農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

今年の長井マラソンには

2018-10-17 20:05:01 | マラソン、駅伝
スポーツの秋、という言われ方もありますね。
この時期、毎週日曜日ごとに各地でマラソン大会が開催されています。

21日は酒田つや姫ハーフマラソン。
私もボランティアで参加するのですが、
本当は同じ日に開催されます長井マラソンが気になっています。

長井マラソンは山形県内では唯一のフルマラソン大会で、
現在は陸連の公認コースにもなっています。

私も以前(だいぶ前ですが)5回くらい出場させていただきました。
(ハーフ3回、フル2回)

今年の長井マラソンには、とっておきの話題があるんです。

長井市は東京オリパラに向けて、タンザニアマラソンチームの
ホストタウンとして登録しています。

今回そのご縁でタンザニアのナショナルマラソンチームが
長井マラソンに参戦するのですが、
そのチームを束ねる引率者が、往年のマラソンランナー
ジュマ・イカンガーさんなんですよ。

イカンガー懐かしい!
80年代のマラソン界を牽引した名選手の1人で、
当時瀬古選手の好敵手として、何度も名勝負を繰り広げました。

20日には大会の前夜祭として、
イカンガーさんと瀬古さんのトークショーが行われるのだとか。
これはなんとか聞きに行きたいものだなあ。

秋晴れの日曜日になりそうです。
ランナーの皆さん、マラソンを楽しんでくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿