毎度!
昨冬シーズン余っていたアクリル板を使って、玄関の欄間に内窓ではなく内アク?を貼り付けたら防寒に効果があったので、http://blog.goo.ne.jp/garage-village/d/20121203
今回は第二段です。 赤枠が今回追加作成箇所↓
2週間前に買ってあったアクリル板を寸法どおりに先ずはカット!
ビールケースと合板で簡易手術台を作成。 これ・・高さがちょうど良く、以外と使いやすいのよ。
この時使う専用カッターは当然100円均一物。
弧が掛かっているところは研磨機で”ギューン!”
土曜日は余り時間が取れなかったので作業はここまで!
日曜日は時間があれば・・・・・やります。
では・・・・。
毎度!
日曜日は鍛冶屋さんの荷物運び役で十勝SWへお出かけ。
朝7時に我社を出発。いつものようにローソンで昼飯を買い込み、現着7:45。
到着順位は2番手。 日曜日朝はメチャ寒かったがコースを見たら尚凍えたぜ~ぃ。
コース脇に残雪・・・・
背景とアンマッチな車・・・・でもカッチョえ~絵!
9時近くになったら10台位が集まっていた。 この日は1週150円の特別DAYで、皆マイペースで走行&ダベリを繰り返しておりました。
またこの日はな・ぜ・かカプチーノが多く
更に増殖し・・・最終的にはまったく知らなかったカプチーノお兄さんにも声をかけ、カプチ族の写真を1枚↓
こうしてみるとチッチャイ車はかわゆいですの~。
次期カプチーノの発売が噂されている昨今、候補に揚げときますかぁ~。
声に出していないと、いざという時に動けませんからな~。 ・・・頑張ろう!
毎度! CARトーです。
土曜日は2車、、、、冬支度その壱・・・OIL交換です。
先ずは半年振りのステップW、、、↓
科学合成100%オイル4000㎞(しか・・)といえども半年使用は、、、、臭いが”ツン!”と鼻に付く!! エレメントとともに交換。
新旧同じモノタロ社のものだが、、、”M付き”と無し・・・・何か違うのかな??
他に気になったブレーキキャリパーも簡単にチェック!
1年前に交換したリヤ・キャリパー・ピストンの動きはOKだったが、パットが汚れ・錆によりピストン側が固着し、スライド不良。。。 減り方もアンバランス。。 なのでバラシ整備・清掃↓
パッド下部が錆で膨張!?渋かったのでグラインダーで錆落し。 スライドピンも含め薄ぅ~くグリースアップし組み付け。やっぱ確認しといて良かったwa~。 たった1年でこの状態。
次はフロント↓
パッド、ピストン共にOK。 スライドするスル!! ・・・・ただし安かったモノタロ社のパットはダストが多く、、、ストッピング性能に支障・不安はないが、価格なりのダスト品質。 汚れ具合は欧州車並!! <BMWの印象>
2台目のスターレットも↓
雪山に突っ込んでOILクーラーを失って再購入もやなので、、、OIL交換と同時にクーラー外し!
レース使用後のOILは汚かったよ~。 <よく働いてくれました>
ちょうどジョイント部があったので、ホース短絡処理。OIL量は少しでも確保したかったのと来期利用時に簡単に復活できるようホース類はそのまま残しました。
クーラーが有ったところがターボ丸出しだったので、ちょいと”ダンボール前張り”作成。
水でふやけないようにシャーシブラックで黒塗装。 タイラップで固定。
テスト走行のため高規格道路へ出発。 クルージング速度でしたが、OIL温度が80~90度位でした。 クーラーある時は60度位だったので結構違うもんですね。
次回は十勝スピードウェイに行ってきたお話・・・・。
じゃーね、チャオ!