拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

戻り鰹の脂はきつかった~口内炎撃退の赤と緑~:平日ディナー【10/13】

2009-10-14 14:34:12 | 酒肴
本日のメニュー:
・薬味たっぷり戻り鰹の刺身
 玉ねぎ、大葉にんにく醤油、にんにくスライス、おろし生姜

・ピーマンの素上げ 玉ねぎたっぷり

・モロヘイヤのおひたし

・冷やしトマト ごまだれがけ


昨夜から、なんだか唇が荒れています。
もう冬が近づいてきて乾燥してきたのかしら、そんな季節なのねぇ、なんてリップ塗りながら呑気に思っていました。
でも一晩寝てももちっとも良くならない。それどころか、口内炎まで発見!!
.........こりゃー、ビタミン不足ですな。B2だっけ。豚肉とかに含まれてるんだよね?
と思いながらググると、口内炎に良い食べ物は
「豚肉、レバー、うなぎ、鰹、緑黄色野菜」
であるらしい。
なるほど。では豚肉はお昼に食べるとして(生姜焼き定職にしました)、夜は豚肉以外の食材とたっぷりの野菜だな。

ダイヤ街の魚屋に行ったら、いつもは夜遅いとなくなっている鰹のサクが半額になっている!!
でっかい半身を買って帰り、たっぷりの薬味と一緒に食べることにしました。

どどーん。



んまいんまいと食べておりましたが、私もオットもある時点から
「なんか重いよね....」
そうです。この時期の鰹は戻り鰹だから脂がキツいのです。
戻り鰹の脂がキツく感じるようになったということは、二人ともいい加減中年に近づいたということでしょうか

いや、美味しかったんですけどね。でも半分でよかったな。


緑が濃い野菜と思って目に付いたのはピーマン。
簡単に素揚げにして、鰹で使いきれなかった玉ねぎも一緒にしてたっぷり食べましょう。



ポン酢がかかってます。さっぱりしていい感じ。


もうひとつ緑の野菜、モロヘイヤ。
なんだかとても元気になりそうな気がしたから。



めんつゆと鰹節をかけただけ。
だから厳密には「おひたし」じゃないけど、まあいいでしょう。
葉っぱを摘み取るのをオットに手伝ってもらいました。


先日買った時に青かったので、日に当てて追熟させたトマトが完熟になりました。
ポン酢とめんつゆは使っちゃったから、たまにはごまだれにしてみますか。



野菜をたくさん摂ったけど、なんだかどれも「○○しただけ」という簡単な単品料理だったな。
組み合わせて複雑な料理にするんじゃなくて、簡単にして品数稼ぎましたって感じになってしまった

さて、これで口内炎は良くなるかしらん。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る