透明な気圏の中から

日々の生活の中で感じたこと、好きな作家についての思いなどを書いてみたいと思います。

冬至・2020

2020-12-21 20:31:52 | 日記

曇り時々雪時々晴れ。最低気温−19.1℃、最高気温−2.8℃。

冬至の夕暮れ

 最低気温が氷点下19.1℃は手元の記録によれば、今季最低だと思います。最高気温も氷点下2.8℃で真冬日となりました。

 ところで、昨日の大量の雪は冬至のお膳立てだったのでしょうか。あっという間に雪国の面目を取り戻したかのような、雪の山。そして、今日は厳しい寒さの一日となりました。

 冬至は一年のうちで最も昼間の短い日。明日からは、日が少しずつ長くなっていきます。当地ではこれから冬本番の寒さとなるので、真冬のほんの入り口にすぎないのですが、光の輝きが戻ってくるのはコロナ禍にあって、モチベーションを下支えしてくれそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大量の雪が降った日に | トップ | 空にあるもの・飛ぶもの・走... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事