遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

快晴、、畑耕すDay!

2024-04-21 | 家庭菜園

毎度(^^)/

今日は太陽がサンサンと風が少々あり快適にアウトドアできます。

こんな日は畑おこしでしょ!(^^)!

ってなわけで午前8時、試合開始です。

これにミニトマト耕作地が加わりますので、気合いててやらないと終わらんです。

時は10:30。

朝軽食が早めだったのもあり、腹が減ってきたのと疲れたので、ここで一旦休憩。

下着類を交換し昼飯には早すぎることを悟り、スポドリ飲んでいると、、、

『お茶・豆乳を箱買いしたいので買い物行きたい』と申すので、特売スーパーへGo!!

 

買い物・昼飯終えて13:00。 ファーマー再開です。

耕した後、堆肥&石灰を撒いてぇ~均してぇ~、、、、17:30。

めちゃめちゃ疲れましたよ(@_@;)

後は連休までの間で降雨があれば最高なんですけどーー。

 

早めに風呂入ってご褒美のこれ↓

昼の買い物時に売り出しているのを発見👀

毎年楽しみのグリーン缶。

のど越し最高でした。 筋肉痛が既に始まってきているのでむしろマイナス気分?

お疲れちゃんでした(^_^)、、、ども。


別棟電気配管と、、

2024-04-20 | 改装

ども(^^)/

金曜日に表仕事でいやな思いをしたので、そいつを忘れるため今日は約2時間汗流し作業からスタート!!

 

別棟電源配管の敷設作業(^_^)

 

敷設って言っても今回は手を抜いて簡単に済ませました。

ミニトマト作付け場所の家壁面際を少し掘ったところに、壁面横一直線にコンクリート溝があり、

そいつに収め土をかぶせただけの仕様です。

 

前回敷設したのは渡り部分で、今回は接続電源までの配管敷設。

家壁面に既設コンセントがあるのでここに接続します。

今日は出かける用事があるので作業はここまでで終了。

 

って用事とは、、、、

ちょっと訳ありで、上士幌町にあるスマートストアへGo!

ちょうど1周年イベントがあると聞き、サクラ訪問になるのですが顔出ししてきました。

お付き合いもあるので、お土産ものやら、試食し美味しかったミニ冷凍鶏の唐揚げなど

4,000円ほど買い込みました。

 

1周年イベントで抽選会も行っていて、三角くじを引かせてもらったら、、、何と(V)o¥o(V)

200円牛乳券×3枚と、特賞:併設コインランドリーの3,000円カードが当たってしまった!(^^)!

4,000円使って3,600円相当のリターン。

ラッキーです。

 

牛乳券は在住市内でも使えますが、ランドリー3,000円カードはねぇ~、、、、。

・・・なので上士幌の知人へプレゼントすることにしました。

 

帰り際に町内観光名所のナイタイ高原が今日からゲートオープンとの話を聞き、、、、

そりゃ~行くでしょう!(^^)!

 

気分はヒルクライム。 他の人に迷惑かからない程度にブーーーーーン!!!

 

周りにはまだ雪も残っていたせいもあり、残雪まばらな草原の上を走る風がまだまだ寒いぜ(ToT)/

日差しは暖かいのですが、風が寒いせいもあり、フォトポイント付近に人は無し。

多くの人は駐車場横のテラス内でくつろいでいるような。。。

 

今度来るのはソフトクリームが美味しく食べれる時期になりそうですわぁ~。

ども(^^)/


天気が良いとドライブしたくなる(*^▽^*)

2024-04-15 | 日記

日曜日、、、朝起きたら天気が良かったので、、、、

ドライブに行きたくなっちまった(*'ω'*)

 

ども(^^)/

時にセンチになる村長です。

Myべスポジで大好きな日高山脈を見たくなったので、少し靄がかかっていたがGo!

 

 

先ずは、Myべスポジの幕別町の●●へ向かったが、到着時まだ靄が引かず、写真を撮らずスルーし、

少し考え、、、、やっぱりここも近くてべスポジ2の池田ワイン城!(^^)!

 

肉眼では少し見えてきた日高山脈でしたが、写真ではいまいち写らない、、、。

露出調整すれば少しは浮き上がってくると思いますが、スマホの調整方法がいまいちわからないのでパス。

 

このあと自宅へ向かい帰宅直前、「ふとっ」西方見るとガスが薄くなっているのを確認。

”ワンちゃんイケるか!!”と思い、同じコース2週目へGo!!

 

っでとれたのがこれ↓

平野の靄はクリヤーになり少しはましになりましたが、まだ山はモヤモヤ(;^ω^)

・・・機会はまたあるでしょう。

 

帰ってから予定していた昼飯BBQ・・・(V)o¥o(V)( 一一)

またもや腹がすき過ぎて着火して、、、、肉焼いて、、、、ビール~ワイン~芋焼酎、、、zzzoo( 一一)

・・・気持ちよくなってパイプベットにゴロン。

日陰で気持ちえぇ~、、、、、って、起きて気が付いた。。焼いている証拠写真撮ってない(;^ω^)

 

撮ったのが↑これ。。

 

日が明けて今日、、、

帰って着たらこんなものが着弾!

 

パジェロミニの物!

5月入ってから交換しましょうか(^_^)

ではまた、、、チャオ!


我が村に春が来た(*^▽^*)

2024-04-13 | 改装

休日の朝はなぜか起床が早い(^^)/

加齢のせいか、、、、

いややりたい事が明確な朝は早く目が覚めてしまう! <子供か!?、、、悪いか!!>

 

少し見づらいでしょうが、我が村の春を告げる”食い物”が顔を出してきた。

世間ではフキノトウや桜で春を宣言するらしいが、、、

我が村では、菜園のアスパラが春を告げる使者となる。 美より食である。

 

昨年春と比べて約1週間の遅れでした。

まだ食べる長さではないですが、来週のお弁当箱に姿を現すでしょう(*^▽^*)

 

さて本日のメインは↓

これの続きです。

更に掘り進め、埋め戻しに必要となる土砂取り出しの為、半年ぶりに緑ロドを車庫から出しスタンバイ。

 

買ってきていた配管を第一区間必要分カットし、、、、

余長をとって仕込みます。

 

車庫内から土砂を掘っては埋め戻しを繰り返し、

 

ざっくりこんな感じです。

もぉ~、、お尻が、『筋』・『肉』・『痛ぅ~』(;^ω^)/

ミニトマト圃場裏を通す第二区間はまた後日としましょう。

だってお尻と腰がバキバキでむぅ~りぃーー(ToT)/

 

明日は午後風が強そうですが、天気が良さそうなので炭焼きBBQを致す予定ですwa。

また早起きしそうです(;^ω^)

ども!


キャストさん、、、仲間入り

2024-04-07 | 

どーも(^^)/

昨晩の呑み会の影響が、、、、あってだるかったのね。

キラキラまではいかないが、脳みその切れが悪かったのね。

でもタイヤ交換・オイル交換の約束だから、、、、10時(*'ω'*)

 

今回は婿殿のママ車のキャストがご来店。

いきなり気がかりなところが、、、、、

タイヤ外すのに電動インパクトでナット外しを試みましたが、びくともしません。

スタッドレスが新しかったので、それとなくやんわり聞いてみた。

村長→「スタッドレスタイヤ最後に装着したのってどこ?」

ママ→『タイヤ買った○○スタンドで。』

村長→「言いづらいけど、以降タイヤ預かるから、今度うちで交換するか。

     だってナットが規定値の×1.7倍で締まっていたさ。このまま繰り返したらボルトもげるよ。」

ママ→『先月、○○スタンド閉店しちゃった、、、、ので、甘えちゃおうかな。。。。』

 

勢いよくインパクト回して”カンカン”音鳴らしているとこは、少し注意が必要かもしれないよ。

 

お次は婿殿のPミニ。

こちらの作業が少し面倒で、、、、

オイル抜く時のアンダーカバー外しが少々面倒。

まぁ~昨年ちょっと細工して、少しは時短できてるのですが、、、、ねぇ~(;^ω^)

 

あっ、一ヶ所気になったところが、、、。

徐行してチョンブレーキしたら船乗っているみたいに揺れのおさまりが悪い。

ショック、、、終わってますね、、、これ。

一応ショック交換をお勧めしときましたがどうするんでしょうね。。。。。

ども(*'ω'*)