風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

毛布に包まった卵

2018年11月10日 | 散歩でみたいきもの
先日、読者登録させていただいた
「二丁目のヒコーキ雲」さんのブログで
ミノウスバという蛾を知りました。


幼虫の姿も知りたくて、画像検索したら・・・
なんと、庭のマサキの葉を食べ尽くす
イモムシたちでした!

さっそく庭へ行ってマサキの葉を見てみたら
ミノウスバが!いるいる(^^♪

上の写真は、オスで
触覚が太いのが特徴です。




こちらはメス。
手のひらに乗せたら、ひっくり返って
死んだふりをしていたので
この隙に、じっくり観察^m^



メスは産卵すると、体に生えている毛で
卵を覆って保護するそうです。

今朝、メスの蛾がとまっている枝をそーっと
引っくり返してみたら、卵がありました。







自分の体毛を抜いて、卵を包むなんて
深い親の「愛情」を感じてしまうけど・・・
違うんでしょうね(笑)

孵化は早春、3月頃だそうです。
「ミノウスバの一生」観察してみたいです。

忘れないように
枝に印をつけておきましょう(^^♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゾウムシ | トップ | 秋の色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩でみたいきもの」カテゴリの最新記事