奈々の これが私の生きる道!

映画や読書のお話、日々のあれこれを気ままに綴っています

あらしと しつけ

2011-01-30 10:03:00 | Weblog
あらしを飼い始めて、1ヶ月ちょっと経ちました。
今、あらしは、(お手 お座り はいはい)が出来るようになりました。
それは、主人が教えたのですが、私は最初、それをあらしに教えるのは消極的でした。
別に、そこまで教え込まなくても、あらしは私たち家族に十分なついていますし、それを教えるのは、あらしに屈従を強いるみたいで嫌だったのです。
私は、あらしを出来るだけ自由奔放に、天真爛漫に育てたかったのです。
でも、やっぱりしつけって大切ですね~

とくに、おトイレは決められた場所でしてくれないと困ります。(笑)

それに、あらしったら、すぐに私に抱きついて、舌を出して、私のくちびるを舐めようとするんです。
まるで、ディープキスみたい!(笑)

あらし、ごめんね。
私、あなたとはキス出来ないの。
だって、私のくちびるは私の大切な人だけのものだもの。
だから、我慢してね。

だけど、あらしはなかなか言う事を聞いてはくれません。

本当に、困った子ね、あらしって。

それと、もう一つ、ある事に、私は気づいたのです。
私たち家族は、あらしを飼い犬と思っているけれど、あらしは私たちをどう思っているのか?

というのも、あらしは私たち家族の腕とか、差し出した手のひらを軽く咬む仕草をするのです。
私たちは、最初、それを愛情表現だと思っていたのですが、それを嫌がって、払いのけたりすると、終いには怒って、ワンワン吠えたりするのです。

もしかしたら、あらしは私たちを獲物と思っていて、食べたいのかも知れない。

それに、私たちを飼い主だなんて、絶対、思ってないに違いないのです。
お腹が空いたら、食事を与えてくれる都合のいい召しつかいのような存在と思っている節があるのです。

あらしが、私たちをどう思おうと勝手ですが、吠えたり、咬まれるのは、はっきり言って嫌です。

それに、あらしは今でこそ小さな子犬ですが、きっとすごく大きくなると思うのです。

そうなったら、このままいくと、本当に食べられちゃうかも知れない。

そういう訳で、私たちはやむなく、あらしをしつける事にしたのです。


だけど、もし、私のブログの更新が途絶え、放置されたままになっていたら、あらしのしつけに失敗して食べられちゃったものと、お察しして下さいね。(涙)











  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いぬいぬまっしぐら ((U^ェ^U))
2011-02-01 17:52:09
いぬ~(^o^)/
いぬいいよねいぬ~
わんこだいすきです~
わんわ~ん('ω'U)

どうでもい~けど
きのぅテレビに出てた
都城のばぁちゃん
灰を吸い込まないよぅに
いぬにまでマスクぉさせてたね~(;^-^)
かわぃかったけど☆

でも火山心配ですね~

早く鎮静化しますよぅに!
返信する
いぬいぬまっしぐらさんへ (奈々)
2011-02-01 18:23:08
いぬいぬまっしぐらさん、コメントありがとうございます♪
私は、わんこ飼うのは初めてだったのですけど、よくなついて可愛いですね~
だけど、ただ可愛がるだけでなく、しつけも人間と同じで大切なんだなと思いました。(笑)
新燃岳の火山灰で、わんこにマスクをさせている、そのおばあちゃんの気持ち、すごくよく分かります。
都城は、火山灰が本当にすごくて、目に入ると、チクチク痛いし、吸い込んで、咳き込んだりして、健康にも悪いですね。
早く噴火が治まってほしいなと思います。
いぬいぬまっしぐらさん、ご心配いただいてありがとうございます。
またあらしのお話、書きますね~♪
返信する