拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

牛肉と炒めてお取り寄せアスパラは終了:平日ディナー【7/1】

2009-07-02 08:21:29 | 酒肴
本日のメニュー:
・牛肉とアスパラの炒め
 サイコロステーキ用の牛もも肉を、グリーンアスパラと一緒にさっと炒めます。
 みりん、しょうゆ、胡椒で味付け。

・水菜としめじの卵とじ

・湯葉刺し

・きゅうりの糠漬け


火曜日は残業だったので、帰ってきてから私一人で、
鯖水煮缶(マヨネーズ&黒七味がけ)/ゴーヤの塩もみぽん酢がけ/ひじきの煮ものの残り
で一杯やっておわりというかなりさみしい夕飯でした。
今日は普通に帰ってこられたので、ちゃんとしたものを食べましょう(笑)


フードソムリエさんから来た美味しい北海道のアスパラ1kgも、いよいよ本日で終了です。
この2日くらいでやや固くなっていますから、普通どおり下の方の皮を少し剥いて、牛肉と一緒に炒めて食べるかな。



最後の最後まで、シャクシャクの食感にフレッシュな味わいでした。
最初1kgってかなりたくさんだと思ったけれど、あっという間に食べちゃった。
また来年もぜひ買いましょう。


朝、大地から来た野菜の中に、水菜がありました。
いつの、なんだったかのか忘れたけれど(!)、出汁と醤油とみりんの煮汁が取ってあったので、これをしめじと一緒に卵とじにでもしますか。



ちょうどいい具合に使いきれました。良かった。


大地の大豆製品お楽しみセット(だったかな?)で来た、むつみの湯葉刺しも出しましょう。



拵えてないけどさ(笑)
お醤油とわさびをつけていただきました。
むつみさんの製品は大地でも買えるけれど、いつも行く阿佐ヶ谷のダイヤ街でも置いてるのよね。
とても美味しいしありがたいです。


あとは定番、きゅうりの糠漬け。



おかげさまで野菜もたくさん摂れて、満足満足でした。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る