農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

もう真夏

2024-06-13 08:31:52 | 日記

何処に行ってもだれと会っても「暑っちぇの!」
全国的に気温が上がり、各地で真夏日(30度以上)が続出しています。
猛暑日(35℃以上)になったのは福島県か。

酒田も昨日30度を超えました。
今日以降も週末にかけて同じような高い気温の予報が出ています。

いきなり(でもないか)もう夏、それも真夏の様相です。
本来梅雨入り前のこの時期は、暑くもなく寒くもなく
日も長くなり過ごしやすい時期として認識していました。

今年は梅雨入れが早くはなさそうなので、
1年でも一番過ごしやすい天候のこの時期を出来るだけ長く楽しみたい、
という願望があるのですが、こう暑くなってしまっては・・・

もともと夏は好きなのですが、昨年の暑すぎる夏、
お盆が過ぎてもだらだらと猛暑日が続く史上最も暑い夏と言われた
昨夏がトラウマになってしまって今から戦々恐々としています。
高い気温だけでなく降水量が記録的に少なかったのが、
昨年秋に収穫した米の品質と収量に叙実に影響しました。

6月に入ってから雨も少ない。
5月はわりと周期的に天気が変わり雨が降っていました。
週間予報を見ても今月20日以前には梅雨入りはなさそうです。
梅雨前線が上がってこれないのは、高気圧が優勢だから?
「ひと雨(ひとさめ)降ても良なやの」
と親父も毎日言っています。

田んぼのワキや藻の発生も盛んで、場所によっては落水して干しています。
雨に打たれて生き生きとするのが植物、特にこの時期のイネだと思います。
人間も生き物、あまり乾燥が進むと干からびてしまう怖さがあるし、
なにより朝からギラギラお日様から照られると、
労働意欲が減退するのも正直なところです。

ということで期限が迫っている提出物があるので、
事務所でパソコンに向かっていますが、
目の前の窓が東向きなので眩しい眩しい。

屋外で頑張っている除草機班、
くれぐれも体調に気を付けて作業してくださいね。