透明な気圏の中から

日々の生活の中で感じたこと、好きな作家についての思いなどを書いてみたいと思います。

人形劇「ブレーメンの音楽隊」へ

2021-02-13 22:18:42 | 日記

曇り時々雨。最低気温−13.5℃、最高気温3.2℃。

友人と札幌市教育文化会館小ホールにて開催の人形劇「ブレーメンの音楽隊」へ出かけてきました。

人形劇フェスティバル2021年さっぽろ冬の祭典の取り組みです。


人形劇フェスティバルさっぽろ冬の祭典は「子どものための冬の楽しみが少ないので、人形劇を」 と、はじまり39年。 この冬も、たくさんのぬくもりをお届けします。  

 とはいえ… いままで「あたりまえ」だったことが、先の見えない日々になっています。 2020年冬の祭典終演翌週から、劇場が閉まるなど長い自粛期間もありました。 2月23日には、こんなときを想像もしていませんでした。 「雪がとけるころには…」と、誰もが信じていたことでしょう。  

 豊かになった時代です、それぞれ「選ぶ楽しみ」があるはずなのに はじまりのときのように「子どものための楽しみ」は少ないのが、いまです。

上演にむけて細心の注意で稽古をしています。

今回の演目は、7年ぶり2回目の『ブレーメンの音楽隊』です。
グリム童話を基に、老いて仕事ができなくなり、捨てられたり命の危険にさらされた、
ロバ・イヌ・ネコ・オンドリが新たに生きる望みを得るために音楽隊に入る決意をします。
そして、希望の町“ブレーメン”をめざす4匹の行く手には…。
 協力すること、生きることの大切さを教えてくれるおはなしです。 以上ネットから

スタッフの皆さんの息がぴったり合った、素晴らしい舞台でした。会場内は密にならないように配慮され、子ども連れの家族の姿が多く見られました。

私は約一年ぶりに札幌へ足を運んだことに。大通公園内にある地下鉄西11丁目から教育文化会館への道を歩くのも懐かしく思えました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪割草・フクジュソウ・アザレア | トップ | 北国 諒星氏の歴史講座・「北... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事