農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

がんばってください!

2024-07-13 09:19:08 | 日記
今朝のFM「From Athlete! !」から、
もともと頑張っている選手に「がんばってください!」という声かけは失礼か?
それを言われて選手は嬉しいのか?嫌な気分になるのか?
というリスナーからの質問がありました。

それに対して番組キャスターの萩野公介さんと高木奈那さんは、
「素直にうれしい!」
と即答されていました。
基本他のアスリートも同じ感情であろうと。

ただ稀に疲れているときやスランプの時など、
「がんばってください!」が
素直に受け取れない時があるかも知れないと言っていました。
彼らも人間ですからね。

たしかに誰かを応援したいとき、
つい「がんばってください!」という決まり文句は使いがちです。
でも「がんばって!」
と応援されて嬉しくない人はいないでしょう。

思い出しました。
30年ちょっと前のことです。
庄内空港でたまたま講演活動でいらっしゃっていた
田淵幸一さんをお見掛けしました。
ロビーの隅でお一人目を伏せながら飛行機の到着を待っていましたね。
少し勇気を出して近寄りました。
「こんにちは」の後は、何か気の利いたことを言いたかったのですが、
お決まりの「がんばってください!」と挨拶。
田淵さん、顔を上げて満面の笑顔でがっちり握手してくださいましたよ。
嬉しかったですね。
今でも田淵さんは大好きです。

まもなくオリンピックも開幕しますが、
高校野球や市民マラソンなどアマチェアスポーツなどでも、
がんばっている選手には素直に「がんばれ!」と応援したいし、
また回りまわって自分が応援される立場になったとしても、
「がんばって!」を素直に喜べる人でありたいですね。

さあ今日もがんばって行きましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿