿人スターターが作動しない(@_@;)

もやもやします。

説明書のエラー情報を読んだら「配線をチェックしてください」だと。

慎重に作業したんですがねぇ~、、

運転席足元で作業してたんで、退位が180度逆立ち状態が続き、何か具合悪いし、、、

今夜は酒くらって寝ますwa。

水曜日に仕切り直しとします。  ・・・あっ!!

A係長より、緑ロドの異音の修繕オーダーも、、、、

やばい、黄色が遠のく、、、、(=_=)

  ・・・今日はこれまで、 寝るぅ~!


乗り換え準備!

2018-03-17 | 

着ちゃいました、、、、R課長の新相棒(^O^)/

ランバラル大尉愛機のそれと似た色。 WRCワークスカラー?が近いか。。。。

そんなことはどうでもよい、”この色・・・好き”である。

 

猿人なんてピカピカ、、

臭いも若いだけあって、新車臭でむんむん(^O^)/

 

現用ムーブは、一昨年猿人直してせっかく復活したのに、、、、気変わりが早いのね彼女(;^ω^)

H18年車、、、、下取り出しても20万って言われたので、村長が思い入れもあるので下取りました。

<ビッツの車検が切れたら乗り換えるかな?>

 

・・・ってこのスイフトRSの定番オプションは全て別購入で後付けとしました。

ドライブレコーダー、、

 

ナビ、、、、、アンテナ/配線・・・途中。

 

結構まていにやってます。

左右渡しの配線も余っていた蛇腹管で簡易配管を、、、しかも2ヶ所も。。。

そこに各種配線を通します。、、安心(^^)/

猿人スターターを手掛けたところで本日修了!

新車のパネル外しは中古車の3倍疲れます。  ・・・もし割ってしまったら、、、って思うと思い切り差にかけてしまいます。

 

明日で切り上げたいなぁ~。。

手を抜いてペース上げるか!!!!

   ・・・・いや無理だな、、、性格は変えれん!

 チャオ!