農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

パピエ

2007-01-25 19:35:07 | 日記


好きな音楽が流れると、人生が楽しくなりますね。
今私のお気に入りは、森山良子の「パピエ」
今晩放送の倉本聰ドラマ「拝啓、父上様」の主題歌であります。

今日CDを買ってきました。
今、二階でオカアちゃんと子どもたちが曲にあわせて踊っています。

今晩も放送が楽しみです。(第3話)

ドラマのエンドタイトル。
モノクロの写真が小気味良く映されて、バックに「パピエ」が流れます。

八千草さんの横顔の美しさにはドキッとしますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎のお百姓)
2007-01-25 21:12:02
こんばんわ、昨日はコメント入れたつもりがボタンの押し間違いで消えてしまい、朝が早いためそのまま寝てしまいました。ところで、何処の産地でもそうなんでしょうが、今栽培するものは誰のために作るのかということなんでしょうが、ひところの時代は私達静岡でもコシヒカリなんかという背中を向けていたが、食味が良くなければ普及しないということで、当時反対していた人たちまでが栽培するようになりました。誰のために?この食材は?賞味期限は?こんなことが今の世の中ちょっとズレが来ているように思われます。大体消費者のために一生懸命栽培してもそれが報われていない?それこそ誰のために・・・・・本当に生産者・消費者が真剣に考えるべきではないですかね。
返信する
Unknown (ひろの元気村男)
2007-01-26 19:52:42
コシヒカリは庄内でも作付が増えています。「売れるコメ作り」ということで指導機関もすすめているようです。
誰のために作るか?本当は食べてくださるお客様のために作るのでしょうが、経済的に報われないと実体があります。
生産者もお客様の顔が見えないと、意識が市場や農協に出荷するために作る、ということになりますよね。そこに栽培や流通の甘えが生じ、様々な問題が出てくるのだと思います。
返信する

コメントを投稿