農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

強風注意報

2023-07-06 23:02:48 | 田んぼ

飼料用米の「夢あおば」に追肥しています。
予報通り昼前から南西の風が非常に強くなり、
作業は中断しました。

この時期イネの追肥は大事な作業です。
イネの体内で作られつつある幼穂(ようすい)に効かせるため、
穂肥(ほごえ)と言います。
また複数回に分けて施すので、年配者は分施(ぶんし)とも言いますね。

穂肥の実施は、風がなく曇り空の条件がベストコンディション。
しかし思うようにお天気がそうなるとは限らない。
品種ごとに穂肥のタイミング(穂が出る予想日から逆算する)が
違うので、適期を逃さぬように少々風があろうが、
日差しが強かろうが、気合を入れて行います。

今年はまだ一度も山に行っていませんが、
肥料を入れた動力散布機を背負って田んぼのぬかるみを歩くのは、
たぶん山登りのトレーニングにもなっていると思います。
耐暑訓練にもなっているかも知れない。
ただ今日のように風が強い日の田んぼは、意外と涼しいんですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿