農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

ホエン・アイム・シクスティフォー

2024-02-04 21:33:59 | 日記
'When I'm Sixty-Four' - The Beatles 洋楽和訳 (cover) with lyrics and Japanese translation ビートルズカバー

10代の頃から聴いていたビートルズ。
気が付いたら、現在ちょうどこの曲と同じ64才になっています。

アルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」の
B面2曲目の「ホエン・アイム・シクスティフォー」。

僕が64才になっても僕を必要としてくれるかい?
とパートナーに添い遂げる意思があるかどうか
尋ねる歌かと思っていましたが、
これはプロポーズソングなんですね。

これをポールはすでに16才で作っていたというから驚きです。
64才という年齢は、アルバムを出したときの
ポールの父親の年齢だそうです。

50年前、64才になった自分なんて想像も出来ませんでしたが、
かなりおじいちゃんになっているイメージだったと思います。

実際はまだまだ仕事と子育てに追われている、
依然としてあくせくしながら生きている64才なのでした。

でもあらためてビートルズのこの曲を聴いて、
2度目の還暦を迎えたような気分になっていますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿