遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

防寒対策・・・<玄関編Ⅱ>

2013-10-27 | 改装

今日は寒かったですね~。 活動も鈍くなりますわ~。

昨日の続き・・・・・

10dscn0086

ガラス枠に両面テープを付けてアクリル板を貼り付けます。 でかいガラス面の方は、”ド”真ん中にちょいと仕掛けが必要で、まだボンドが乾いてなかったので、先に右の長ガラスにアク板を貼り付け!

12dscn0090

完成!

少しは寒さをディフェンスできそうです。

・・・・・・郵便物が挿入している時の隙間風も・・・・・何とかしたいが、この位に しといてやるか!(ちょいと上から目線で・・)

ではまたね。


防寒対策・・・<玄関編>

2013-10-26 | 改装

毎度!

昨冬シーズン余っていたアクリル板を使って、玄関の欄間に内窓ではなく内アク?を貼り付けたら防寒に効果があったので、http://blog.goo.ne.jp/garage-village/d/20121203

今回は第二段です。 赤枠が今回追加作成箇所↓

10dscn0083

2週間前に買ってあったアクリル板を寸法どおりに先ずはカット!

ビールケースと合板で簡易手術台を作成。 これ・・高さがちょうど良く、以外と使いやすいのよ。

11dscn0084

この時使う専用カッターは当然100円均一物。

弧が掛かっているところは研磨機で”ギューン!”

12dscn0085

土曜日は余り時間が取れなかったので作業はここまで!

日曜日は時間があれば・・・・・やります。

では・・・・。


半年毎の三国越え・・・

2013-10-23 | インポート

どーも、CARトーです。

月曜日は半年毎の三国峠越えの日でしたwa。

80dscn0062

往復約400㎞はやや疲れる歳になってきましたぁ~。。。。。残念。

更に追ううちを掛けるように季節変わり目の環境変化。 道路脇の雪が気になります。

81dscn0067

行きは雨振りで気温もやや緩んでいたのですが、帰り道は層雲峡あたりから窓を開けると冷たい外気が・・・・・・。

雨上がりで外気が下がるもんだから重い霧が発生。

山登っている最中でしたのでさすがに焦りましたねぇ~。

気持ち・・・・踏み込んで早々の三国越え。。。

次回は4月。 がんばんべー!


20日は寒空の下・・・・

2013-10-21 | 

毎度!

日曜日は鍛冶屋さんの荷物運び役で十勝SWへお出かけ。

朝7時に我社を出発。いつものようにローソンで昼飯を買い込み、現着7:45。

到着順位は2番手。  日曜日朝はメチャ寒かったがコースを見たら尚凍えたぜ~ぃ。

90dscn0048

コース脇に残雪・・・・

90dscn0050

背景とアンマッチな車・・・・でもカッチョえ~絵!

9時近くになったら10台位が集まっていた。 この日は1週150円の特別DAYで、皆マイペースで走行&ダベリを繰り返しておりました。

またこの日はな・ぜ・かカプチーノが多く

91dscn0053

更に増殖し・・・最終的にはまったく知らなかったカプチーノお兄さんにも声をかけ、カプチ族の写真を1枚↓

92dscn0058

こうしてみるとチッチャイ車はかわゆいですの~。

次期カプチーノの発売が噂されている昨今、候補に揚げときますかぁ~。

声に出していないと、いざという時に動けませんからな~。 ・・・頑張ろう!


冬支度・・・その壱

2013-10-20 | 

毎度! CARトーです。

土曜日は2車、、、、冬支度その壱・・・OIL交換です。

先ずは半年振りのステップW、、、↓

10dscn0036

科学合成100%オイル4000㎞(しか・・)といえども半年使用は、、、、臭いが”ツン!”と鼻に付く!! エレメントとともに交換。

11dscn0044

新旧同じモノタロ社のものだが、、、”M付き”と無し・・・・何か違うのかな?? 

他に気になったブレーキキャリパーも簡単にチェック!

12dscn0039

1年前に交換したリヤ・キャリパー・ピストンの動きはOKだったが、パットが汚れ・錆によりピストン側が固着し、スライド不良。。。 減り方もアンバランス。。 なのでバラシ整備・清掃↓

13dscn0041

パッド下部が錆で膨張!?渋かったのでグラインダーで錆落し。 スライドピンも含め薄ぅ~くグリースアップし組み付け。やっぱ確認しといて良かったwa~。 たった1年でこの状態。

次はフロント↓

14dscn0040

パッド、ピストン共にOK。 スライドするスル!!  ・・・・ただし安かったモノタロ社のパットはダストが多く、、、ストッピング性能に支障・不安はないが、価格なりのダスト品質。 汚れ具合は欧州車並!! <BMWの印象>

2台目のスターレットも↓

雪山に突っ込んでOILクーラーを失って再購入もやなので、、、OIL交換と同時にクーラー外し!

20dscn0046

レース使用後のOILは汚かったよ~。 <よく働いてくれました>

21dscn0047

ちょうどジョイント部があったので、ホース短絡処理。OIL量は少しでも確保したかったのと来期利用時に簡単に復活できるようホース類はそのまま残しました。

クーラーが有ったところがターボ丸出しだったので、ちょいと”ダンボール前張り”作成。

水でふやけないようにシャーシブラックで黒塗装。 タイラップで固定。

テスト走行のため高規格道路へ出発。 クルージング速度でしたが、OIL温度が80~90度位でした。 クーラーある時は60度位だったので結構違うもんですね。

次回は十勝スピードウェイに行ってきたお話・・・・。

じゃーね、チャオ!