風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

散歩の虫(^^)

2019年05月01日 | 散歩でみたいきもの
散歩中に出会った虫たちです(^^)
読書が大好きな人のことを「本の虫」って言ったりするけど
虫を探して歩くのが大好きなのは「虫の虫、散歩の虫」かも(笑)

好きなんだけど・・ほとんど名前がわからない(^^ゞ
ゆっくり調べます^m^

踊ってる部族の顔(笑)

大きな甲虫に出会ったのが、今シーズン初めてなので嬉しくなってしまい、記念写真を・・・


冬に、落ちてたカマキリの卵を木にしばり付けておいたの、ちゃんと枝にありました。無事に孵りそうかな。


「黒いイモムシ 蛾」で検索したら「ユウマダラエダシャク」みたいです。


葉を食べ尽くして、茎をかじっていました。


肩と顔がクリーム色のカメムシがいました。


「黄色い甲虫」では、ヒットしませんでした(^^ゞ初めて見る虫です。


ガガンボと蜘蛛。


すごく長い触覚。「ヒゲナガガ」?


ピントが合わなかったけど、オレンジ色できれいだったので(笑)


「シリアゲムシ」は何年か前に、その姿が衝撃的で名前を調べました。
でも、お尻より顔のほうに、もっとインパクトがあるような気がします。


迷彩服みたいな模様のイトトンボ。

細いものには、とにかくピントが合いません。

名前の見当もつかなかったけど、黒いイモムシの成虫として写真が出ていて、わかりました(^^)


脚が赤くて太い・・・なんというキーワードで探せばいいやら(笑)


立ち止って、デジカメのバッテリーを入れ替えている時、ふと顔をあげたらこの子と目が合いました(#^.^#)


「ねえ、ねえ、何してるの~」と言っているように見えて、可愛くて写真を撮りまくりました(笑)


こんな感じで、葉っぱから顔を出していました。


髭のおじさんに見えます。


立派な触覚ですね。


最後は黒っぽいアブ、ヒラタアブの仲間かな?


たくさんの虫と出会えました。
名前を調べるための「キーワード」を考えるのも、想像力がふくらんで楽しいひとときです^m^


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花 | トップ | 初もうで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前は・・・ (ぶんぶん)
2019-05-01 20:37:02
こんばんは。

たくさん撮ってきましたね~
検索も大変でしょう。
パッと見てわかるものを書いておきますが、不要でしたら削除してください。

1はハナグモ、6はアオクサカメムシだと思いますがクリーム色は?
9はクロハネシロヒゲナガ、10はセボシジョウカイ、11はヤマトシリアゲ
12はホソミオツネントンボ(今日も撮りましたが出しませんでした。)
18、19はヒゲナガハナノミ、20はクロヒラタアブ
撮影より名前を探すのが大変ですよね。
返信する
感謝です(^O^) (fuyu325)
2019-05-01 22:27:45
ぶんぶんさん、こんばんは(^^)
たくさん出会いました~(^^♪
その場でしゃがんでじっとしていたら、普段は見えないような
もっと小さい昆虫がわんさか居るんだろうなと思いました(笑)
不要なんて、とんでもありません!教えていただいてすごく助かりました。
ひとつずつ調べていると、何時間も経ってしまうので、本当に嬉しいです!
ハナグモ、アオクサカメムシ・・・などなど、ぜんぶ見てみます。
今後も、どうぞよろしくお願いいたします(^^)
返信する

コメントを投稿

散歩でみたいきもの」カテゴリの最新記事