拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

鰹とアスパラでお腹いっぱい:休日ディナー【6/28】

2009-06-29 23:39:09 | 酒肴
本日のメニュー:
・鰹の刺身
 にんにく、大葉、ブロッコリースプラウト、ポン酢

・焼きアスパラ バルサミコがけ

・自家製ピクルス

・バルサミコ風味ショートパスタ(写真なし)


夕飯のリクエストをオットに聞いたら
「んー、お昼がカレーだったから、肉って感じじゃないなぁ」
とのこと。
じゃあ魚にしますかね。
スーパーの魚コーナーに行ったら、鰹の刺身がどどん!と売ってました。
そういや最近鰹は買ってないかも?(なんと5月23日以来ですね)

てことで久々に鰹のお刺身、薬味まみれ。



あー、やっぱり美味しいです。
スプラウトの食感がいい感じ。


そしてまだまだあるアスパラガス。
今夜はグリルで焼いてみましたよ。オリーブオイルと煮詰めたバルサミコをかけて。



バルサミコが煮詰めてあまーくなっていて、アスパラの青臭さを消してくれています。
あっという間にパクパクいけちゃいました。


バルサミコがやや固まり気味だったので、残ったソースにショートパスタを茹でて絡めて〆にしました。
これまた美味でお腹いっぱいでした。

さ、明日は休肝日ですよ!!


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る