遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

良い車とは・・・・

2014-03-31 | 

どーもど~も!(^^)!

本当に世話になったスターレット。 もう一度20歳に戻れるなら「こんな車に車に乗りたい!」と言い切れる。 身の丈車! 当時の生活にジャスト・フィットした良い車です。

以下苦労話ですが、、、時間を余している方は斜め読みでもいかがでしょうか。。。

いただいた当初、車検をとるにあたって最低限の整備をしたものの、やはり低年式車、直ぐにアチコチ不具合が出てきました。 

猿人オイル漏れやベアリング磨耗など等↓

http://blog.goo.ne.jp/garage-village/d/20110128

http://blog.goo.ne.jp/garage-village/d/20110301

しょっちゅう整備してたのを思い出します。

単身赴任をしていたので早朝・深夜走行が必然と多くなり、昔の樹脂ライト+H4バルブだけではさすがに暗く、ドキドキ運転が続いたので、オークションで安価に落としたドライビングランプも付けたりしました。

http://blog.goo.ne.jp/garage-village/d/20110907

車が超少ない時間帯とは言え、片道189Kmを走るとなるとノーマルシートだとメチャ疲れるので、ベタですが、RECAROへチェンジ! 最初はLX系で快適でしたが、やや高速なクルーズの為、のちにSR系に再チェンジ。

http://blog.goo.ne.jp/garage-village/d/20111009

ある時、ラジエターを触った際、フィンがパラパラと散るのを見て、『冬季中、飛び氷でラジエターに穴が空いて液漏れが起き、山で立ち往生・・・・』って考えたら「ゾット!」したので、ラジエターも新品に変えました。 停まらない車・・・・・単身赴任には大事です。

http://blog.goo.ne.jp/garage-village/d/20111129

猿人を止めないのにもう一個大事なのが、タイミングベルト! いつ変えたか分からなかったので、こちらもチェンジ↓

http://blog.goo.ne.jp/garage-village/d/20120223

今だから言える話なのですが、冬季シーズン初めのとある早朝に、高規格道路・苫〇牧ICの右下り坂で、ボケーットして進入速度目測誤りで”ド”アンダーにより左前輪を縁石にHIT! 真直ぐ走れない状態になったことがありました。 300Mほど自走し、朝6:30位からサンクス駐車場で緊急処置! タイヤ交換とトー調整を敢行! タイロッドエンドを6回転~7回転させ目測”0:ゼロトー”にして帰郷までの2週間をしのぎました。

http://blog.goo.ne.jp/garage-village/d/20121201

http://blog.goo.ne.jp/garage-village/d/20121217

この時ばかりは諸所場面場面で、もてる力を140%使い凄い集中力を発揮しましたよ! 帰郷してアライメント自己測定したら、、、、ま~・・・・・・おっけぃ~みたいな~。

あと、、、1998年位から途中修理をしながら使い続けていたカロッツェリアがついに音を上げ、他中古品に変えた事もありぃ~の、、、、

http://blog.goo.ne.jp/garage-village/d/20130325

http://blog.goo.ne.jp/garage-village/d/20130323

もともと貧乏性なので、なかなか物を捨てれんのですわ~!?

・・続きはまた後日。。  じゃーね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿