拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

煮もの2種に焼き魚:平日ディナー【10/20】

2009-10-21 11:28:09 | 酒肴
本日のメニュー:
・赤魚の粕漬焼き
 市販品を焼いただけ。

・白菜と椎茸、ハムのトロトロ煮

・ピーマンの塩昆布炒め

・里芋煮


大地から白菜がどっかり来たのが、まだ残っています。
また水曜日に来ちゃうと大変だから、できるだけ消費しましょうということで、前夜から煮ておきました。
白菜と椎茸ってすごく合うと思うのですよね。さらにハムも買い足して、ジーっくり煮ましたよ。



トロントロンのシミシミです。
朝ごはんのときにちょっとだけ出したんですが、夜もう一度煮返したらほんっとうにとろとろになってました。

これと、昨日煮た里芋があるから、本日のメニューは煮物2つが確定ですね。
あとはメインに魚でも焼けばいいかな、ということで珍しく「赤魚の粕漬」なんて買って帰りましたよ。
これは買ったの焼いただけだから写真は割愛。


さて、もう一つ何か野菜の副菜が欲しいところです。
煮ものばかりでは何だしな.....と野菜室を見て目があったのがピーマン。
単に炒めたり、また素揚げにしたりするのも芸がないと思って、塩昆布なんて使ってみました。



思ったより火が強くてちょっと焦がしちゃいましたが(汗)
でもなかなか面白い味と食感の一品になりました。


さて、里芋煮の2日目は。



昨日の写真と比べると、随分色が染みて身がとろけているのが分かりますね。
今回の里芋煮はこれで終わりです。
ご馳走様でした。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る