遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

リヤ・スタビ装着(^^)/

2017-05-29 | 

今晩は裏仕事の残業です。

 

表仕事を終え、、 晩御飯を食べながら500㎖の〇〇をいただき、、、  30分うとうとして、、、 プチ充電完了!

 溜まったエネルギは放電せねば・・・・。  って事で↓

レートアップの社外スタビを装着!  ・・当然中古ね(^_-)

 

ノーマル11mm径→16mmへ。 

サスがノーマル1.43k→3.2Kなので、そこそこ締まるかな?

 

この車の前足は沈めば超トーアウトで、伸びれば超トーインになり、農道とかであるジャンピングポイントで着地した時に

左右どっちかに吹っ飛びそうになる。 <結構コワイ思いをしたことがある村長(*_*;>

前足を締めれば後足もそれなりに、、、しないとね。

個人差は当然あるとして、ノーマル足が路面を舐め過ぎるくらいストロークするので、

ストロークを制限する方が動きが分かりやすので、冬でもやや締める方が良いのかな?

 

・・・って、動かしてからA係長のフィーリングを聞いてみますがね。(^_-)-☆

チャオ!

 

 


どいつだぁ~、、、荒らしたの(; ・`д・´)

2017-05-28 | 日記

気持ちい朝、、、

今日は晴れそうなので気分が良い(*^^)v

 

ハイな気持ちを保ち菜園へGo!!

ピーマン/ナスの風除け袋を上げながら各部の点検を行っていると、、、、

”なんですとぉ~('_')”   荒らされている水菜エリア。

何かの足跡・・・・・。 (現場検証・・・・・) 

”そういや~、今朝お隣さんの庭に月いち恒例のゴールデンレドリバーのパーティやってたな!”

”もしかして越境して・・・・・荒らした?”

なんせゴールデンが8頭ですよ!  にぎやかなもんです。

 

でもよーーーく見てみると、、、足跡が小さく肉球も分割されていない。   猫か!

前足で足踏みしてポジション決めて・・・〇〇〇便?・・・・後ろ足で砂かけ?

 

おいおい、もしかしてかけた! 

 

容疑者を猫と考え、隣の菜園ライバルさんがやっている水入りのペットボトルをおいてみた。

これだけじゃ効きが弱そうだったので、1面にアルミホイルを張り付けて光を拡散する作戦。

  ・・・効き目あるだろうか?('_')?

 

それとミニトマトの増殖。

R課長が職場からもらってきた苗を追加。 ちゃんと雨除けの増築も致しました。

苗と苗の間にスペースを確保。  R課長のリクエストで雨の日でも2名様迄焼肉できますyo。

 

11時位からようやくロド作業。  部品取りロドよりリヤ周りを外すとこから・・・・↓

こいつを外すのですが、各部が錆びているのと、土間なので寝板が使えないので、車体をもう一段上げてからの作業。

土間の上で段ボールを敷いての作業は何年ぶりだろうか、、、、、25才位の時はオフロード用スターレットでやっていたなぁ~。

振動与える度に顔面に砂がバラバラ落ちてくるんで辛い~のぉよ~( ゚Д゚)

 

緑ロドに使うのはショックだけなんですが、ロア/アッパーアームを使いたかったので、この際一緒に外します。

KAZZ内蔵デフケースはまた今度にします。 今急ぐは緑ロド!

 

ショックのヘタリを確認したいので、手間はかかるがバラス。

 

フロント同様、リヤもグッドコンディションのクライムギヤでした(^◇^)  縮めてもちゃんと戻ります。

各部の錆を落としながら、スタビ・ブラケットなど、物によってはシャーシブラックでシュー!

リヤのダストブーツはボロボロでしたが、新品買ってませんでしたし、ボロブーツでも車検通るのでこのままでいきます。

 

本日はここまで、、、、、

次は前後スタビ取付けから、、、、。

 

今回どうしても確保したかったのがコイツ↓

チョイと加工しているアッパーアーム、、、

2度くらいネガ・キャン付けれるんですよ!!

軽量な部類のロドは、キャンバー付けるとタイヤ減りづらくて、財布に優しいんですよ(*´з`)

<サーキット限定ですが、、、> 

 

今日もお疲れしゃぁ~ん(^^)/

 チャオ!!


外は雨、、、、なのでインドア作業です。

2017-05-27 | 

ここ数日天候がパッとしませんなぁ~(´・ω・`)

枝豆蒔こうと金曜日に水に漬けちゃったのよね~。 今朝見たらパンパンにふやけていて、

このまま待っていては水耕栽培になっちまうので、発芽用パレットみたいなやつに臨時作付け。

 先日の絹さやといい、すっかりタイミングが会わなかった(;^ω^)   まっ、どうにかなるでしょう。

 

さて菜園作業ができないので、緑ロドの作業に取り掛かります。

先ずはバネを決めたいので、オーリンズに組んであったバネも含み比べる事にした。

・・ですがトップナットが固着していてバラせません。 もう一方のフロントもやってみたのですが、、、、、ダメ男!

なのでカット&バーナー炙って、、、、

ダメ男!

  ・・・・もういっちょ↓

  ・・・ダメ男、、、、っと思いきや、、

”パキッ!!”  ようやく抜けました。

オーリンズ触るのは初めてなのですが、いろいろコンダ造りになっているような感じ~ぃ(*´з`)

・・・・むむ、なるほど、、、、固定皿タイプはスナップリングみたいのが抱かさって皿がひっかかる仕組みなのね(´・ω・`) いたってシンプル。

 

左から、オートエクゼ、RS★R,マツダスピード、オーリンズ装着不明バネ。

鋼線が太いほどバネレートが高いはずなので、それからするとオートエクゼに行きたいのですが、

ロドのレバー比が確か1.4だったので、レートがさほど変わらないのであれば、自由長が多いのが良い。

なのでマツダスピードに『決定!!』    巻き数も一番多いので、突き上げ感も緩和されるはず。。。

 

作業を進めていくとパワステポンプ:PS付近でオイル滲みを発見。 結構前から滲んでいたらしく、

ホコリとオイルがけっこう堆積しておりましたyo。

PSオイル厚がかかるホースがズレて怪しい部分があり、その近郊が汚れているような感じぃ~ですが、

パーツクリーナーを使って一帯をクリーニング。 経過を見る事にしましょう。 きっと尻尾は出すはずです。

(以前、R課長ムーブでもPSオイル圧がかかるとスライドするホースから滲んでいたことがあったので決まりでしょうが・・・)

 

PSポンプ付近をクリーニングする際に、邪魔なインテーク・チャンバーを外した時にお宝を発見!

・・やけに内壁が奇麗なスロットル!(^^)!

この写真だけでピンと着たあなた!”!” 

 

あなたも考えたことありますねビッグスロットル(^-^)

見た感じバタフライの軸端が2.5㎜位内側に古いスジがある。。。 という事は、、、、、、、〇5▲A*◇※・・・・・”チーン!(^-^)!”

約19%位拡大されてます。

インテークチャンバーとビッグスロットルの組み合わせ、、、、、、アクセル踏み込んだ時に神の手で背中押されるかも、、、、

   期待しましょう(V)o¥o(V)

 

北見にいた時だったと思うので13年位前でしょうか、、、、初代ロドで使っていたKYBクライムギア、、、、

シャフトは自戻するのでまだ抜けてないのですが、側の錆が酷かったので、シャーシブラックをシュー!

 

タイヤハウスの鉄板ムキムキしているところにアンダーコートをシュー!

 

腹の下もワイヤーブラシで錆を蹴散らし、ラバーチッピングでシュー!

明日もうひと塗りすればしばらくもつでしょう。

 

あっ、そうそう、、ボールジョイントのブーツが2ヶ所も破れていたので発注しなきゃ。

・・・・明日は雨は降らないようなので、部品取り車からリヤショックを外してきますか。。。

さー風呂でも入るか (^-^)

 

お疲れちゃぁ~ん。    チャオ!


金曜は、、、AM5:30起き、、、、

2017-05-26 | 日記

そろそろ豆類の仕掛けもしなければならない!!

 

・・・という訳で、、、朝5:30起きでファーマーに。

手前の緑針金の位置に、一晩水漬けおきしていた絹さや豆群とモロッコ豆群を蒔く。

 

ここでチョットハプニング発生。

次の枝豆蒔きに備えてお隣さん境界線付近を均していた際、土留めコンクリートに足をかけ・・たところ、土留めと足の間に、、

朝雨で濡れていた葉っぱが侵入!

   スパッと滑って踏み外した足裏で、お隣さんの花株の中心を”グッシャリ”踏んでしまった(*´Д`)

”あぁ~あ~、一応あやまらなければ、、、”との思いはしたものの、隣の鑑賞用花ががっつりはみ出していたものだったので、

内心は、”しゃーねーだろー”と黒い心の叫び。(-ω-)/

 とはいうものの、、、、

早朝なので”ピンポン”押してまで、、、とも思い、おもてに出てくるのを待っていたが、結局は会うことができなかったので、

本日はスルーすることにし、顏合わせた時にあやまる事にしよう。 ・・・大人なのでなぁ~(*´з`)

 

少し痛い思いもしたが気を取直して、出勤準備。

 

一応率先してゴミ投げをこなし、チャリ乗って出勤。

 

午後一の会議は辛かったなぁ~、1/3は気を失っていたような、、、、

 

こんばんはこれ位で就寝し、明日に備えよう、、、そうしよう!


こんな足がセットされていた(^-^)

2017-05-25 | 日記

今晩は足を外すだけでタイムリミット!

何と! お初のオーリンズ。

こいつとビルシュタインは、ブランド力もさることながらオーバーホール出来るのが魅力のひとつ。

古い車を長く乗る人にとって大事なポイント。!(^^)

 

ノーマル形状のサスは他にマツダスピード/オートエクゼ/RS★Rがあるので、こいつもバラして車高を一番上げれる物をチョイスする予定。

ショックはどーすっかなぁ??

 

ではまた、、、、(^◇^) チャオ!