奈々の これが私の生きる道!

映画や読書のお話、日々のあれこれを気ままに綴っています

節分と、新燃岳の噴火の影響

2011-02-03 19:24:48 | Weblog
福は~内!

鬼は~外!

新燃岳の噴火よ、早くおさまれ~!

火山灰も降らないで~!

どうせ降るなら、すべての人に愛を降り注いで頂戴♪


新燃岳が噴火して、八日が経ちました。
今も新燃岳は活動が活発で、私のふるさと都城市に多大な影響を与えています。
そこで、今回は市民生活に、どんな影響を及ぼしているのか、具体的に書いてみたいと思います。
まず、人々を見て気づくのは、マスクを着用している人が増えたという点ですね~

そういう私も、花粉症でもないし、ここ数年、風邪を引いた事もありませんでしたので、久しぶりにマスクをする事になりました。

理由は、マスクをしないと、火山灰を吸い込んで、呼吸が苦しいというのもありますが、噴火が長期化する恐れがある為、火山灰を吸い込み続けるのを、未然に防ぎ、健康に与える被害を極力抑えるためです。

火山灰で汚れた車も、よく目にするようになりました。
洗車しても洗車しても、半日で汚れてしまうので、どうしようもないのです。
それに、平日は忙しくて出来ないという人もいるでしょうね。

そういえば、ラジオで、JAFの人が、火山灰で汚れた車の洗い方を教えていました。
まず、流水で火山灰を洗い流す。
その後、水を流しながら、柔らかいスポンジで、出来るだけ優しく洗う。
タオルで拭く時は、ボディの上から叩くような感じで、水分を落とす。
と、指導していました。
普段の洗車より、かなり手間がかかりますが、火山灰で車を傷つけないためには仕方ないですね。
JAFの人は、そのほかに、火山灰でスリップするトラブルで出動したり、火山灰で視界が悪くて、昼間でもライトをつけるため、ライトの消し忘れによるバッテリー上がりが多いそうです。


洗濯物も、火山灰で汚れるので、外に干せなくなりました。

だから、コイン・ランドリーを使う人が増えました。
以前は、雨の日とか、お天気の悪い日だけ、コイン・ランドリーを使う人が多かったのですが、今は連日フル稼働しています。
また、乾燥機を購入した人も多いみたいです。

火山灰を除去するのに、ホウキやブラシに、ちり取りやゴミ袋など、お掃除用品も飛ぶように売れています。


みんな、火山灰で生活が一変し、普段のお仕事のほかに、やる事が増えて、お疲れ気味の人が多いです。






普通に生活出来るのが、当たり前と思っていた頃が懐かしい…


ね?
あなたも、そう思うでしょう?











最新の画像もっと見る