風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

ガガイモの実を見つけました!

2019年11月16日 | いきものとか植物とか、いろいろ
今日は午前中に仕事が終わって、天気も良いし、絶好の寄り道日和でした(笑)
どこへ行こうかなぁ~と、色々思いを巡らしていると
頭の中にフッと、好きな神社が浮かんで来たので、そこへ行ってみる事にしました。
ヒシの池がある所・・・

いつ行っても誰もいない(笑)とってもいい所です。

鳥居の脇で、ひとつ目小僧が出迎えてくれました^m^


第一の鳥居をくぐって、上り坂をゆっくり歩いていきます。


第ニの鳥居の両脇は、神社だと普通はヒノキとか杉なんですが、ここは山桜です。
満開になる春、それから、桜吹雪が舞う頃はすごく素敵な眺めです。


拝殿でお参りして、神社の周辺を散策しました。
こういうのも、好きです(^^♪


山茶花が咲いていると思ったら


ツバキで


ツバキだと思ったら、山茶花でした。


植物を、ひとつひとつ確かめながら歩いていたら
ツルが絡み付いた、こんもりした山がありました。
向かって左側はツルウメモドキで、右側はガガイモのツルでした。


実があるかなぁと、近寄って見たら・・・
葉の下に黄緑色の細長いものが、幾つも隠れていました!
やったー!探し求めていた、ガガイモの実をとうとう発見しました\(^o^)/

ちょっと見ただけでも、10数個あります。
まだ若い実だったので、、採ってきませんでしたが
これで今年も、あのふっわふわの綿毛を見る事ができそうです(^^♪
もし宝の地図があるのなら、この地点に印を付けて、毎晩眺めてニヤニヤします。
好きなものをずっと想い続けていると、ちょうどいいタイミングで、チャンネルが合って、出会えるのかもしれません。
嬉しい!すごく嬉しい♪

この先は「フウの壁」がある、グランドへ続く道です。


何年か前ここで、私に向かって、普通に歩いて来るイタチに会いました。
考え事でもしていたのかな?イタチは私に気付かずに目の前まで歩いてきて
目が合った瞬間、めちゃめちゃビックリした顔をして、脇の植え込みに逃げていきました。
思い出の道です(笑)


着きました(^^)


モミジバフウの「種」を知ったばかりなので、地面に落ちているか探してみました。


しゃがんで、目を凝らして見ても、不思議なくらい、無いです。
かわりに、こんな種を見つけました。なんだろう?


実も、まだ沢山ありました。


3時過ぎると、日の光が「夕日」っぽい色に変わってきます。
風も少し冷たくなってきました。


冬越しする場所を探す女王蜂でしょうか・・・
近寄って写真を撮っても、気にする様子もなく、日が沈む前に眠る所を見つけるのに、忙しそうでした。


そろそろ帰ります(^^)
フウの実、見ると欲しくなってしまう・・


帰宅して、洗濯物を急いで取り込んで、持って帰った種を蒔きました。

宝の地図、ガガイモの種・・・思い出すだけで今もニヤニヤしています(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマキリと過ごした日々 | トップ | 「センダン」種まきから、そ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムカゴ (森のどんぐり屋)
2019-11-16 20:56:42
ご飯は炊かないのですか?
お味噌汁の具にしたり炒め物に入れたり、いろいろ美味しいですよね~!!
返信する
ムカゴの不思議(^^) (fuyu325)
2019-11-16 21:13:12
森のどんぐり屋さん、こんばんは(^.^)
ムカゴは、見るとどうしても採りたくなる形?をしていますよね(笑)
素揚げにして、塩を振ってお酒のおつまみにするのが一番好きです(#^.^#)
ムカゴって、強風でユッサユサ揺すぶられても、ツルから離れないのに
指先でちょっと触れただけで、ポロポロ落ちるのが
ずっと不思議で仕方ありません^m^
返信する

コメントを投稿

いきものとか植物とか、いろいろ」カテゴリの最新記事