どーも、CARトーです。
先週の金曜日夕方のこと、帰郷しようと車の猿人をかけ、雪をこぎながら発進して直ぐに、へたくそな半クラ操作でエンストしてしまった。<恥ずかしや>
Kyeを一旦OFFし、再スタートっとKyeをひねるもセルが起動しない??? 4回ほど再スタートを試みるもNG。 <予兆も無く突然なので、さすがにあせったね~>
とりあえず猿人Roomを開け目視するも「??????」 考えること・・・・・・・・約1分
「・・あっ! そういえば過去に仲間の車でも同様なことが・・・。」
その時はセルをハンマーで軽く衝撃を与えて復旧した記憶があったので、ボンネットを勢いよく閉め、振動を与えてみた。。。
再始動を試みる・・・たまたまなのか一発始動!! <ヨシッ!!>
その後は何事も無く200㎞離れた自宅に到着。<ふぅ~!>
翌日の土曜日、カム・カバー外しの際、バッテリーターミナルが錆だらけなのを見てしまった。
コネクターは更にこのとおり。。。。
接点不良かも??? セル起動時の起電力はそうとう大きいからなーー。 それくらい酷かった。 そんでもって紙やすりで地味に錆とりを実施。
これでたぶん・・・・大丈夫だと思うが、とりあえず様子見することに。 そういえばこの車のダイナモのブラシ(炭素電極)は大丈夫だろうか??? っと更に心配になり、友人に聞いてみたら、「25万㎞オーバーの車でダイナモがノー・メンテならいつブラシがとんでもおかしくない」とのこと。 そんでもってブラシも買うことにしました。
更に更にブレーキキャリパーも整備しようかなと思ったが、体調がすぐれないのと時間が厳しかったためチラ確認に留めた!
酷い! 左右フロント・キャリパーの下部のスライドピンがまったくスライドしない!
時間の関係上、フル・オーバーホールは今回出来ないが、スライドピンのところだけ簡易清掃とグリースUPして略式復活。
先が思いやられるわい。。。 じゃーね。