本日八本目の更新です。一本目「 石ガメラ 20/11 」は
こちら。
二本目「 折り紙情報 20/11 」には
こちらから。
三本目「 11月のvs動物シリーズ 」は、
こちらより。
四本目「 シネミスガメラ 20/11 」には、
こちらからどうぞ。
五本目「 駕瞑羅4 真実情報 20/11 」は
こちら よりとなります。
六本目「 2日のフィギュア情報 」には
こちら から.
http://cinemakadokawa.jp/gamera/
・4K-HDR版ドルビー上映・Blu-ray版発売。
についての2日付け言及情報をまとめ。
https://movie.walkerplus.com/
>映画ニュース >12月2日付け記事、
https://movie.walkerplus.com/
11月28・29日の週末映画動員ランキングで7週連続首位の『鬼滅の刃』が累計動員2053万人、興収275億円を突破。歴代興収ランキングで最終興収262億円を記録した『タイタニック』(‘97)を抜き、驚異的な速さで歴代2位に浮上。
小規模公開作品を対象とするミニシアターランキングで『ガメラ 大怪獣空中決戦 4K HDR』が初登場2位を記録。
「 本作はガメラ生誕55周年を記念した「Gプロジェクト」の一環として、「平成ガメラ3部作」の第1作にあたる『ガメラ 大怪獣空中決戦』(95)のHDR(High Dynamic Range Imaging)バージョンをDOLBY CINEMA搭載の劇場で期間限定上映するもので、初公開日となった11月27日は、55年前にシリーズ第1作『大怪獣ガメラ』(65)が初公開された日だった。
ガメラファンもこれには歓喜の様子で、SNS上には「爆発、破壊、怪獣。精巧なミニチュアと凝った構図、圧倒的な"リアル"でぶん殴られる感覚が堪らない。特撮の底力を肌で体感できた気がする」「あまりのきれいさに新たな発見もありました。『ガメラ2』、『ガメラ3』も公開されましたら今回同様、当時のパンフを持参して観に行きます」といった熱いコメントが寄せられている。 」
55周年公式Twitter さん、反応:
『 【公式】ガメラ55周年プロジェクト @gamera_info 』
https://twitter.com/gamera_info/
https://twitter.com/gamera_info/status/1333937999696969729
MOVIE WALKER PRESS公式さんのニュースTweetを転載して、
「 (ミニシアター)ランキング2位!!
とても嬉しい…
当時、配収5.2億と作品評価に対して、少し物足りない成績ではありましたが、
25年後に上映され、今なお多くの方に劇場に足を運んで頂けているのは大映が間違っていなかった証拠。
これからも期待に応えられるようガメラを発信してまいります!! 」
Twitter発、ペギラ2世 さん、我が家の視聴環境が:
『 ペギラ2世 @Pg19n66t13yL 』
https://twitter.com/Pg19n66t13yL/
https://twitter.com/Pg19n66t13yL/status/1333787998857510919
「 ガメラの劇場上映は木曜までか。今回の劇場上映の好評により全国の劇場の公開も決定…て訳にはいかないよなぁ…(苦笑) 」
https://twitter.com/Pg19n66t13yL/status/1333789519150125064
「ガメラ3作品の4KHDR版のソフトは、自宅では未だ4K映像が見ることができるテレビも再生できるデッキもないので、いまだに予約すらできずにいる。たしか一応通常のBDとの2枚組だったので通常のBDプレーヤーでも見ることができたと思うけど 」
https://twitter.com/Pg19n66t13yL/status/1333789998810685443
「 本音を言うならソフト云々はどうでもよくて(いや欲しいけど)劇場で見たいって感じなんだけどね…(苦笑)何だかんだ平成ガメラは劇場で見ることができる機会を毎回逃している気がする 」
Twitter発、梅田ブルク7 にて、鑑賞記:
『 はいろ @A2hyro 』
https://twitter.com/A2hyro/
https://twitter.com/A2hyro/status/1333790507642720257
「 4K版『ガメラ 大怪獣空中決戦』ドルビーシネマ梅田、鑑賞。 レギオンとイリスのためにも観なければ!見所のサラウンドの音響の移動や細かさが聞いていて楽しい。マジックアワー時の東京タワーを巣にするギャオスのシルエットが美しい!格好良い! 約90分と短いのにとても堪能した! 」
場内掲示の公式ポスター&入場チケット、場内通路に投影のGⅠ予告編を撮影したお写真が3枚。
https://twitter.com/A2hyro/status/1333792101243314178
「ガメラの目と口と牙が可愛いなー、食べられても平気だ。そしてゴジラは放射能の塊だけどガメラに放射能の恐れはないので安心だ。(?) コンビニのローソンが変に目立ってたんだけどスポンサーになくて逆にビックリした、苦笑。 」
Twitter発、映画評論家の
磯田勉 さん、丸の内ピカデリーにて、鑑賞記:
『磯田勉 @isopie_ 』
https://twitter.com/isopie_/
https://twitter.com/isopie_/status/1333791135165083652
「 金子修介『ガメラ 大怪獣空中決戦』@ 丸の内ピカデリー。4K・HDRドルビーシネマ版。人肌の肌理(きめ)や作り込まれた特撮セットのディテールが克明にわかり、映画音楽と効果音の重低音が響きわたる。CGI本格化以前のミニチュア特撮の粋というべきで、とくに爆発の特殊効果がすごい。 」
Twitter発、丸の内ピカデリーにて、鑑賞記:
『 さざんかQ @sazankaQ 』
https://twitter.com/sazankaQ/
https://twitter.com/sazankaQ/status/1333791545330319363
公式トレイラーのお写真が1枚。
「 上映前のDOLBY CINEMA のコマーシャルフィルムが長い。公開以来25年振りに銀幕で観たんだが、色々忘れてた。マンホールの蓋がぽーんと飛ぶ樋口ディテールは田口監督が受け継いでいるなあとしみじみ思った。あと本田博太郎、面白すぎ。大好き。 」
Twitter発、丸の内ピカデリーにて、鑑賞記:
『 SQ31,[〓] @sq317 』
https://twitter.com/sq317/
https://twitter.com/sq317/status/1333792736038637570
(HNの絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
場内ロビーの上映館内、入場チケット、飲食物持ち込み禁止の場内掲示と「ドルビーシネマ」の名シール貼りの消毒液ボトル、上映前の場内のスナップ(2019/12/20日付)を掲載して、
「 #DolbyCinema ガメラ 大怪獣空中決戦
ガメラ初鑑賞!樋口真嗣特技監督スゴい!コレが怪獣映画の金字塔!画期的な内容&演出はシンゴジラに繋がってるのね!
比較的新しいとはいえ25年前,夜行性な夜間戦闘も高コントラスト見せる4K HDRカラーグレーディングは流石、ATMOS音響演出も♪ 」
Twitter発、おそらくT・ジョイ横浜にて、鑑賞記:
『 ++ungood @wplusungood 』
https://twitter.com/wplusungood/
https://twitter.com/wplusungood/status/1333804102170542088
「 映画の日なので『ガメラ 大怪獣空中決戦 4K HDR』をドルシネで観てで〜傑作やで〜。シンゴジ公開までは怪獣邦画のベスト2(ベスト1は初代ゴジ)でしたのー。ドルシネのAVPもあったし、四年前の4K復元版より綺麗で色域も広く音響も強化されていて言うことない上映でした〜〜 」
場内掲示の公式ポスター、通路に投影のGⅠ予告編を撮影したお写真3枚、DOLBY CINEMA THEATERの上映作品案内を撮影。
Twitter発、丸の内ピカデリーにて、鑑賞記:
『 伊尾喜 大祐 @TokyoBiff 』
https://twitter.com/TokyoBiff/
https://twitter.com/TokyoBiff/status/1333758844103585793
場内掲示の上映作品案内と、通路に投影されたGⅠ予告編の営巣ギャオスカットを撮影して、
「 4K&HDRのドルビービジョン映像とドルビーアトモスリミックスのサラウンド音響を、ドルビーシネマシアターで体感、震撼。旧作邦画アップデートの新たなリファレンスであり、なかなか越えられないハードルになること必至。 」
https://twitter.com/TokyoBiff/status/1333805062749966337
「 『ガメラ 大怪獣空中決戦』の公開日は1995年3月11日。この年の1月17日に起こったのが阪神大震災。映画内の都市の倒壊に震災の記憶がフラッシュバックするのでは?と、公開を危ぶむ声もあったが、無事に初日が来たこと、何より映画がとんでもなく面白かった喜びが、昨日のことのように思い出された。 」
https://twitter.com/TokyoBiff/status/1333806139906027523
「 あまりにも鮮明なドルビーシネマ上映を観ながら、今はなき梅田の三番街シネマで初日に観たことや、軽度ながら被災した思い出が甦り、エンドロールではすっかり涙目。場内が明るくなって振り返ったら、真後ろの列に偶然並んで座っていた友人2人と目が合ってびっくり。汗。 」
https://twitter.com/TokyoBiff/status/1333809642888052736
「 夜間のシーン、ドルビーシネマならではの、真の暗闇に浮かぶガメラの巨体の生々しさったらないですね。公開当時に照度の低い映写機でモノクロの初代『ゴジラ』を鑑賞した観客も、こういう感覚だったのかな、なんて考えていました。『2』ラストの火球や、『3』の渋谷の惨劇も観たい! 」
Twitter発、T・ジョイ博多にて、鑑賞記:
『 にょろ・ぴぃ @nyoronco 』
https://twitter.com/nyoronco/
https://twitter.com/nyoronco/status/1333822833575661570
場内通路の関節照明と、公式ビジュアルのコンビナート対決カットを転載。
「 T・ジョイ博多の9番スクリーン、DOLBYcinemaで堪能。 昭和ガメラしか通ってなかったが、改めてガメラが好きだった事に気付く。あの声。 吊り橋の人間を庇ってギャオスに右手を切られるシーンに泣かされたり。 ラストの立ち会いに、座頭市の殺陣を想う。 」
Twitter発、1日の映画鑑賞と展示会ご観覧:
『 空飛ぶもずく @ani_elta 』
https://twitter.com/ani_elta/
https://twitter.com/ani_elta/status/1333912233269633024
「 昨日は映画の日だったのでガメラ4K見てきました!
暗くてよく見えなかったところまではっきり見えて色も鮮やかでここまで見えるんだと驚きでした!
秋葉原の展示も広くはないスペースでしたが去年の展示にはなかったものも色々あって見応えがありました!
#ガメラ大怪獣空中決戦
#ガメラアキバ上陸 」
アキバ上陸! 展、場内展示の営巣ギャオス、ソルジャーレギオンスーツ、邪神幼態マペット、邪神完全態解説パネルの撮影分を転載。
Twitter発、たぶん首都圏でご視聴:
『 katsu@映画垢 @LfJe3KBVWEvSNRC 』
https://twitter.com/LfJe3KBVWEvSNRC/
https://twitter.com/LfJe3KBVWEvSNRC/status/1333973575431188482
「 《ガメラ 大怪獣空中決戦 4K HDR》観てきたー
幼稚園の頃からVHSが擦り切れるほど観ていたのにアラサーになった今観ても新鮮に楽しめた!
幼い頃は怪獣しか観てなかったけど、大人になってそれ以外の部分も観るようになったのかな
俺の中で中山忍さんと藤谷文子さんは永遠のヒロインです(^^) 」
場内掲示の4K-HDR版公式ポスターを撮影。
Twitter発、Dolby Cinemaでご鑑賞:
『 八朔 @tkstzk25 』
https://twitter.com/tkstzk25/
https://twitter.com/tkstzk25/status/1334018507726487553
「ドルビー上映のガメラ観た!
『大怪獣空中決戦』というサブタイトルの時点でワクワク感がパネェ。
夕陽をバックに東京タワーに鎮座するギャオス、本当(現実で)にそこに居るみたい! 」
https://twitter.com/tkstzk25/status/1334019067766730752
「 水曜どうでしょうの予告で使われている曲が流れてたシーンは、ちょっと笑いそうになったけど…ww 」
Twitter発、MOVIXでご視聴:
『 がるふっぽい @RA302 』
https://twitter.com/RA302/
https://twitter.com/RA302/status/1334021519329005575
場内掲示の公式ポスターを撮影して、
「 ガメラ大怪獣空中決戦、何度も観てる映画だけど初めて劇場で鑑賞出来て感無量です。そしてやっぱり面白いの。G1はガメラの造形がかわいいのが良いのです。真正面から見ると口角が上がって笑っているように見えるお顔が好きなんですよね。
残り2作もドルビーシネマ上映しないかしらー 」
https://twitter.com/RA302/status/1334024261543944195
「 ガメラ大怪獣空中決戦は本田博太郎さんが画面に出てくるだけで面白いし喋るとさらに3倍面白くなるので本田博太郎さんは最早飛び道具。そして螢雪次朗さんは和ませ力(ちから)がすごい 」
https://twitter.com/RA302/status/1334025222639415297
「 ガメラ大怪獣空中決戦は25年前の映画ですので画面に出てくるあらゆるものが懐かしいし、aiwaの看板が映った時は危うく落涙しそうになりました 」
Twitter発、梅田ブルク7でご鑑賞:
『 クロスキー@神北恵子 @VRZ_046 』
https://twitter.com/VRZ_046/
https://twitter.com/VRZ_046/status/1334040602195816453
「 ガメラ大怪獣空中決戦、ドルビーシネマ版鑑賞。
画質はもちろん良いんだが、素材が95年の映画だってところが出てしまうのが仕方ないっていえばしょうがない。
だけど、違和感は全くなく綺麗な映像になってる。
この違和感の無さが凄さの証明だ。
皆大好き夕暮れ東京タワーのギャオスの美しさよ。 」
https://twitter.com/VRZ_046/status/1334041632799289345
「 今回特に言いたいのは音ですよ。
ドルビーシネマってピンと来てなかったんだけど凄い凄い。ギャオスに襲われる島民が漁船逃げるシーンの雨音が激しく船体に当たり「痛そうに」聞こえる。
音の立体感がここまで出るのかと驚いた。
音は絶対に家では再現不可だから、平成ガメラ勢は見に行かれるべし。 」
https://twitter.com/VRZ_046/status/1334042524109864963
「 福岡にガメラが出てきた時の咆哮がもう最高だった。
何回も見てる映画なのにこんなにエモーショナルに見えるのは、好きだからってのもあるけど映像と音が一新されると見え方が変わる証左だろう。色々とたまらない瞬間だった。 」
https://twitter.com/VRZ_046/status/1334043218426482689
「 ぜひ、ガメラ2レギオン襲来とガメラ3邪神覚醒もドルビーシネマで上映を検討して欲しい。
何十回と見た映画である平成ガメラに、絶対新しい発見がある筈だから。
もう一度言うが、とにかく平成ガメラ勢は絶対今回のガメラのドルビーシネマ上映を見に行って欲しい。
幸せになれます。 」
Twitter発、Dolby Cinemaにてご鑑賞:
『 侘助 @cx03377 』
https://twitter.com/cx03377/
https://twitter.com/cx03377/status/1334062614670831616
「 4K化され再公開された平成「ガメラ」第1作、スクリーンで観るのは公開当時以来25年ぶりでしたが、えらく興奮してしまいました。これだけの中身を詰めて、100分に満たぬ尺に収めてしまう金子修介の語りの経済性。神は細部に宿るという言葉を実現した樋口真嗣の特撮の見事さ。アナログ怪獣映画の到達点。 」
https://twitter.com/cx03377/status/1334065674952470528
「 徳間大映とNTVが組んで作ったのが平成「ガメラ」第1作ですから、劇中でのニュース報道場面では実際のNTVスタジオやキャスターが利用される一方、例えば怪獣現るを伝える週刊誌の電車中吊り広告では“週刊読売”と“アサヒ芸能”が並んで映され、親会社に挨拶を送っていました。 」
https://twitter.com/cx03377/status/1334066980643500040
「 ヒロインは2人いて、ガメラが“発掘”された際に出土した勾玉を身に着ける事によって、ガメラとの“交感”が可能になった娘・藤谷文子も、ギャオスと最初に遭遇した鳥類学者の中山忍も、今観ると2人とも魅力的で、おっさん心をくすぐりました。昔は何とも思わなかった女優なのにね。 」
Twitter発、Dolby Atmosを語る:
『 K_T @Adaret_K 』
https://twitter.com/Adaret_K/
https://twitter.com/Adaret_K/status/1334071795930996736
「 ドルビーシネマの「ガメラ 大怪獣空中決戦」を観た。音響効果は三島駅のヘリコプターの音が立体的で真上から聞こえてきたり、崩壊音や爆発音は付け足した効果と重低音で迫力が増した。鳴き声の音量が従来より大きくなった気がした。録音の橋本泰夫は74年「赤い迷路」で録音を担当してましたね。 」
https://twitter.com/Adaret_K/status/1334073202792824834
「 「ガメラ 大怪獣空中決戦」の音響効果は東洋音響の帆苅幸雄と岡瀬晶彦。帆苅幸雄は主にTBSの大映ドラマで多くの効果を担当、映画では「首都消失」を担当してました。 」
Twitter発、構成作家の楠野一郎 さん、丸の内ピカデリーにてご鑑賞:
『 楠野一郎(プロペラ犬) @kusunopropeller 』
https://twitter.com/kusunopropeller/
https://twitter.com/kusunopropeller/status/1334091705637765122
公式ポスターと、映画本編よりハイライトシーン3カットを転載して、
「 初夏に渋谷で見たばかりだがやはりドルビーシネマの威力絶大!改めて感動してしまった。まずは音!もう全然違う。画ではやはりあの夕景を背にしたギャオスがまあ美しい事。何回も観てるが夕陽こんな色だったっけ?と驚いた… 」
https://twitter.com/kusunopropeller/status/1334094209511395331
「 そして『ガメラ』改めてやはり伊藤和典さんの脚本素晴らしいんだよね。話運びにホント無駄がなくて、全シーンで話が前進している気持ちよさ。特に前半、二大怪獣の出現をパラレルに描きながらその二本のスジが福岡の海上にガメラが姿を現すところでガシャーン!と噛み合った瞬間のカタルシス半端ない 」
https://twitter.com/kusunopropeller/status/1334094823112863755
「 丸ピカのドルビーシネマ版ガメラ、お客さん入ってるみたいだしここは勿論「2」も「3」もやってくれますよね、丸ピカさんに角川さん!とお願いしたい。 」
https://twitter.com/kusunopropeller/status/1334096534439223296
「 25年前の『ガメラ』の勇敢なチャレンジあってこその『シン・ゴジラ』、というのはもう改めて言うまでも無い事で。
公開前までは何となく映画ファンの中でも「今更ガメラねえ…」みたいな空気だったんですが、番組で取り上げるのでいち早く試写で拝見して「これ…すごい!」と震えたのを覚えている。 」
Twitter発、デカミント さん、MOVIXさいたまでご視聴:
『 デカミント@3/21新サクラライブ昼・夜 @AkkieAPW 』
https://twitter.com/AkkieAPW/
https://twitter.com/AkkieAPW/status/1334095222297354240
場内掲示の公式ポスターを撮影して、
「 ドルビーシネマの「ガメラ 大怪獣空中決戦」観てきました。私的な事を言いますと、25年前にG1ガメラを観たのも大宮の劇場だったので、MOVIXさいたまで観るのは感慨深かったです。
いやぁ、やっぱり面白いな!VSをくさす気にはなれないけどやはりこれは称賛されるべき作品ですよ。傑作! 」
https://twitter.com/AkkieAPW/status/1334149631094054913
「 ちょっと気になったんですが、いや、多分私の聞き間違えだと思うんですが、ドルビーガメラ、袴田吉彦のくだりのBGM、音が歪んでなかった?「禍の神ギャオス…」って伊原さんが呟く辺り。一瞬違和感感じて凄く気になった。
ギドゴジも変にBGMが歪んでるしなんなんだろう? 」
https://twitter.com/AkkieAPW/status/1334157200852336640
「 いや、ギドゴジも北海道出現時とスタッフロールの時の低音の金管が凄く波打って聞こえるのね。私だけかもしれないけど。それと似たような波打ち方をガメラの伊原さんの呟き時に感じたのでつい気になって。多分どちらも私の思い過ごしなんですが。 」
Twitter発、奇々怪獣バレンダウン さん、T・ジョイ横浜にてご鑑賞:
『 奇々怪獣バレンダウン @varen008 』
https://twitter.com/varen008/
https://twitter.com/varen008/status/1334101504542720001
「 横浜での鑑賞終了!
面白かった、何度見ても!
ギャオスやガメラの飛行音がスピーカーごとに移動して行くのは丸の内で聞いた時も思ったけどゾクゾクしますな。
後はナイトシーンの見え方。黒の見え方へのこだわりは尋常じゃ無い!」
場内掲示の公式ポスターをパシャリ!
Twitter発、ミッドランドスクエアシネマにてご鑑賞:
『 猫間川よしを @yoshiwo2006 』
https://twitter.com/yoshiwo2006/
https://twitter.com/yoshiwo2006/status/1334118891061014531
劇場内の上映作品案内と、上映前の客席似て撮影の公式チラシのお写真を掲載して、
「 「ガメラ 大怪獣空中決戦 4K HDR」ドルビーシネマ鑑賞。
やはり映画館で観るのが最適解の作品です。異論はあるでしょうが個人的に特撮映画の頂点は平成ガメラシリーズと思ってます。未だにG3の渋谷襲撃シーン以上のものは観れてない。G2とG3も上映してくれ〜。http:// 」
Twitter発、4K-HDR版公開が12月3日までの一週間:
『 歴史の浄壇使者@逼塞 @bagiyei_history 』
https://twitter.com/bagiyei_history/
https://twitter.com/bagiyei_history/status/1334095138377764864
「 #ガメラ55
公開期間延長しないかなあ・・・・いやいや、打ち切ってもええ、その代わり金曜ロードショーで4週連続ガメラやってくれ・・・・・トトまでキッチリ・・・・映画館だけじゃもったいない、多くの人にこの素晴らしさを知ってほしい 」
https://twitter.com/bagiyei_history/status/1334128941863378944
「 ガメラ大怪獣空中決戦だけなんかもったいない。レギオンもやってくれ。レギオンはイイ…。イリスは…ウーン?…前田愛ファンは必見。トトは…えっこんだけ?寂しいなぁ、もう一本つけてくれよ、な佳品 」
本日は、あと1本更新の予定です。