遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

猿人がかからない・・・!!

2012-02-28 | 

どーも、CARトーです。

先週の金曜日夕方のこと、帰郷しようと車の猿人をかけ、雪をこぎながら発進して直ぐに、へたくそな半クラ操作でエンストしてしまった。<恥ずかしや>

Kyeを一旦OFFし、再スタートっとKyeをひねるもセルが起動しない??? 4回ほど再スタートを試みるもNG。 <予兆も無く突然なので、さすがにあせったね~>

とりあえず猿人Roomを開け目視するも「??????」 考えること・・・・・・・・約1分

「・・あっ! そういえば過去に仲間の車でも同様なことが・・・。」

その時はセルをハンマーで軽く衝撃を与えて復旧した記憶があったので、ボンネットを勢いよく閉め、振動を与えてみた。。。

再始動を試みる・・・たまたまなのか一発始動!! <ヨシッ!!>

その後は何事も無く200㎞離れた自宅に到着。<ふぅ~!>

翌日の土曜日、カム・カバー外しの際、バッテリーターミナルが錆だらけなのを見てしまった。

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コネクターは更にこのとおり。。。。

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接点不良かも??? セル起動時の起電力はそうとう大きいからなーー。 それくらい酷かった。 そんでもって紙やすりで地味に錆とりを実施。

22dscn3149 これでたぶん・・・・大丈夫だと思うが、とりあえず様子見することに。 そういえばこの車のダイナモのブラシ(炭素電極)は大丈夫だろうか??? っと更に心配になり、友人に聞いてみたら、「25万㎞オーバーの車でダイナモがノー・メンテならいつブラシがとんでもおかしくない」とのこと。 そんでもってブラシも買うことにしました。

更に更にブレーキキャリパーも整備しようかなと思ったが、体調がすぐれないのと時間が厳しかったためチラ確認に留めた! 

23dscn3152 酷い! 左右フロント・キャリパーの下部のスライドピンがまったくスライドしない!

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時間の関係上、フル・オーバーホールは今回出来ないが、スライドピンのところだけ簡易清掃とグリースUPして略式復活。 

先が思いやられるわい。。。  じゃーね。


カム・カバーのシール交換

2012-02-27 | 

どーも、CARトーです。 先週行った作業はカムカバーのシール交換を行いました。

毎度のことなので、周辺パーツの取り外しは省略し、さっそく外したカバーをこれへ↓

10dscn3136_4 既に淵のゴムは外し、プラグ・シール取り外しに着手します。

こいつがなかなか手ごわい、金属のリングにゴムをコーティングしているのだが、ガッツリはめ込んであるので、指の力では貫けません。 考えた末、ちょっと荒業ですが、はめ込み接合面に小マイナス・ドライバーを割り込ませ、更に中マイナス・ドライバーでシールを歪ませ起して貫きました。

11dscn3144_2 やや無理にこじった接合部が荒れてたので、紙やすりでで整え、パーツクリーナーで綺麗に洗浄。

お次は若さあふれるNEWシール群です。 肌の張りが違います。

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最初にプラグ・シールを挿入!

13dscn3145_2 貫くとき同様にはめ込む時も指の力では無理なので、何かを使い・・・・・っと回りを探したら・・・あった! 5年位前にロードスターの足回りブッシュ交換の際、鍛冶屋さんにワン・オフで製作いただいたカラー! 大小2個のカラーがジャスト・ミート! 

14dscn3146_2 大カラーでカバー面位置まで叩き、更に小さいカラーでコンコンと円を描きながら少しづつ打ち込み。打撃音が鈍い音(ドンドン)から硬い音(ガンガン)に変わったら、シールが底に当たったことになるので終了! 叩き過ぎるとアルミのカバーが破損するかも・・・。

お次はヘッドを覗いてみましょう↓

15dscn3138 特に問題無し! ・・・かと思いきや!

ピカピカしているカム山と真茶色のカム山を確認。 ピカピカ部はカムとバルブリフターの隙間が狭いところで、真茶色のところは真逆に隙間があり過ぎ。 あり過ぎるとバルブの空く時間にバラつきが起こり、高回転時に不整脈が起きる。

じゃー、隙間がどれ位あるか測ってみましょう!

16dscn3142 上部カム(吸気)の隙間平均値は0.17mmで下部カム(排気)の平均値は0.34mm。  バラつきが気になったが、シリンダーヘッド部を付けた状態でのバルブリフター・シム交換は厳しいので、見てみぬふりをした。

気になるところをスルーした後は、新シールの密着度を上げる為に、荒れたシリンダー・ヘッドに付着した古いシール材を丁寧に除去。 シンナーで更に丁寧に油分を除去し、液体シール材を薄くうすーーく塗り、カム・カバーを装着。 

カバーを止めるナットが5個あるが、これを均等に締め付け、カム・カバー装着完了。

次回はバッテリー回りを念のため清掃することに、、、、、、詳細な理由はその時に・・・・・・。

チャオ!


タイミング・ベルト交換 他

2012-02-23 | 

毎度さん。 日にちが経ってしまったが数少ないネタなので今回も・・・・UPっします!

先週点検し、必要と判断した交換の品はこちら↓

50dscn3112 ①タイミングベルト ②猿人マウント(3個) ③プラグ・コード ④カムカバー・シールキット ⑤フロント・ブレーキ・オーバーホール・キット

では早速一番の山場である①タイミングベルトの交換。

ダイナモ、パワステポンプ、ウォーターポンプを回しているベルト2本をサクサク外し、クランクプーリーのセンターボルトを取った状態がこちら↓

51dscn3113 いきなりの断崖絶壁に出くわした!! ロードスターの猿人の時のように、プラハンや金ハンマーで衝撃を与えながら抜けると思ったのがあまかった。潤滑剤を吹きつけ微妙な力加減で叩き続けたがダメ。 ガスで炙ってみてもダメ。 ダメダメダメーーーーーーーーーー、やること1時間。 ・・・  更に叩き続けるか専用工具を借りるかしばし考えた結果、諦めて車仲間のタイヤ販社◎田社長へ期待を込めてヘルプダイヤルを掛けた。 

見事的中! 『あるよー』のGoodアンサー。 

翌日、借りに行くことにしてたので他の作業をやることにした。 でもってプラグ・コード交換。

・・・がまたである↓  接点のピンががががががっ・・もげた!

52dscn3114 センターのみ腐食し固着していたせいでもげた。『ったくもーーーーー(ぷんぷん)』

紙やすりとスクレッパーを使いデスビ内のポイント等の腐食部をクリーニング。

次は猿人マウント↓ 手始めに猿人後部マウントを外そうと・・・・・したが、スタビライザー取り付け部を外さないとマウントを止めているボルトが外れん。<一発でいかんの~>

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外れたマウントがこちら↓ ゴムが剥離してマウントの役目を果たしておりません。54dscn3121

 左側もこのとおり↓

 55dscn3132 ちなみに右側もひどかった。。

でもって土曜日の作業はこれにて終了!

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明けて日曜日。朝7:30に足寄に向けて出発! ◎田社長より秘密兵器を借用し、少々ダベラこいて戻ったのが13:00。 軽く昼食をとり再開!

見よ! この黒光りのセンター棒を・・よっ救世主! キャーたくましそう。

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こいつを使い左右均等に引かなければならないので、黒棒がずれないようにセンターを出すため、プーリーを締めていたボルトに一工夫。

61dscn3126 ポンチ使ったんだが、ハンディードリルで何回かに分けて掘ったのだが、ハンディードリルの場合、微妙にずれ易いのだ。

・・でセットした姿が・・・・

62dscn3127 ガッチリ噛んでます。 センターの黒棒を少し締めては金ハンマーでコンコン叩き、また黒棒を締めてコンコンの繰り返し。 すると・・ニュルニュルット外れてきました。  ちょっと待った!緑の液体は・・・・ガクリ。 クーラントがポンプに戻る接合部からの漏れ。。。<Oリングで済めば良いが・・・>

63dscn3128 やっぱ錆びてました。 どうりで渋すぎ。

ベルトはこんな感じ↓

64dscn3129 錆びている部分は基本どおりに紙やすりで錆取りしました。 タイミングベルトを押さえつけているテンショナーは二ヶ所とも異音なし。当然継続利用します。<良かった>

新しいベルトはこんなにも綺麗です。

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月曜日は早朝3時起きなので早く寝ないといけない。。時間も無くなってきたので写真も撮らずに奪取で走行可能状態に戻した次第です。

キュルキュルーーー、ブオーン!  一発OK-ぃ!!

明後日の土曜日は、カムカバー・シールキット交換と、追加でクーラント漏れ箇所の点検及びダイナモが心配になってきたのでそいつの点検も・・・・・・やります。

改めて古い車は手間がかかる。。。

チャオ!


札幌モーターショー・・・いざ参上!!

2012-02-22 | 

どーも、CARトーです。 

先週金曜日に札幌モーターショーに行って来ました。 午前10時の開園位に現地札幌ドームに着いたのですが、平日なのにドーム駐車場は長蛇の列。(まいった・・、なめてた・・。)

そんな車列を横目に近くの駐車場を探しグルリと交差点を1周したらピンポイントで1台空いている駐車場を発見! 即入庫に成功! 停めた後これまた即入庫停止。<ラッキー!>

駐車後歩いて5分でゲート到着↓

10dscn3077 来場者にはビックリしたね~。 何がって?

ろうにゃくなんにょ(老若男女)、ガキ、仕事サボっている風なスーツ&カバン持ちの人、等々。。 昨今、自動車の国内需要が落ち込んでいると報道され、現実に販売数も落ち込んでいるようだが、幅広い層で自動車を見に来る人々を見て少し安心した。

頑張れ自動車産業! 頑張ろうMade in JAPAN!! 頑張るぞ車好きのCARトー!

それではゲート・インとしましょう。 多数出展してましたが、気になった数台を紹介します。

まず最初の1台は↓ スバル・BRZ

11dscn3078 以前CARトーがのっていたインプレッサと同じ水平対向猿人を搭載しているBRZ! 低いマウントの水平対向猿人はハンドリング感触が抜群に良かったので、この車にも十分期待できそう。

続いて。。 BRZと一卵性双生児のFT86↓

12dscn3091 のフロント側面。 背伸びして大型ホイルを押し込んでいる。市販車なんだからもっと消耗品(タイヤ)のことを考えてクンナマシ。 庶民がアスリートデザインのスポーツウエアーを着こなし-、その裾から4足1000円の靴下がチラ見しているような感じに見える。 身の丈にあった車の方が格好良くしかも楽しく遊べると思う。86はそういう車のはずだったのでは・・・。 残念。

NEXT↓ 日産LEAFのレースCAR-。

13dscn3083 以前TVで試乗シーンを見たが、加速が凄そう! さすがにモーターのトルクは強烈!

NEXT↓ 確かこれも電気CAR-。

14dscn3082 近未来にありえそうなデザインだと思う。 ほんま、マッハ・ゴー・ゴーみたいなーーーー。

NEXT↓  手ごろに遊ぶならこんな車が一番良いと思う。 CARトーの一押しです。

15dscn3088 ダイハツさん。 出来ればFR車にして欲しかった。 スズキ・カプチーノのような感じ~。 手ごろ感が欲しい!

NEXT↓  いつの日か乗ってみたいドライバーズCAR-がこれ! BMW3シリーズ!

16dscn3094_2 M3‐CSL・・・・・夢でいいかららら。。。。

NEXT↓  一目で分かる変わらない美学! 『質実剛健』 ゲルマン魂 好きである!

17dscn3095 昔のCARトーのお客さんで80’位のカレラ2(3.2Lだったかな?)に乗っていた人がいて、30分程度、十勝の然別湖へ向うワインディングを持ち力80%ドライビングした際強く感じたのは、本物のボディー剛性&路面インフォメーション力。 キンコンキンコン音でコーナリング中に、大き目の砂粒を乗り越えてもハンドルに伝わってくるし、且つハンドルを切った分だけ比例して手ごたえを感じる。・・ってかーー。

次↓  本格的なグラン・ツーリスモ車だと思う1台。 ガルウィングもカッコえーー。

18dscn3099 200㎞/h級のクルージングをしてみたいもんだ。

 19dscn3101 こちらは本物を感じさせるディスクローターだ。 本当に必要なんだろーな。。。

次↓ アメ車の代表的なブランドの一つ マスタング。 20dscn3097 このワイルド感にほれ込む人も・・・。

次↓ イギリス代表選手の一つ。 『MINI』 

21dscn3105 今はBMWのDNAを注入しつつもイギリスで製造しているようだ。

なんだかんだ言っても、CARトーは 日本車が一番好きである。

I Love 「Mede in JAPAN」 である。 文法は変だが気持ちは伝わったでしょうか?


札幌モーターショー・・・いざ出陣(明後日ね・・)

2012-02-15 | 

どーも。

昨日のこと、会社上司から札幌モーターショーの招待券をいただいた。↓

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北海道初上陸だそーだ。

車のショー(展示会)は生まれてこのかた3回目となる。

一回目は・・・・・確か昭和52年?の小学5年生の時に行ったスーパーカー展示会。 地方小都市の帯広に、ランボルギーニ・ミウラやデ・トマソ・パンテーラ、更にはランチャ・ストラトスまで来た来た! 雨の中、兄貴に借りたスチールカメラで写真撮りまくったな~。

この時の一押しはストラトス! もちろん漫画「サーキットの狼」の影響です。

二回目は平成17年かな? 札幌の日産ショールームにGT500のZやGr.AのBNR32等を見に行った。↓

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15 ←これをご存知の方は根っからの日産通だと思います。 ・・・残念ながらCARトーはレースの世界ではトヨタ好き! 特にトヨタの「36号車」がお気に入りです。 カッコエー!! I Love ゼッケン36!

じゃーなんで日産ショールームに行ったかって?

それは、空力処理(スポイラー)を参考にしたくてなのよ。。。

レースごっご遊びとはいえ、格好だけの嘘マネはせず、正解な形を真似したいから。

今年もごっこ遊びを頑張るぞ! ・・・・仕事も▲■◆ぞ!

チャオ!