拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

今日の休肝日はビーフストロガノフ(たぶん):平日ディナー【6/29】

2009-06-30 08:53:54 | 休肝日メニュー
本日のメニュー:
・ビーフストロガノフ
 牛もも肉薄切り、たまねぎ、マッシュルーム、トマト、赤ワイン、牛乳、サワークリーム
 塩、胡椒、コンソメ
 サワークリーム

・茹でアスパラ ごまだれかけ


さて、第2回月曜休肝日です。
本日のメニューは昨日の内から考えておきました。
それは
「ビーフストロガノフ」
なんでってことはないんですけどねー。
やっぱり掛けご飯系が簡単かなってことで、カレーは先週やったからね。
カレーの次ハヤシライスだとちょっと芸がないし(笑)

でも、ビーフストロガノフって、ネットでレシピを調べると、まちまちなのねぇ。
ケチャップ使うものや隠し味にお醤油を入れるもの、使う乳製品も牛乳だったり生クリームだったりヨーグルトだったりサワークリームだったり。
結局なんとなくの作り方と材料だけ見て、日本風の要素を除いて作ってみました。
だからタイトルも(たぶん)としてみました(笑)



たまねぎとマッシュルームとトマトを朝のうちに刻んでおいたので、帰ってきてからは結構ぱぱっと作れました。
お肉ももも肉の赤身だし、牛乳も低脂肪乳だから、見た目ほどカロリーは高くない、はず....?
本当ならバターライスにするところを、白いご飯にしたしね。

アスパラはじわじわと硬くなってきましたねぇ。
とはいえ、硬いところは下3cmくらい。さすがにここは皮を剥かないと筋っぽくなってきました。
でも上のほうはまだまだしゃきしゃき。まだまだ楽しめますね。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る